湿地の日記

ポケモンとか色々

【剣盾S10】 日記

 

 こんにちは、りとです。S10お疲れ様でした~ 僕は一足先に撤退しますがまだ潜るよ、って方は最後まで頑張ってください! 今期はタイトル通り構築記事の代わりに今期の環境、初めてやった色証粘りの感想などをゆる~く書いていこうかなと思います

 

 

 ・S10通しての感想

  S9で環境で暴れ回ったポケモン達が2ヶ月間ランクバトル出禁になるってレギュレーションはスペレでは何度かありましたが通常ルール(?)に適応されるのは初めての経験だったのでとても新鮮でした(でも禁止ポケモンTOP10をシングルとダブル別々にしなかったのはアレ?って思ってけども) S10開幕したらカバドリュ、ドラパ、ミミキッスのおかげである程度抑えられてたパッチラゴンやウーラオスがこいつらがいなくなったせいでランクマやってて見ない日は無いくらいには暴れ回りましたね~ 僕はサイクルや受け攻め両立のような構築を好んでよく使っているのですがこの2匹は後出しからの受けが効かない(特にハチマキ悪ウーラオス)のが本当に辛かったです;; それでもエースバーンみたいに1匹じゃ受けが効かないようなものよりは「まだ」マシなんですけどね... 

 また、エースバーンのおかげである程度数を減らしていたカビゴンラプラスがある程度数を戻した結果ドリル零度地割れの一撃ゲー、シーズン後半から突如増えたゲンガーバレルによる催眠ゲーでなかなか苦しい思いもしました(バレルめっちゃ増えた影響か一時期サイキネ持っててそこそこ火力あるアシレーヌも増えましたよね)。 僕自身がサイクルを使っているのもありどうしても一撃技の試行回数を稼がれるのは仕方の無いことなんですけど交代際に1回で一撃技が当たってそのまま降参するときはなんとも言えない気分になります;;

 

今期はこんな感じの並びを使ってました↓ ※ゴロンダは悪ウーラオスです

f:id:ArisayaPoke0195:20200930225230j:plain

コンセプトとしては物理アタッカーは火炎玉ピクシーのトリックを絡めつつヌオーで受け特殊アタッカーはバレルとチョッキギガイアスで受け相手が疲弊したタイミングでオンバーンとウーラオスで一掃する といった感じです。  この並び、何が弱いってリザガモス意識でチョッキギガイアスを入れているのですがリザアシレパッチウーラオスの並びに対してギガイアス+ウーラオスorオンバーン@1で選出じゃんけんになるんですよね(それのせいでギガイアスが出しても腐ったりリザガモスGマタドガスゲンガーアロキュウがいないと完全に置物になります)、どうしても選出が窮屈になってしまうんですよね。  一応チョッキギガイアス自体はすなおこしのおかげで初手の珠キョダイリザに対して後投げからダイマを切ってダイロックで処理することが出来ます(臆病珠リザのダイソウゲンが砂下でH244D12振りのD補正無しチョッキギガイアスに対して99~117ダメージで次のターンにダイマを切ればA-1だろうと耐久に振ってなければ確定で落とせます、しかしギガイアスを投げた次のターン突っ張られる事が殆どなだけで交代されたらそもそもダメですしダイマックスの使い方としても余り良い物とは言い辛いのであくまでもということで... そもそも交代際のダイソウゲンが急所に当たったらもうダメなんですけどね...)。  ただチョッキギガイアス自体は今環境にいるアロキュウ、ゲンガー、ヘビボンを入れればフェアリー勢にも強く出ることの出来るので決して弱いポケモンでは無いと感じました。

 

 モロバレルはアシレが嫌だったのでHD特化黒いヘドロ型、身代わり瞑想型相手に積まれてヘド爆、エナボで身代わりが壊せなくなることが嫌だったのとPP意識でタネ爆弾を採用していました(ギガドレヘド爆、採用率は低めですが祟り目や地団駄は最大でもPP16に対してたね爆弾は最大PP24)。 アシレだけでなくハピナス相手にも割と削りを入れて相手に卵産みのPPを使わせたりと使い勝手は良かったのかなと感じました。問題点はこのパッチウーラオス環境でB無振りだったのでハチマキ悪ウーラオスの暗黒強打や珠張り切りパッチラゴンのダイジェットでなにも出来ずに落ちることですね..

 催眠大流行のせいでラムパッチラゴンが増え気味ではありましたがウーラオスパッチ相手に胞子を入れてダイマターンを枯らしたりこちらが有利な状況を作って行けたり出来たので勿体なかったなと感じました。

 

 この構築自体は一昨日解体して次のシーズン用に組み直したので最終日は使っていませんが次シーズンへのヒントを得ることが出来たので良かったです。今期は最終日が平日だったのと色証で1ヶ月まるごと使うと考えていたりの理由でそこまで上を目指すシーズンでは無かったんですけど最終日に今期初1900乗せることが出来てかなりしっくりくる構築が出来たので次のシーズンは2000よりも上の2100目指して頑張って行こうと思います、ランクマ関連の話はここまでです。ここまで見ていただきありがとうございました!

 

TN:再生讃美曲 最高最終レート1908

f:id:ArisayaPoke0195:20200930233355j:plain

(余談ですがこのTNはスタァライトの曲から取ったんですけどめっちゃ良い曲なんで是非聞いてみてください)

www.youtube.com

 

・色証粘り

 

  元々色証自体自分の好きな色証のポケモン欲しいなーって思ってて興味あったんですよね、8月後半から夏休みで時間も出来るしやるか!って思って始めたんですよね~ 証の仕様上夢特性前提のポケモンは出来ないので(特性パッチのおかげでこれからは夢特性前提のポケモンでも色証粘れるようにはなったんですけどね)ヌオーやウパーと同じくらい好きなトリトドンカラナクシ)の色証を粘ることに決めました。 8/30の夜中に前期5桁まで落ちて撤退決めてから証色粘りをし始めました。カラナクシはワイルドエリアか第二鉱山に生息していますが前者はLv60でガンテツボールでの捕獲も大変だし野生のカラナクシは置き土産を覚えていたので第二鉱山で粘りました(第二鉱山の野生のカラナクシも自己再生してくるんですけどね)。 

 証色粘りって割と軽いノリでやってたんですけどそもそも色違い出る確率が野生色の出現率にひかおま補正が乗ってる程度(1365分の1)で500回倒したら色率が上がる仕様も無いような物、なによりも色1匹出たところで終わりじゃ無いのが実際にやってみたらなかなかキツかったです(証のおまもりのおかげでかなり環境は良いので証のおまもりが無い時に証色粘りしてた人ってほんとすごいなぁって思います)...  

 

 色証が3057匹目、色違い4体目で出たんですけどそれまでに889匹目、1211匹目、1706匹目で色違いが出ました。最初の1~3匹目は色違いの出る間隔が速くてコレなら結構速く行けるかも?って思ったんですけど3匹目から4匹目の色違いが出るまで1000匹以上光らなくてこれが普通で今までのがビギナーズラックだったんだって感じました;;

3057匹目でカラナクシが光ったときは嬉しさよりもホッとするような安心感の方が強かったです... 実際に捕まえたら......

 

 

 

 

f:id:ArisayaPoke0195:20201001001054j:plain

証持ちじゃないですか!!!! これ見た瞬間はびっくりしたんですけど後から嬉しさがどっと来たんですよね。 おまけに野生証って感情・体調系、天候や時間系、性格・個性系とあって天候や時間系の証は比較的出やすい(約50分の1)のですがこのやさがたのあかしは性格・個性系で(100分の1)世間ではレア証と呼ばれるものだったので本当に嬉しかったです 野生の証が全42種類なのですが(カレーや釣りでの証は除きます)その中でレア証を引けたのが自分だけのポケモンみたいな特別感があって本当に嬉しいです。終わった感想としては.....

 

もう証色粘り二度とやりたくない。マジで。

 普通に国際孵化で色粘ってた方が絶対良い;; 自分だけのポケモンみたいな特別感がありますが割とオススメは出来ないかなって感じます。もしこの記事を見て特性パッチ出るし証色粘りやるぞ~って方は2週間(1日約8時間程度)はかかるって思ってください(3000回やったとはいえ色4匹、5日程度で色出るのはかなり運が良い方だと思います)....

 

 

・終わりに

 ここまで読んでくださりありがとうございました! シーズン撤退決めて暇だったからゆるゆるとなんとなく日記を書いていたんですけど結構文字数多くなっちゃって驚いています...w 色証粘りは何かしらの形で記録に残しておきたかったのでこの機会に書けて嬉しかったです。S11は最終日が休日で時間もがっつり取れるので20、21目指して全力で頑張って行きたいです。また、ポケ勢の人との交流も増やしたいので色々な仲間大会などにも出てみたいなとは思います。 とても長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・おまけ

10/3にスタァライトの映画、ロンドロンドロンドの2回目を見に行こうと思ったら県内の映画館が全部上映終了してほんっっっとに悲しいです;; 9/1に見に行ったんですけど総集編みたいな感覚で見てたらレヴューとかめっちゃリメイクされてて劇場のスクリーンとかスピーカーで見たらものすんごい迫力でした。来年完全新作もあって楽しみですが(とんでもないネタバレになるのであんま言えませんが)最後の5分くらいで背筋凍るようなシーンのラッシュでめっちゃ怖かったです... ブルーレイ出たら絶対買いたい    

 おまけも読んでくださったかた本当にありがとうございました;;