湿地の日記

ポケモンとか色々

【S26 最高最終1840/最終786位 NeunWeltヌオウオウ】

 どうもこんにちは、りと。です~ 皆さんS26並びに(現時点では)最後の竜王戦ルールお疲れ様でした! 今までの竜王戦ルールで初めて今期最終3桁を達成できたこと、一応最後の竜王戦ルールということもあり記事として残そうと思います。

 

 

 

 

 1/30に舞台アサルトリリィLostMemoriesの千穐楽を配信で見たんですけど普通のと比べて500円高いチケット買った価値はありました………欲を言うならいつか再演して欲しい;;

 

 

 

【使用構築】

f:id:ArisayaPoke0195:20220201044042p:plain

LMの船田純、すっごい性格丸くなっててびっくりしました

f:id:ArisayaPoke0195:20220201044444p:plain

【結果】

 

f:id:ArisayaPoke0195:20220201122424p:plain

TN:みわタイシ 闇堕ち

TN:御台場迎撃戦 最高最終1840/最終786位

 

【コンセプト】

  ①:竜王戦最後のシーズンなので自分の1番好きなヌオーを使いたい!

  ②:受け+攻めの両立を意識したサイクル

 

【構築経緯】

  ①:コンセプトに書いた通り、自分の好きなポケモンを今期は使いたかったのでヌオーからスタート。

 

  ②:禁伝枠に炎技を入れることでナットレイに対するストレスを軽減できたり、ダイマを切ることで幅広い禁伝始め様々なポケモンと打ち合うことができる、後は単純に使ってみたかったホウオウを禁伝枠として採用。

 

  ③:上2匹ではウオノラゴンや悪ウーラオスを見ただけで悲しい思いをしてしまうのでこの2体にある程度強い物理受けを設けることに。条件を満たすことができるポケモンとしてカプ・レヒレカプ・ブルルの2匹が候補として上がりましたが、後述のドラパルトやホウオウの聖なる炎の追加効果との相性の悪さからレヒレは却下。回復手段が複数存在する点を評価してHBカプ・ブルルを採用。この3匹を主軸とすることに。

 

  ④:上3匹ではダイマエースとして使われる剣舞地震+岩飛行技霊獣ランドロスにボコボコにされてしまうのでランドロスにある程度強い+もう1枠地面の一貫切りを行うことができる枠を設けることに。この条件を満たすことができて、悪巧みでドヒドイデ+ラッキーのような受け役や、日食ネクロズマ+レヒレランドのようなタイプ受けサイクル系統を崩すことができる点を評価してロトムを採用。

 

  ⑤:現時点ではムゲンダイナに対して手薄+構築全体の足が遅い点が気になったのでここを補うことに。自分はムゲンダイナを禁止伝説ルールにおいて長く使ってきたことからサイクル系統のムゲンダイナ軸にはフェアリー枠を設けるスペースが厳しい傾向にあると判断しました。 自分がムゲンダイナ軸を使っていた上で最も厳しかった鉢巻ドラパルトを採用。

 

  ⑥:ホウオウ1匹では黒バドやサンダーに対処していくのが少し難しいと感じたので、この2匹に強くサイクル下でステロを撒くことで受け→ホウオウのダイマ切りの攻めの転換、といった動きを選択できるルートが強いと睨んでバンギラスを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

 ホウオウ@チョッキ

f:id:ArisayaPoke0195:20220201153118p:plain

 性格:意地っ張り

 特性:再生力

 努力値:207(204)-198(236+)-113(20)-x-175(4)-116(44)

 技構成:せいなるほのお/ブレイブバード/地震/ソーラービーム

 

 H:3nかつ奇数かつ16n-1

 A:できるだけいっぱい

 S:+1で準速エースバーンを抜け、かつ龍舞日食ネクロズマのSラインが115が多い傾向にあると感じたのでそこを意識

 BとD:余りを雑に

  

 ダイマ切ったらカイオーガと殴り合って対面勝てる凄いポケモン。性格は火力意識の意地。技構成は一致打点かつ高火力のせいなるほのおとブレバ、ドランへの打点として地震、ラストはヌオーやカバルドントリトドンドサイドン意識で草打点採用することにしましたが、ギガドレインだと相手のメタモンにホウオウがコピーされた際にヌオーが倒されてしまうのでヌオーの守る、カウンターと合わせて相手がダイマしない限りは負ける確率を減らすことができるようにソーラービームにしました。持ち物はオーガイベルサンダー黒バドゼルネ等と殴り合って貰うためにチョッキ。

 

 ホウオウをしっかり使ったのは今回が初めてでしたが特殊面においては受け+高火力の攻めも両立することができて自分好みのポケモンでした。この構築はサイクル主体ですが、後続のバンギでステロを撒いておくことでエースバーンやウーラオスの襷を消し自らがダイマを切って攻め役として転換できたり、ダイマすることで幅広いポケモンと前のめりに殴り合うことができてとても強かったです。ホウオウ+ヌオーやホウオウ+バンギラスといった並びで選出していくことでイベルタルやザシアンに幅広く対応することを意識しました。

 

 

サブはやる気まんまんだったけどメインロムだと全然焼かなかったやる気が極端な人

 

 

ヌオー@残飯

f:id:ArisayaPoke0195:20220201155406p:plain

 性格:わんぱく

 特性:天然

 努力値:202(252)-106(4)-150(252+)-x-85-55

 技構成:地震/カウンター/守る/自己再生

 調整無し。ぶっぱ。

 

 あの伝説の幻の究極のポケモン沼王ことヌオー。技構成は再生は確定、攻撃技には相手に負荷を少しでもかけることを意識して地震、こだわりロックやダイマ枯らしに相手の情報を得て安定した試合展開をしていく為に守る、ラストは少しでも相手の悪ウーラオスに抵抗する手段を増やしたかったのでカウンター。持ち物はゴツメにしたい気持ちはありましたが、少しでも不安な耐久を補強したいのと、後続のブルルに持たせたいと思い今回は残飯にしました。

 

 全ての構築に出すことができるわけではありませんが、ザシアン、ジガルデ、日食ネクロ入りには投げると決めて安定した活躍をしてくれました。天然ありきの耐久力でダイマアタッカーの攻撃を受けることには少し不安はありますが守る+再生やグラスフィールド、ドラパの鬼火や聖炎などで擬似的にヌオーの物理耐久を上げることで安心して受けやカウンターでウーラオスやザシアン等への返しを行うことができました。竜王戦最初で最後(?)の最終3桁を自分の大好きなポケモンと達成することができて嬉しかったです。

 

 

 この子は普段交流のあるFFの方からいただいた色ウパーですが、ようやく活躍させてあげることができて嬉しかったです ありがとうございます;;

 

 

カプ・ブルル@ゴツメ

f:id:ArisayaPoke0195:20220201161502j:plain

 性格:わんぱく

 特性:グラスメイカ

 努力値:177(252)-151(4)-183(252+)-x-115-95

 技構成:ウッドホーン/マジカルシャイン/やどりぎのタネ/守る

 ぶっぱ。

 

 ウオノラゴンやウーラオスゼクロムを主に相手にして貰った。技構成はノーリスクで回復+攻撃が行えるウッドホーン、ウーラオスやウオノラゴンに打つマジカルシャイン、相手の消耗+こちらの回復を行うやどりぎのタネ、ラストはやどりぎと相性の良い守る。 持ち物はこの構築がウーラオスとウオノラゴンが少し厳しいので少しでも削りを入れたいこと、スリップ+シャインで悪ウーラオスを突破したいのでゴツメ。

 

 グラスフィールドでヌオーの耐久面を少しでも補強したりできるのが優秀。やどりぎの命中はアレですけどそれ以外は文句無しですし特に書くことがありません。

 

 

 毒突き悪ウーラオスを許すな~

 

 

ロトム@カゴ

f:id:ArisayaPoke0195:20220201162536j:plain

 性格:控えめ

 特性:浮遊

 努力値:157(252)-x-134(52)-155(124+)-128(4)-116(76)

 技構成:10万ボルト/ハイドロポンプ/悪巧み/眠る

 HB:珠特化エースバーンの膝確定耐え

 S:龍舞ネクロズマのS115ラインを意識

 C:崩しの役としても動かしたいのでできるだけいっぱい D:余り

 

 地面の一貫を切ることができてレヒレランドにも強くタイプと特性を活かしてサイクルパーツや、悪巧みで崩しも行える万能洗濯機。最先端の技術ってすご~い 技構成は説明不要の一致打点2つ、崩しに移行できる悪巧み、ラストはダイマ枯らし等に用いたりドヒドイデの毒スリップなどを勝ち筋とする相手の勝ち筋を潰したりTOD役にもなってもらうことのできる眠る。 持ち物は眠るを使う関係上やカバラグの欠伸○○の潰しとなってもらうためにカゴの実。

 

 今までドロポン外しを使うことが嫌すぎてこのポケモンをずっと使うことはありませんでしたが、選出する時=ダイマを切ることを意識したりドロポンを打たなくても勝つことのできる状況にすることで外しへのストレスを減らすことに成功した。後投げしてダイマランドのジェット→ロックを眠るでダイマターンを枯らす役になってもらったり、巧み→ダイマで崩しや伝説と打ち合ったり眠るを用いてTOD役になってもらったりこの構築の働き者枠でした。

 

 

 でもドロポン外す時は外して負けるしこのポケモンあんま使いたくないなあ

 

 

ドラパルト@こだわりハチマキ

f:id:ArisayaPoke0195:20220201164347p:plain

 性格:陽気

 特性:すりぬけ

 努力値:163-172(252)-95-x-96(4)-213(252+)

 技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり/鬼火

 B<DのDL調整とムゲンダイナ意識で最速

 

 対ムゲンダイナカイオーガゼクロムフルボッコポケモン。持ち物は説明不要一致打点、不利対面から逃げるとんぼがえり、ラストは自分が不意打ちという技がとても嫌いなので他の技にすることにした。ダイウォールのタネが欲しいと思い、下手な読み合いを緩和したりブルルが出せない時の相手のウーラオスに即負けルートを回避したり、物理役の火力を削ぎヌオーで安心した受けを行いたいと考えたので鬼火。持ち物は自分がムゲンダイナを使っていて1番相手にしていて嫌だったのがハチマキだったのでハチマキにした。特性はすり抜けで使っていましたが正直クリアボディにも良いところがあるのでなんとも言えません。

 

 フェアリー枠のいないムゲンダイナとカイオーガ相手に大活躍してくれた。受け寄りの構築でも1匹は早い枠を入れておくのは大事だな~と実感しています。自分は普段初手は必ず素直に動くことを意識していましたが、後ろにフェアリー枠(特にミミッキュ)などがいたりする構築に出した時は、アローを透かされた後の損害がかなりのものになるので極力とんぼから打つことを心がけました。雑に強かった。

 

 

 いっくよ~!ファンタズム!

 

 

バンギラス@ラム

f:id:ArisayaPoke0195:20220201170113j:plain

 性格:慎重

 特性:すなおこし

 努力値:207(252)-155(4)-130-x-167(252+)-81

 技構成:岩石封じ/イカサマ/ステルスロック/ねむる

 調整無しぶっぱ。

 

 サンダーのダイマしのぎや黒バドやムゲンダイナに投げる枠。技構成は相手のSを下げ起点回避に使ったり命中安定の岩石封じ、黒バドはそこまで厳しいワケではないので交代際の物理アタッカーなどにも負担をかけることのできるイカサマ、サイクルを有利にするステロ、ラストはTODの勝ち筋やダイマしのぎなどに使えるねむるにした。 持ち物はカゴを持たせたい思いはありましたが、このゲームの制約がそれを許してくれないのでラムにしました。

 

 ラムにしたことで、岩石封じで相手のサンダーホウオウのSを下げてダイマを切って処理するルートも作ることができたのでラムもありだったのかなと思います。ステロを撒いておくことでサイクル下で削りを入れることができたり、ミラーでの立ち回りで受け→ホウオウのダイマで攻めといったプランも作ることができて優秀でした。イベルタルはバンギ+ホウオウの並びで対処したことで比較的安心して相手のダイマックスをしのぐことができました。

 

 

 ぶっちゃけカンムリビギニングで使ってたバンギラスと実質持ち物含めて全て同じなのであんま書くことがありません………

 

 

【選出と立ち回り】

 ・ザシアン:ヌオウオウ+ブルルorバンギかヌオーブルルバンギ

  相手次第。サンダーの型次第で話がとても変わります。サンダーホウオウが対面してかつバンギを出していない時は初手ダイマしてました。余計な読みをせずに常に安定行動を意識。

 

 ・イベルタル:ホウオウバンギ+ブルルorミトム

  比較的有利。イベルタルダイマをいなせることができればかなり楽。あとは取り巻きに気を付けたらロトムやらホウオウでダイマ切っておしまい。

 

 ムゲンダイナ:ホウオウドラパ@1

  比較的有利。ホウオウのダイマやらで相手を疲弊させてからドラパのアローでお掃除。ムゲンダイナの型はホウオウの聖炎を被弾した際のダメージ量とその後のヘドロ発動したか否かで判断。ヘドロ以外の際はパワフルメテオが負け筋になるのでホウオウでダイアースを打った。

 

 日食ネクロズマ:ミトム@2(相手に応じてバンギ以外から選択)

  大体有利。前期より数を増やしていた珠ネクロ警戒で出せる時は初手ドラパを投げ鬼火を打っていった。鬼火でネクロのダイマをいなしたりしてミトムで巧んで崩すのが理想プラン。

 

 カイオーガ:ホウオウドラパミトム

  ダルマがいなければ程良く有利。ホウオウでダイマ切ってオーガと殴り合ったりドラパでハチマキアローを押しつけたり。

 

 ゼルネアス:ホウオウ@2

  本来は有利ですが自分がホウオウへたっぴプレイヤーなのでほぼ全部落としました。もっと勝ち上がることができるようにここの動きを固めなかったのが反省点。

 

 ゼクロム:ドラパ+バンギミトム以外から2枠

  不利。おまけに大体カグヤもセットなのでドラパの通りもよろしくは無いのでかなり手厳しい。

 

【重いポケモン並び

   ・ゴリランダーとナットレイ:まともに相手できるのがホウオウくらいしかいないので中々に手厳しい。ただ前者はドラパでゴリ押す、後者もミトムで巧んで無理矢理ダイマして倒したりと一応はやりようはある。ゴリラ+ザシアンは無理

  

   ・ゼクロム:特性やらダイマやらで考えたら誰も勝てない。ダイマを枯らせばヌオーやブルルドラパでやりようはある。カグヤと組まれると更に厳しい。

 

   ・つじぎりインファウッドホーン珠でもハチマキでも無いゼルネアス:今期撤退することを決めた1番の原因。そんなポケモン知りません

 

  

【さいごに】

  竜王戦ルールではまだ最終3桁を取ったことが無かったので今回達成することができて良かった反面もう少し潜りたかった悔しい思いもあります。しかし本来今期は試験やらで潜れませんでしたが偶然最終日直前と最終日に空きができたので最後はせっかくならヌオーを使おう!と思い急ピッチで構築を組み2ロム計100試合した程度でしたが最終3桁を取ることができて嬉しかったです。 また次ルールでも1900や2000、2100目指してガッツリポケモンやっていこうかなとは思います。ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitter@futa96_pokeにまで連絡していただけると幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここからはTNや構築名に関するおまけ的な内容なので構築記事だけ見に来たよ~~って人はここまでです、読んでいただきありがとうございました><

 

 

今アサルトリリィLMの舞台の音声だけ聞きながら記事書いてるけどすっごい作業集中できるし耳も幸せです~

 

 

 

 

 

 

f:id:ArisayaPoke0195:20220201182651j:plain

ついにラスバレでも純様が実装されました。自己紹介動画で開幕「はぁ?」をぶっこんでくるあたりラスバレ運営は「わかってる」ね。

 

 今回のTN:御台場迎撃戦の元ネタはアサルトリリィの用語から。自分の推し3人ががっつり関わっているのと大好きなキャラである船田純がやたらつっかかるワードです。

「また迎撃戦……」から今回の「出た!迎撃戦話!」でカリカリする純様にシリアスな場面なのにめっちゃ笑いました

まだまだ謎が多いのでいつかアニメやら舞台やら書籍で明らかになって欲しいですね~

 今回の構築名:NeunWeltヌオウオウはヌオー+ホウオウとアサルトリリィにある戦術の1つにノインヴェルト(NeunWelt)戦術というものがあり9人でパス回しを行いエネルギーを溜めて敵に向けて撃つ、といったものであることからこの構築もサイクル+攻めへの転換をイメージしてこの構築名にしました。 僕は1/20~1/30までにやっていた舞台アサルトリリィLostMemoriesの千穐楽公演を配信で見ましたが、これが人生で初めてお金払って買ったチケットで見た舞台で本当に良かったです。アサルトリリィ自体いつかにやっていた無料配信でLoGを見てどはまりしてTFGも見て今作が3部作ラストとなるので、これは是非見たい!と思いました。御前の正体や祀様、イノチ感じるおもおもストーリーに加え最後は御前と戸田が救われるハッピーエンドでこの1ヶ月間頑張ってきて良かったと思える内容でした。

 舞台船田純といえば「はぁ?」のイメージですが今回はバリエーションが豊かになり6か7回の3部作の中では歴代ぶっちぎりのはぁ?が出ましたしLoGではツンツンチクチクしていて怖いお姉さんって感じでしたが今回はきいたんのアレだったりと表情豊かで依然と比べて性格すごい丸くなったな~~~って感じました。 実は僕の推しの1人、芹沢千香瑠の演者さんはじめ3人が舞台を降板してしまい大波乱の公演でしたが最後まで続き無事に千穐楽をむかえることができて本当に良かったなと思います。しかも千香瑠様の代役の人すごすぎてアレは芹沢千香瑠だ……って思うくらいでした。本当にすげ~ 欲を言うなら再演して欲しいです………御台場TSAの舞台の配信が今月あるのでそのチケットも買って履修したいと思います。

 スタァライト始まるまでは舞台とか声優興味ねーべって思っていた自分が舞台のチケット買って観劇するようになったと思うと自分変わったなあって思います。  長々と書いてしまいましたがここまでにします、ポケモン勢でスタァライトとアサルトリリィを履修しているオタクの概念が存在しないんじゃないかってくらいにいないので自分好きだよ~~~~~って方は積極的に話しかけてくれるととても喜びます;; おまけまで読んでいただいたかた本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台アサリ見て思ったんですけど自分がアサリbouquet見てないせいで美鈴様や祀様のこと全然詳しくなくて???ってなるところが少しあったので今とても後悔しています……