湿地の日記

ポケモンとか色々

【S28 最終レート1870/最終532位 880円(税込)ハピヌオー】

 どうもこんにちは、りと。です~ S28お疲れ様でした! 今期は最終3桁を取ることができたので構築記事として残していこうと思います。

 

 

 

 ラム乾とラジオガーデンが無くなって虚無になった今リリィコレクション2022が今月の生きがいです;;

 

 

【使用構築】

f:id:ArisayaPoke0195:20220402132330p:plain

2月のTSA見逃し配信で初めてゆずともラップ聞いたけどたまらん

f:id:ArisayaPoke0195:20220402132648p:plain

【結果】

  TN:みわタイシ 最高最終1857/603位

  TN:御台場迎撃戦 最高189x最終1870/532位 初めての2ロム最終3桁!w

f:id:ArisayaPoke0195:20220402134518p:plain

f:id:ArisayaPoke0195:20220402134358p:plain

 

【コンセプト】

  ①:受け役とステロ、毒等で相手を消耗させてから黒バドを通す

  ②:ムゲンダイナや受け役で相手を詰ませる

  ③:読みを極力省き、安定行動を徹底して試合運びを行う

  ④:ヌオーは大事!

 

【構築経緯】

  ①②:20日頃までイベルネクロを使っていましたが、全く勝てずに構築を変更することに。その時は禁伝枠は火力があるから攻めることに特化して、一般枠で受けを行おうと考えました。 ザシアン日食ネクロ以外には積めば相手をボコボコにできる点が強いと思ったこと、上記2匹の上から攻撃できる+日食ネクロ相手にとても強くザシアンにも弱くない点を評価してゼルネアス+黒バドレックスから構築を組み始めました。

 

  ③:ザシアン受け兼伝説の技圏内に押し込んで貰うゴツメ枠を設けることにしました。特性によりA上昇を無効化でき、天候などで回復量が左右されない自己再生持ちという点を評価してヌオーを採用。

 

  ④:環境に多い特殊アタッカーのカイオーガ、ゼルネアス、サンダー辺りにある程度受けが効いて、水草技で即死しないステロ撒きという点、特性により強引に欠伸ループをカットできる点を評価してハピナスを特殊受けとして採用。

  

  ⑤:この4匹のみではイベルタルとホウオウに対して不安が残り、イベルタルダイマックスを強く使われてしまいこちらが甚大な被害を被る点から、この2匹(特にイベルタルダイマックスを弱く使わせ、被害を最小限にすることが絶対条件)に強い枠を設けました。 イベルタルの物理特殊わからないダイマックスに対してハピナスを投げることは危険なので、守るや交代時に被弾することで相手の型を判別して、こちら側もある程度相手のイベルタルに負荷をかけることのできる点を評価してバンギラスを採用しました。

 

  ⑥:このままではマンムーランドロス、龍舞日食ネクロ、龍舞ドラパにボコボコにされ地面の一貫も気になったので、この3匹に対して強く高速回復技を持つことで後投げも安心、鉄壁+ボディプレスで詰ませやある種の崩しの役にもなるアーマーガアを採用しました。(この枠にはテッカグヤ、アーマーガア、エアームドが候補に上がりました。カグヤは優秀ですが鉄壁を割く枠は存在せず回復手段も少し心配なので除外、エアームドはダイホロウによるBダウンとTOD時のHP勝負の際に他2匹と比べてHPが少ないことが懸念点となり除外しました)

 

  ⑦:このままではナットレイ、ウーラオス、ウオノラゴンがかなり重く、エースバーンも少し不安だったりそもそもゼルネアスがあまり出せなかったので解雇。特に前3匹が厳しかったので単品orノラゴンの場合でも逆鱗意識でアマガと組ませたりすることで課題を解消することができたので、最終日にゼルネアス→ムゲンダイナにして構築が完成しました。

 

【個別解説】

ヌオー@ゴツメ

f:id:ArisayaPoke0195:20220402142101p:plain

(ヌオーの証の中でこれが1番似合ってるまである)

 

 性格:わんぱく

 特性:天然

 努力値:202(252)-106(4)-150(252+)-x-85-55

 技構成:地震/カウンター/どくどく/自己再生

 ザシアンを受けることに全力をかけて欲しいのでぶっぱ。

 

 1番好きなポケモン。とてもかわいい。ザシアン相手には余程のことが無い限り確定で投げてました。じゃれ急所に当たる度にザシアンから急所の概念消せ~~って嘆いてました;; 技構成は地震再生は確定、カバなどの高耐久のポケモンやサイクルにて交代してきた相手に刺す毒、ラストはウーラオスを対処できる手段は構築に少しでも組み込んでおきたかったり、対面で無理矢理物理ポケモンを処理したいのでカウンター。

 

 初手ザシアンヌオー対面は人によって行動が違うのでこちらも相手の控え次第で毒を押したり再生したりカウンターしたり気分で変えていました。ヌオーでランドやネクロズマを見るといった行為は控え、後述のアーマーガアで見ることを意識しました。特に書くことないです、安定の仕事人っぷり

 

 この色証ヌオーは5年以上親交のあるフォロワー様よりいただきました、本当にありがとうございます;;

 

 

黒バドレックス@襷

f:id:ArisayaPoke0195:20220402144309p:plain

 性格:臆病

 特性:なんか2つあるアレ

 努力値:175-81(*A個体値0)-101(4)-217(252)-120-222(252+)

 技構成:アストラルビット/サイコショック/ギガドレイン/悪巧み

 ぶっぱ。あまりは雑にB。

 

 初めて黒バド使いましたがとても強いし襷があるので使いやすい。これからバド使うなら襷以外ダメな体になった気がします。 技構成は最強アストラルビット、ラキハピチョッキ白キュレムやオーガ意識のショック、無双用の悪巧み。 この構築はかなりカバや水地面勢が重く、特にアタッカーガマゲロゲで破産するので少しでも対抗するために草技を入れようと考えました。 ドレインキッスのように回復しつつ襷復活といったおまけ付きな点を評価してギガドレインにしました。 リフストはダイマゲロゲを飛ばしたりメタモンにパクられてもC-1状態なのでバンギで安定して対処できますが、命中90で外した際に嫌な気持ちになるつまらない運負けを無くしたいので見送りました。

 このポケモンのおかげでギリギリこの構築が純正受けループじゃ無い受け攻め両立だって言えるような気がします。この構築を受け攻め両立と言えるかは微妙なところですけどね~ 特に語ることが無いくらいには使いやすく強かったです。

 

 

白バドならNNは雪代晶が1番似合うと感じました、ちなみに2月にあったシークフェルトの舞台は見てません………

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ

f:id:ArisayaPoke0195:20211101020257j:plain

 性格:臆病

 特性:プレッシャー

 努力値:241(204)-x-147(252)-165-115-172(52+)

 技構成:ダイマックスほう/マジカルフレイム/自己再生/どくどく

 H:16n+1最大値 B:鉢巻悪ウーラオス意識でぶっぱ。S:準速エースバーン抜き

 

 ホウオウ、ウーラオスナットレイ、ウオノラゴンをはじめ色々な人に投げて毒入れたり受けたりして貰いました。 ダイマックスという概念が存在する以上ダイマ砲は外せませんし物理特殊両方見れたりでマジフレも外せません。 このルールにおいては強い浮いているポケモン(ホウオウイベルサンダーランドルギア諸々)が多いことから、毒菱よりもどくどくが活きる場面が多いと睨んでいるのでこちらを採用しています。 悪ウーラオスを受けてもらうために持ち物はヘドロ。

 対ホウオウ入りは毒を刺しバンギで見ることを意識しました。最終日にゼルネから変えたのが上手く嵌まったおかげで19チャレにまでこぎつくことができたので、最終日にポケモンを変更するという苦手意識を克服することができて良い経験になりました。安定の強さ。

 

 S22の構築記事から調整やら諸々が殆ど同じだったので一部コピペしました。らくちん!

 

 

ハピナスポンコツがさ

f:id:ArisayaPoke0195:20220402205733p:plain

 性格:おだやか(*6/2追記:性格図太いだと思ったら違っていたので訂正しました)

 特性:自然回復

 努力値:331(4)-x-62(252)-95-205(252+)-75

 技構成:ちきゅうなげ/瞑想/ステロ/たまごうみ

 欠伸勢(カバラグヌオー)に1度居座り寝た後に交代することで欠伸ループを切りたいのでB、Dぶっぱの残りH。 

 オーガサンダーゼルネなどのショックで強引にハピを突破してこない特殊アタッカーに対して投げて受けたり詰ませたりステロ撒いたりしていました。 瞑想珠オーガにも負けない為に瞑想、サイクル下の交代際に来るアタッカー等に安定した削りを入れることのできる投げを採用しています。上振れ太郎になりたい方はトラアタの採用も全然ありです。 オーガを受けてもらうので持ち物は傘一択。

 当初は傘の穏やかHD特化を使っていましたが、図太いBDでも基本受けには困らないことと、びっくりするくらい物理耐久が無くヌオーの地震で死にかけたので使い慣れているBD振りに戻しました。 今期のカイオーガ絶対零度を入れた不届き者が増殖していましたが大体避けてくれたので特に文句はありませんでした。でも零度は良くないから絶滅して欲しいです。 S8とかぶりにハピヌオーを使いましたが、これが自分のやりたかったポケモンって感じがしてとても楽しかったです。

 

 

 特に書くこと無いくらいには安定した活躍をしてくれました、ラッキーヌオーも好きですが自分はハピヌオーを推していきたいです

 

 

アーマーガア@おぼん

f:id:ArisayaPoke0195:20220402211328j:plain

 性格:わんぱく

 特性:ミラーアーマー

 努力値:205(252)-107-172(252+)-x-105-88(4)

 技構成:アイへ/ボディプレス/鉄壁/はねやすめ

 役割を全うして欲しいのでぶっぱ。かなり昔の使い回しなので余りはSのまま。

 

 主にランドやガブマンムー、日食ネクロに投げ、まれにヌオーが出せない時の対ザシアンに出して黒バドの技圏内にまで削ることが主な役割。構築で厳しいナットレイに対して鉄壁ボディプレで抵抗したりもします。 こいつを使うとカンムリビギニングや鎧解禁直前ルールまでに戻った懐かしい気分になります。正直使う前はこいつに出来る気しないなあとか思っていたので思った何倍も強くてまあまあびっくりしています。 技構成に関してはミミに何もできずに負けることが嫌でアイへを入れている以外は特に言うことがありません。

 

 初手ダイマで珠ファング→ダイバーンしてきた日食ネクロは許さない

 

バンギラス@残飯

f:id:ArisayaPoke0195:20220402234021j:plain

 性格:慎重

 特性:すなおこし

 努力値:207(252)-155(4)-130-x-167(252+)-81

 技構成:岩石封じ/イカサマ/まもる/ねむる

 調整無しぶっぱ。

 

 イベルのダイマに対して物理問わず(最悪ダイマ切ってでも良いので)両方対応して枯らして貰ったりホウオウに対して頑張ったり相手の黒バドを受ける枠。まもるを採用したことでダイマ枯らしだけでなく、相手の技を見たり残飯での体力管理、相手が釣ってきそうorザシアンと対面して控えにヌオーがいる際に、すぐに交代せず1度守ってから引いたりすることで相手が釣り交換してもひっかかることを極力防いだりと色々役に立ちました。 持ち物はまもるとの相性の良さと場持ち意識の残飯。 眠るは残飯のみだと回復手段に不安が残ったり状態異常にある程度の耐性を付けるために入れました。

 バンギに守るを入れたことはかなり正解でイベルの対処が安定したり下手な釣り交換や読みを最大限自分が行わなくて済んだので良かったです。 岩技は正直ロクブラの方が強い気がしますが、僕は技を外して負けたり回数技がとにかく嫌いなので岩石にしているだけです。普通に使う分ならロクブラの方が絶対に良いです。

 

 基本バンギ使う時は型やらほぼ全て同じだから過去の記事からコピペしがち

 

【選出と立ち回り】

 オーガザシアン:ハピヌオー+@1(ゲロゲがいたら絶対黒バド)

 相手次第で有利だったり不利だったり。基本的に安定行動を心がけていました。ゲロゲ入りには黒バドから出して初手で対面したらダイマ切ってでも良いので倒しに行く。

 

 イベルザシアン:バンギヌオー+@1

 どっこいどっこい。イベルが来たらバンギ投げて1回守ったりと安定行動を意識していました。極力ハピナスでイベルを見ることは避けています。

 

 ホウオウ系:ムゲンダイナバンギ@1

 なんとも。ホウオウに対して速めにムゲンダイナで毒を入れることを意識しました。ホウオウがダイマしてきたらバンギでダイマを合わせたりしていました。

 

 ゼルネクロ:アマガハピ@1(黒バド多め)

 ゼルネにハピを投げたターンにジオコンされたらとにかくたまご連打してダイマをしのぐことを意識、ダイマが枯れたら瞑想やらなんやらでちまちま削っていきます。ショックと気合いボーラーと急所は諦めて下さい。

 

 バドザシ:バンギヌオー@1(黒バド多めでゲロゲ入りには確定)

 安定行動を意識していました。初手バドミラーは相手の控え次第ですが襷を盾に1度目は突っ込んで2度目はバンギバックをしてたり初動で引いたりしていました。

 

 正直並びがこの環境無限にあって全部書くのもアレなのでこれ以外でなんか聞きたいのあったら個別に聞いて下さい

 

【重いポケモン並び

 ・珠エースバーン:1番キツい。誰かしらは犠牲になるし控えにアッキサンダーのようなTODできる枠がいると最悪負け直行ルート。

 

 ・ガマゲロゲ:2番目にキツい。立ち回りや型をミスると即負け直行なのでバドと対面したら初手ダイマで対応していました。 オーガザシアン以外で水半減できる枠がオーガに強くないかつゲロゲがいる構築は貯水と仮定して動いたりもしてました。

 

 ・ゼルネアス:気合い玉とショックと急所はかなり手厳しい。

 

 ・交代際にヌオーにじゃれ急所をキメるザシアン:ザシアンから急所という概念を消すべきだと思います。

 

【さいごに】

  伝説2体ルールで初の最終3桁を取ることが出来てホッとしている反面、1900にギリギリのところで届かなかった少し悔しさの残るシーズンとなりました。しかし、嬉しかったり嬉しくなかったりもしますが、このルールはまだ前半戦なので少しずつ経験を蓄えて良い結果が出せるようになりたいです。ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitter@futa96_pokeにまで連絡していただけると幸いです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここからはちょっとしたTNやら構築名やらポケセンで買った謎の商品の感想を書き殴っているので構築記事だけ見に来たよ~~って人はここまでです、読んでいただきありがとうございました><

 

 ~すぺしゃるさんくす~

 ・色証ヌオーをタダでくれて人生最後の長期休暇の終わる数日前にポケセンに行こうと誘ってくれて、謎の商品を買おうと勧めてきた某フォロワー様

 ・中学3年生から社会人になるまで1日1回、休日2回摂取して5年以上普段の生活を支えてくれたコカコーラゼロ

 ・ラスバレ、スタリラでぼっち勢だった自分を勧誘してくれたレギオンの隊長と劇団の団長

 ・舞台アサルトリリィ御台場TSAと御台場TEPと今月にあるリリコレ2022

 ・3月で終わってしまったアサルトリリィラジオガーデンとラムネで乾杯、特にラム乾の最終話1つ前の回でテーマツイートを読まれたことがこの手の経験が初めてだったこともありとても嬉しかったです;;

 

 

 

 

 

 おまけ1:TNと構築名やら

 サブロムの御台場迎撃戦はアサルトリリィネタ。説明も公式からはぼんやりでまだまだ謎が深いので二川二水(Twitterのすがた)からの新しい説明が欲しいところ………欲を言うと推し3人が関わっているので舞台or書籍or小説or映像化して欲しい……… 御台場TEPは千穐楽を配信で見ましたが、なんかもう色々凄かったです。燈薺のお茶会シーン、楪の幼児退行したり反省会のくだりといったコミカルシーンが面白かった反面、後半の船田姉妹の殺し合いのシーンのシリアスとの差が激しすぎて頭がバグりそうでした。 僕は燈が結構好きでしたが、今回のギャグシリアス全部盛り合わせでより一層好きになりました。 まだまだ書きたいことあるのでリリコレ2022終わったタイミングで記事出すことがあったら書き殴ります。

 構築名はポケセンでフォロワー様に勧められて買ったモノの値段です。フォロワー様に次構築記事書く時にこれのレビューしてよwと言われたのでこの下からやっていきます。

 

 

 

 おまけ2:ポケセンで買った謎商品についてのお話↓(本編)

f:id:ArisayaPoke0195:20220403002729p:plain

この構築記事はこれまで全部おまけで実質これが本編と思ってくれると幸いです。

 3月最終週にフォロワー様に誘われポケセンゴヤに行ってきました。ヌオーとトリトドンのぬいぐるみがあってうっひょ~~~~~~~~~~~となったりガチャガチャでウパーを400円で引けたりと最高に楽しかったです。 そんな中この問題集を見つけてこれ買って次構築記事書くときにレビューしてよwと言われました。2020年頃から小学生のプログラミング必修化が始まった今、どんなことを勉強しているのかな~とか色々気になったのもあるので半分ノリで買いました。

 その後外がとても寒かったので夜までカラオケで2時間半ほどわちゃわちゃしていて、その際に早速この場でやってみるか!のノリで問題解いてました。 内容は5~8歳向けということもあり20歳の自分がやるにはちょっとなぁとイメージはありましたが、迷路やら図形の問題をはじめとした論理的思考力や、空間認識力、試行錯誤力、図形認識力、数学的思考力を養う問題などがあり全59問中3問ミス(うち1つは自分が展開図が苦手過ぎて初手降参)で1番かかった時間が1分25秒ほどでした。 間違えたのは展開図以外だと、鏡になる図形を選んだり穴をどの図形で塞いだりといったもので、自分の図形の苦手さがこれでもかというほど感じて悲しくなりました。今の5~8歳児って展開図とかやったりするんですかね? 展開図はザシアン受けのポケモンが交代際に急所に当てられる事故並に無理なので勘弁して欲しいです……… カラオケで歌ってるフォロワー様の目の前で5~8歳児向け問題集を解いて正解しただけでとても喜んでる僕って一体なんなんでしょうね。ただ5~8歳向けではあるけどもやっぱできると嬉しいんですよね。

 正直なところそこそこ楽しめてこういった記事でネタにできるくらいには880円出した価値はあると思いました。小学生とは言わずポケモンで大人向けのこの手の問題集とかあったら正直買ってみたいですね。 まあこれ書くまでの数日間一切触れずに放置してるんですけどね。 今ってプログラミングだったり情報系の科目が必修化になってるorなりつつある流れもあるので、これからは義務教育やら高校の中でIパスやら基本情報に受験したりすることもありそうですよね。特に基本情報は結構難しいので中高校生のうちに基本情報取れたら誇って良いと思います。 

 

 というワケでレビュー終わり!おまけもここまでです、ここまで見ていただきありがとうございました~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐアサリLoGフルブルで「はぁ?」が読めそうなのでとても楽しみです