湿地の日記

ポケモンとか色々

【S21 最終786位/最高195x最終1917 日食アルカディア】

 どうもこんにちは、りと。です~ 皆さんS21お疲れ様でした!久しぶりのインフレシーズンで惜しくも2000は達成できませんでしたが1年ぶりのレート1900↑、初の奇数シーズンにレート1900以上達成できたこともあり自分用の記録も兼ねて構築記事として残そうと思います。

 

【使用構築】

 

f:id:ArisayaPoke0195:20210901153713p:plain

節制実装されたけどぶっ壊れだよ~~;;

 

 

f:id:ArisayaPoke0195:20210901153859p:plain

 

【結果】

画像

f:id:ArisayaPoke0195:20210901154514p:plain

*最高レート時の画像はありませんが時間帯からして1951~3とかだと思います

f:id:ArisayaPoke0195:20210901154803p:plain



TN:みわタイシ 最高最終1917 

TN:Arcan∀rcadiA 最高195x最終1863

 

【コンセプト】

  ①:受け3、攻め1+受け2、攻め2+受け1、攻め3の柔軟な選出パターンを用意

  ②:ステロ+毒、ゴツメを用いてサイクル下で定数ダメージを稼ぎつつ相手を削りきる

  ③:攻め役等で数的有利を取った後にTODへの移行

 

【構築経緯】

  ①:このルールではダイマ禁止によりザシアン、ムゲンダイナが強いと考えこの2匹に強くサイクルが回せる伝説枠が強いと考えたのでタイプで両方の伝説枠に強く数値特性優秀、高速回復技を所持している点を評価してHB日食ネクロズマからスタート。

  

  ②:HB日食ネクロズマではランドロス、エースバーン、ガブリアス、悪ウーラオス等を受けることが厳しいと考え、もう1枠物理受けを設けることにした。地面の一貫を切れ悪ウーラオスにも弱くない、高速回復技持ちという点を評価してバルジーナを採用。

 

  ③:この2匹ではウーラオスに後手に回ってしまう、イベルタルやレヒレに対して不安点が残るので対面でこれらのポケモンから上から行動できて強いポケモンを探した。この3匹に強く出ることができる点を評価してカプ・コケコを採用。イベルタルと殴り合って貰う、カイオーガに対しても最低限動いて欲しかったので突撃チョッキを持たせた。

 

  ④:上3匹では黒バド、スカーフガラルヒヒダルマに対して不安が残るので両者に強いスカーフ枠を探した。悪ウーラオスも候補に上がったが、相手の黒バドからスカーフで上から殴られるシチュエーションが嫌だったので黒バドの上から動けて悪技で弱点を突ける、とんぼで交代して受け役に繋げる動きができる点を評価してスカーフフェローチェを採用した。

~~~~~~~4枠はすぐに固定。残り2枠は色々迷走しました。今回は自分用のメモも兼ねているので後ろ2枠は少し長めに書きます。

 

  ⑤:ここまでで電気の一貫が酷いこと、ヒードランウルガモスがかなり重いのでここの一貫を切れてヒードランに強く出ることができるかつステロを撒けるポケモンとしてアローラガラガラを採用した。 しかしアロガラでは電気の一貫を切れているだけで回復技を持たないので特殊受けは難しい、ドラン側の大地の力もサイクルを回すと考えると地面技を持っていようが怪しい、そもそもこの時点でレヒレノラゴンのような水の一貫ができすぎているので解雇。 この枠に求めるのは以下の通り。

   

  ・水の一貫が切れて高速回復技が使える。なおかつステロが撒けてドランガモスに強く電気技に弱くない。

 

 1:ガマゲロゲは特性、タイプで水電気の一貫が切れステロが使えてドランに強い。しかし高速回復技が無くガモスの草打点を考えると安定しないので却下。

 2:トリトドンもゲロゲと同様特性、タイプ面が優秀だがステロが使えない、ガモスを考えると安定しないので却下。 貯水を持つランターン、ヌオーもボツ。

 

 しかし、電気の一貫を切れない点さえ目を瞑ればドランガモスに対面比較的有利、水の一貫を切れ高速回復技が使えステロが撒けるポケモンがいる。それがユレイドル

 自分の求める枠をほぼ全て満たせる(上の全ての条件を満たせるポケモンは多分いません………)点を評価して特殊受けにユレイドルを採用。

 

  ⑥:この枠は黒バド、オーガ受けとして以前はばんのうがさ守る願い事ブラッキーを採用していたが、オーガが眼鏡だと後出し不可能、黒バドもバルジで割と間に合ってしまったりウーラオス、サンダー、ランドロスを考えるとバルジブラッキーで選出が圧迫してしまうので解雇。 オーガに弱くない枠を考えることにした。 この時点でカバ、マンムーバルジーナが非常に苦しいのでこれらに比較的強く、水高火力打点で相手のサイクルに負荷をかけていくことができる点を評価してウオノラゴンを採用して構築が完成した。

 

 

【個別解説】

 日食ネクロズマ@ゴツメ

f:id:ArisayaPoke0195:20210901164059p:plain

 性格:のんき

 特性:プリズムアーマー

 努力値:203(244)-178(4)-196(252+)-134(4)-130(4)-87

 技構成:フォトンゲイザー/メテオドライブ/月の光/瞑想

 H:奇数最大 B:ぶっぱ A:無振りゼルネアスへのメテオドライブの乱数が16.1%→22.1%と少し動くのでそこを意識 残りはCとDに4ずつ

 

 環境TOPのザシアンムゲンダイナに強い、また一般枠を割かずにゼルネアスにある程度有利が取れるポケモン。性格はメテオドライブフォトンゲイザーの両方の火力を削ぎたくなかったのでのんきとした。素早さを落としても無振りバンギやポリ2の上から動けたりとデメリットは少なく、Sを落としてないムドーの下から攻撃が行えたりとむしろプラスになったと感じる。 技構成はゼルネザシアン悪ウーラオスへのタイプ一致打点となるメテオドライブ、回復技の月の光。ラスト2枠はダイナに強いことを活かして崩しも行いたいと感じ瞑想。 エスパー枠はアシパが採用されがちだが、黒霧や吠えるで破産したりサイクル下の削りとして使う技とも考えると余りにも貧弱なので、積まなくてもある程度の削りができ特性貫通のおかげでヌオーにも勝てる点を評価してフォトンゲイザーを選択した。ザシアンをサイクル下で削っていきたいのでゴツメ。

 HB日食ネクロズマは特性も込みで異常に堅く悪ウーラオスの鉢巻強打を確定で耐えることもあり、一度回復技を選びこだわりロックorゴツメで襷を潰してからバルジ引きor居座りが選択できるのがとても偉い。また、頑丈顎意地鉢巻ウオノラゴンのエラがみも1度は耐えることができる(84.2~99.5%)ので仮に倒されるとしてもゴツメが2回入れ最低限の削りは可能。ザシアンは交代際の攻撃を1度もらいゴツメを入れる→回復させ剣舞されたらメテオドライブで削る、攻撃されたら回復連打してゴツメダメとメテオドライブを絡め処理していた。 (ただし交代際にザシアンからインファ急所貰うと破産します)火力に振っていないのでゼルネアスをメテドラ1発で潰すことは控え、できるだけ交代際にバルジで毒を入れたりステロで削ってから処理するようにした。 ザシアンダイナ絡みに強く対面、回復技によるサイクル、瞑想フォトンの崩しや詰ませ、TODもできてかなり強いポケモンだと感じた。もうちょっと増えても良いかもしれない。

 

 月の光/あさのひざしの天候云々消してPP16にしてください

 

バルジーナ厚底ブーツ

f:id:ArisayaPoke0195:20210901181201j:plain

 性格:図太い

 特性:防塵

 努力値:217(252)-x-172(252+)-x-116(4)-100

 技構成:イカサマ/挑発/どくどく/

 物理受けとしての役割を全うして欲しいのでぶっぱ。余りのDは黒バド意識。

 

 ネクロズマの苦手な相手にそこそこ強く出ることのできる物理受け兼TOD担当。技構成は物理受けのよくある奴で、毒はカバポリホウオウ悪ウーラオスランドサンダー中心に打ちステロやゴツメと絡めてじわじわ削って行った。挑発はカバ展開の阻害や耐久型ポケモンへの妨害に打ったりした。特性はダイホロウが存在しないのでカバ絡みにストレスをためない防塵、持ち物はこのルールではステロ+高火力で負荷をかけていくことが多いと感じそこに対してある程度の耐性を得ることのできる厚底ブーツ

 

 このルールのサンダーや化身ボルトはザシアンや悪ウーラオスの引き先(?)としてHBに厚く火力がいまいちで採用されるケースが多いと感じ、電気技もボルチェン1本であることが多々あったこともありバルジサンダー、バルジ化身ボルト対面は積極的に居座り羽や毒を押し後ろに対して負担をかけたりすることを心がけた。 よくいるカバザシ系では初手カババルジ対面は相手はカバに毒が入ることを嫌がりザシアンに引くケースが多かったので剣舞→○○で日食ネクロズマを倒すルートをケアして挑発から打つことを心がけた。 タイプ一致イカサマがただただ偉いし物理受けに特化していることで特殊方面はほぼ無振りだが黒バドレックスに対して弱くない点が強い。 技はこの構築ではこれで完結しているがこの構築は異常な程にナットレイが重いので何度も熱風を入れたいと思った。

 

 

 この人技スペ6個くらい欲しい

 

カプ・コケコ@突撃チョッキ

f:id:ArisayaPoke0195:20210901182907j:plain

 性格:臆病

 特性:エレキメイカ

 努力値:175(236)-x-106(4)-122(52)-118(180)-170(36+)

 技構成:10万/ボルチェン/マジカルシャイン/自然の怒り

 HD:Hが16n-1かつ臆病C252オーガの威力最高しおふき確定耐え

 S:最速ガブ抜き BとC:余り

 

 両ウーラオスの相手をして貰ったりイベルタルと殴り合ったりしてもらう。技構成は居座って安定した火力の出せる10万、悪ウーラオスを倒すマジカルシャイン、交代して受け役等に繋ぐボルチェンは確定。ラストは草結びとの選択ではあるがレヒレ→ランドをはじめとした電気技を無効にしてくる相手に対して、サイクル下で雑に削れる点を評価して怒りにした。草結びがあればヌオーやカバ、ゲロゲに対して居座ることが可能なのでお好みでどうぞ。 持ち物はイベルタルに強く出るためには特殊耐久を補強したかったこと、全てのカイオーガに対して出オチせずに何らかの行動をしたかったのでチョッキを持たせた。 

 レヒレ→ランドに交代するタイミングで自然の怒りを当てることで相手のランドのHPを半分にすることでステロやバルジのイカサマや毒での処理スピードを速めることができる点が非常に優秀だった。また、耐久面を厚くしていることもあり1度限りだが悪ウーラオスの鉢巻強打、インファに後投げできたり黒バドの眼鏡を持った場合の技も(アストラルビット急所以外)1発耐えることが可能なので1度居座りボルチェンで逃げ襷を潰しつつバルジに引いたりもできる。 日食ネクロズマを使う中で最悪クラスのイベルタル入り相手にそれなりの勝率を保つことができたのは間違いなくこの子のおかげ。画像の首かしげてるコケコ、ちょっと頭悪そうでかわいい。

 

 

 実はバルジコケコは日食ネクロズマを使う前込みで1ヶ月間ずっと使ってて大活躍してくれていたのでとても嬉しい

 

フェローチェこだわりスカーフ

f:id:ArisayaPoke0195:20210901184621j:plain

 性格:むじゃき

 特性:ビーストブースト

 努力値:147(4)-189(252)-57-157-51-223(252+)

 技構成:インファ/とんぼ/じごくづき/冷b

 Hは余りで奇数に。それ以外はぶっぱ。

 

 腹パンフェローチェ。スカーフガラルダルマやWキュレムに悪ウーラオス、構築で非常に重いレジエレキをぼこぼこにした。スカーフガラルダルマを以前は使っていたがその際にスカーフ黒バドに負けて、なんのためのスカーフなんだと思ったのでスカーフ黒バドだろうが上から動けるフェローチェにスカーフを持たせた。 技構成は一致高火力のインファ、受け役に繋げるとんぼ、黒バドに打つじごくづきは確定。ラストは氷技が欲しかったが、僕は不安定の塊であるトリプルアクセルが大嫌いなのでゴツメ持ちや静電気相手にもストレスフリーで打てる冷bにした。

 

 スカーフフェローチェはまず読まれないので悪ウーラオスやガラルダルマ、レジエレキを何体もボコボコにすることができた。スカーフフェローチェは黒バド以外に、もし日食ネクロズマがゼルネアスにミリ耐えされて負けても+2最速ゼルネ(S実数値332)の上から行動できるので(S実数値334)死に出しの攻撃で削りきったり、最速砂かきウオノラゴン(S実数値278)の上から殴ることができたりと中々に活躍してくれた。 しかし最終盤の黒バド+ランド+サンダー(ウーラオス)の並びにはスカーフはイマイチだったりスカーフ黒バドなんて殆どいなかったので打ち分けのできる襷に変更するべきだったと反省している。

 

 

 この人火力があるのか無いのかよく分からない

 

*ユレイドルは書きたいことがいっぱいあるので最後に回します

ウオノラゴン@こだわりハチマキ 

ソース画像を表示

 性格:意地

 特性:頑丈顎

 努力値:175(76)-156(252+)-126(44)-x-101(4)-112(132)

 技構成:エラがみ/逆鱗/かみくだく/眠る

 A:相手にガツガツ負担をかけたいのでぶっぱ

 S:ホウオウ抜きまでSを振っているバルジーナ意識

 HB:16n-1かつ陽気ハチマキウーラオスのインファ、暗黒強打確定耐え D:余り

 

 最強エラがみマン。受け気味の構築やオーガ入り、構築でかなり重いバルジーナマンムー、ガモス入りによく投げた。技構成は最強エラがみと一致技の逆鱗、無効タイプが無いことで通りのいいかみくだく。ラストは状態異常に耐性を持て自身もTOD役となることのできる眠る。 

 意地特化エラがみが最強すぎて交代際の相手を持って行ったりゼルネと対面した際の切り際に大きな削りとなるのでかなり強力。そこまで素早さは必要と思わなかったのでウーラオスと対面した時に出オチすることを防ぎ何かしらの負担をかけたかったので耐久に少し割いたがそこそこ活躍してくれたので良かった。強いて言うならビルドランド意識でもう少し素早さに割きたかった。これ以上書くことが無い。雑につよかった。

 

 強すぎてそりゃみんな最終盤使うよねって感じました

 

 

ユレイドルメンタルハーブ

画像

 性格:慎重

 特性:よびみず

 努力値:193(252)-102(4)-117-90-174(252+)-63

 技構成:いわなだれ/地震/再生/ステロ

 特殊受けを全うしてもらうためにHDぶっぱ。余りはガモス意識でA。

 

 求める条件が多すぎて産まれてしまった謎の生き物。ウオノラゴン、オーガやガモス、ドラン入りに投げたりサンダーを受けたりステロを撒いたりした。技構成は高速再生技の再生と相手をじわじわ削って行くステロは確定。 残り2枠だがこのポケモンにはレヒレモスドランを見て貰うためにギガドレ、岩技、大地等が候補にあがった。レヒレはネクロコケコでまだどうにかなるので草技の優先度を低めにしたがドランガモスの処理ルートがとにかく乏しかった(特にウオノラゴンを入れる前)のでこのポケモンでなんとかする必要があった。A下降補正岩石ではH振りガモスが確定で落とせないことが判明したのでC下降補正でいわなだれを採用することにした。最後の枠は今のドランがHDがメジャーということもありC下降補正の大地程度では削りとして期待できないので地震にした。

 

 次に持ち物のメンタルハーブについて。正直残飯でも全然強いとは思うが採用することになった理由は主に2つ。

 1つ目は打ちたい時にステロが撒けない、再生で回復できないといったストレスを解消するため。

 もう1つは仮にトリックされても相手にプラスとなるものを渡さないため。

 

 1つ目は主に化身ボルトやイベルタル、ドランを相手にしたとき。前2匹は初手で対面した際などにサイクルを有利にするためにステロを撒きたいが、相手としては変な小細工はさせたくないので挑発を打つ場合に有効。僕はステロを用いたサイクル構築を好んでよく使うが撒きたいのに挑発を打たれて撒けないというのはかなりのストレスになる。1回限りではあるがその場合の挑発を打ち消し安全にステロを撒くことでこちらがサイクルを有利に進めることができる。 ドランの場合は(ここではドランの攻撃技は大地マグストとします)マグストのタイミングでユレイドルを投げて受け、次ターン再生を読んで相手が挑発をしてくる時にはたらく。相手視点再生さえ封じてしまえば守って定数を稼ぎつつ、追加の攻撃でユレイドルを倒すことができるが挑発を無効にすることで回復し相手のプランを大きくずらし相手を地震で削り倒すor控えのコケコ等で倒すことができる。

 

 2つ目は相手がレヒレやヒトムの場合。仮にこちらが残飯だった場合相手に渡ってしまうことで少しずつ回復され本来落とせていたのに残飯のせいで耐えられて不利になる………といったケースを回避するため。メンタルハーブなら相手に渡ってもこの2匹に対して挑発を打つことがほぼ無いので相手は実質持ち物なしのような状態にしつつ試合を進めることができる。   長々と書きましたがこれがメンタルハーブを持たせた理由です。 正直ユレイドルに対して平気でレヒレが突っぱってくるケースが多すぎたので削りとなるタネ爆弾が欲しすぎてずっと頭を抱えていた。終盤増えたカバザシノラゴンに対してネクロバルジとセットで強く出ることができるのもとても偉い。

 

 

 ユレイドルだけもの凄く長くなってしまいましたが文句無しのこの構築のMVPです。採用していなければ1900には絶対行けていませんでした

 

【選出と立ち回り】

 ・ザシアン(カバザシノラゴンみたいなの):ネクロバルジユレイドルの受け3役。

 割りと有利な方。初手はバルジから入りカバなら挑発orイカサマ、ボルトは羽か毒、ザシアンならネクロバック。相手にウーラオスがいるかいないか、鉢巻か否かでかなり話が変わってくる。ザシアン鉢巻悪ウーラオスだと相当厳しくなるがそれ以外なら有利。壁+ザシアンは無理

 

 ・黒バド:コケコフェロバルジ

  五分~ちょい不利。終盤増殖した鉢巻ウーラオス+黒バド+サンダーorランドのような並びはかなりキツい。できるだけバルジから入ることを心がけた。最終盤勝ちきれなかったのはここらのマークがかなり薄かったからだと反省。

 

 ・ムゲンダイナ:ネクロ@2(割と誰でも出せる)

  有利。受けのダイナかつマジフレを切っていてラッキーが構築にいない場合は1匹倒してTODorネクロで瞑想積んでフォトンゲイザーで相手をしばく。

 

 ・壁ゼルネにガモスとかいるやつ:ネクロ+ユレイドル、ノラゴン、バルジから2枠

  有利でもあるし不利でもある。壁役がロンゲならバルジと対面した時は毒を押しソウルクラッシュを打たれない限りは裏のゼルネ意識で毒連打していた。ガモスがさざめきを持っていてかつ事前に火力を上げていると相当きつくなる。

 

 ・イベルタル+ヌケニンとかの受け:コケコユレイドル+ネクロかバルジ

  ナットレイがいなければガン有利、いたら基本無理。速めにステロを撒いておく。ドヒドがいたらネクロズマを確定で出す。イベルユレイドル対面は挑発されてメンタルハーブを消費しておくとヌケニンユレイドルに対してポルターガイストを打てなくなるのでステロは積極的に撒きたい。

 

 ・オーガ:ユレイドル@2(バルジーナとコケコ多め、ダルマ入りにはネクロ)

   五分~ちょい不利。ナットが鉄壁ボディプレだとほぼ終了。速めにステロを撒いて物理アタッカーをなんとか処理しておきたい。この際ユレイドルをとにかく残すようにする。

 

 ・ホウオウ:バルジ+ネクロユレイドルノラゴンから2枠選択

  ナットがいないor鉄壁ボディプレでなければ相当有利。バルジでホウオウに毒を入れたらグッと勝ちに近付く。基本的にTODしてた。

 

 ・ジガルデとディアルガとレシラム

   無理。

 

【重いポケモン

  ・鉄壁ボディプレナットレイ:ただのナットレイならバルジで挑発すれば良いがこいつは無理。インファ急所かネクロズマの+6フォトンゲイザーでゴリ押すくらいしかない。

  ・マンムー:ステロで襷を潰せればまだなんとかなるがかなりしんどい。即負けまでとはいかないがかなり荒らされる。

  

  ・さざめきガモス:ガモスはユレイドルで処理することが多かったのでかなりキツい。事前に火力を上げられていたら乱数で飛ぶ。

 

  ・ディアルガジガルデレシラム:切ってます。

 

【さいごに】

  インフレシーズンの中1950で止まってしまったのは悔しいですが1年ぶりの最終3桁、1900、最終日に2ロム1900でスタートできたこと、そして今までの奇数シーズンで初めてレート1900に乗れたので普段奇数シーズンはレート1800くらいが限界だった自分と比べるとかなり成長したのかなと感じました。このルール想像してたよりも何倍も楽しいので残り2ヶ月自分のやりたいことをやり切ってレート2000、レート2100まで行きたいです。ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitter@futa96_pokeにまで連絡していただけると幸いです。

 

 

~~~ここからはTNや構築名のネタとかのおまけなので構築記事だけ読みに来たよ~~って方はここまでです、8000字近くの怪文書になってしまいましたがここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【おまけ】

  今回のTN「Arcan∀rcadiA」と構築名の元ネタはスタリラのメインストーリーのサブタイトルであるアルカナ・アルカディアから取りました。(実はTNにしてる癖に未だに1話も読んでません………… なんならスタリラのメインシナリオは削劇天堂真矢より先は一切読んでません)いい加減に読まないとな~~~~~って何ヶ月も前から言ってます………… ラスバレとかガルパのRoseliaとかもそうなんだけどギスギス要素多くてストーリーが重すぎるんですよ;; トレーナーカードの画像の元ネタの曲、罪がないのならばそれが罪だがクッッッッッッッッッッッッッソ良い曲なんで是非公式の試聴動画を聞いてみて下さい;;

youtu.be

 ところで皆さん劇場版スタァライトは見ましたか?僕は1度しか見ることはできませんでしたがありゃヤバかったですね……… 特に皆殺しのレヴューで首から血が噴き出すシーン、野菜キリン、クロディーヌの自害シーン、あなたが∞、辺りが結構エグかったです……… でも推しの双葉&クロディーヌがめっちゃ活躍してたりわがままハイウェイめっちゃかっこよかったり鉄火場のクロと悪魔クロがまーじで素敵すぎました………円盤絶対買いたいなあ       

 

 流石にこれ以上書くと文字数すごいことになっちゃうんで今回はおまけもここまでにします、ここまで見て下さった方本当にありがとうございました!