湿地の日記

ポケモンとか色々

【S33 最高最終1829/最終601位 おはよう@ブラックキュレム】

 どうもこんにちは、りと。です~、S33お疲れ様でした!今回は最終3桁を取ることができたのと、禁止伝説2匹ルールもこれで最後ということで構築記事に残すことにしました。記念記事みたいなノリで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 Vertical Lineの歌詞考えた人天才過ぎでしょ…………初めて歌詞を縦読みした時ゾワッとしました

 

 

 

 

【使用構築】

voller Blüte2日目配信で見たけどすごかったです(語彙力)

【結果】

 TN:みわタイシ:最高最終レート1829/最終601位

 TN:一二三四五:最高最終レート1816/最終792位

 

【コンセプト】

 ①:受けと攻めの両立

 ②:受け役(ラキヌオーホウオウ)で相手を削りつつ、攻め役(黒キュレムメタモン)を通すorホウオウのダイマで切り返す

 ③:ザシアン軸相手に選出択を極力発生しないようにする

 ④:使いたいポケモンを使う!(今回のメイン)

 

【構築経緯】

 ①:単純に使ってみたかったのと、ルギアジガルデのような面倒なポケモン達にとても強い点、タイプと火力面からイベルサンダーランドオーガに対面強い点に惹かれてキュレムから構築を組み始めました。

 

 ②:黒キュレムを使うにあたって、ザシアンに対する引き役は用意したかったので、高速回復技持ち+カウンターを搭載することでザシアン以外にも役割を持つことができる点を評価して、対ザシアン受けに最も信用できるヌオーを採用しました。使いたいポケモンを使う枠その2です。

 

 ③:特殊受けには、カイオーガに対してある程度投げることができてステロを撒き、サイクルを有利にしたり攻め役を通しやすくしたいと思いました。高速回復技持ち+水技で出オチしない、特殊受けだけでなく、甘えるや欠伸ループカットなどで幅広く活躍できる点を評価してラッキーを採用。

 

 ④:伝説枠の2体目には、黒キュレムがザシアンにとても弱い点から、タイプでザシアンに強く対面有利に動くことのできるポケモンを組み込もうと思いました。前述の条件を満たすことのできるポケモンとして、日食ネクロズマホウオウが候補に上がりました。しかし、日食ネクロズマの場合はこの4匹だと相手の珠エースバーンに荒らされるだけで負けたり、相手のナットレイが重すぎたり、地面の一貫が気になりました。

 ホウオウは、エースバーンに対面有利寄りで構築に炎打点を設けることができたり、受け2匹と組み合わせることで受け3の選出を形成することができる点が優秀だと感じました。なによりも、受け役でありながらダイマを切ることでジェットによる切り返しや、ある程度の攻めの性能を確保できる点が偉いと感じ伝説枠の2匹目にはホウオウを採用しました。

 

 ⑤:当初はホウオウ+ラッキーの並びで黒バドを対処しようと考えましたが、エスパーの一貫を切れていなかったり、ラッキー側に打点が無いので霊の一貫が気になることから悪タイプを設けることにしました。バンギやガエンは、現時点で重いランドロスがシャレにならないことになってしまうので今回は採用を見送りました。

 黒バド以外にも、尻尾トリックで構築段階でかなり厳しいゼルネや剣舞した後のランド、ゼクロムにも死に出し黒キュレムやホウオウで抗えたり、持ち物を没収したり挑発で相手を妨害してキュレムの起点を作り攻めのサポートができる点を評価してオーロンゲを採用しました。

 

 ⑥:最後に、現環境トップのバドザシサンダーランド@2の並びに同居しているランドがアタッカー寄りなこと、ゲロゲが構築にいると選出択が発生したりと受けでの対処が厳しいと感じました。同様に、イベザシも受け中心での対処(ヌオーホウオウ@1)もアタッカーランドやゲロゲが同居していると受け中心での対処が難しいと感じました。

 対イベザシ、バドザシは原則攻めに回ることが大切だと感じ、相手の選出パターンをある程度強要できたり、現時点で不安の残るゼルネゼクロムにもある程度強い点からメタモンを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

キュレム@珠

 性格:ようき

 特性:テラボルテージ

 努力値:201(4)-222(252)-120-x-110-161(252+)

 技構成:つららばり/クロスサンダー/みがわり/龍舞

 ランドオーガの上を取れることが偉すぎるので最速。

 火力は欲しいのでぷっぱ。余りは奇数にするためにH。

 

 火力がとにかくすごい。舞わなくても十分過ぎる程にあるし舞ったら相手をボコボコにできる。舞わなくてもタイプと火力のおかげでイベルサンダーランドダイマ切り合って勝てるの強すぎます。みがわりは火力の無い受けポケモン、特にラッキーをただのかわいいたまごちゃんにさせて龍舞の餌にしたかったので入れました。うたうが無ければ本当にただのかわいいたまごちゃんになりますが、身代わりした後にうたう事にイノチを懸けるラッキーを見ると悲しくなります。

 馬鹿正直に身代わりとかすると相手にメタモンがいた場合にHP削れすぎたら最悪負けるので、起点にできる相手だったりダイマ透かしだったりで使う場面には気を付けていました。ずっと使いたかったので最後のシーズンで使い込むことができて良かったです。つららのヒット数問題やら舞って珠持ってもザシアンに普通に耐えられる悲しかったりストレスにもなりますが、ジガルギアラッキーみたいなめんどくさい人達をボコボコにできるのが中々使ってて楽しかったです。

 

 

 どっかのあいさつ運動みたいなキャンペーンで黒キュレムがおはようって言ってる画像最高にシュールで好きです

 

 

ヌオー@ゴツメ

 性格:わんぱく

 特性:天然

 努力値:202(252)-106(4)-150(252+)-x-85-55

 技構成:地震/カウンター/どくどく/自己再生

 ザシアンを受けることに全力をかけて欲しいのでぶっぱ。

 

 1番好きなポケモン。かわいいね。

 今期はゴチルロックやザシアン以外にもある程度投げることができる枠としてゴツメサンダーだったり、対面で欠伸して黒キュレムやホウオウを通す起点作りも兼ねてトドン、ステロ撒けて鉄壁ボディプレで物理に対して厚くなるゴツメムドーやら試しましたが、なんだかんだ剣舞やらワイボやらなんやらでボコられたり慣れなかったりでヌオーが1番安定感あって戻ってきました。

 欠伸が苦手で結局この技構成でこのルールはずっとヌオーを使っていました。毒でポリ2ヌオーを崩したり、初手ザシアンと対面した際に交代際に刺したり、カウンターで構築単位で厳しいウーラオスやランドを処理したり、ザシアンにじゃれ急所落ちの可能性を減らすことができたりとカウンター+天然という独自の良さがあって良かったです。竜王戦ルール同様ヌオーと最後のシーズン潜れて楽しかったです~

 

 

 欠伸ヌオー使うのがどうしても苦手なんですよね、というか欠伸自体がヘッタクソ過ぎて使うの苦手です………

 

 

ラッキー@きせき

 性格:ずぶとい

 特性:自然回復

 努力値:345(156)-x-62(252+)-x-138(100)-70

 技構成:地球投げ/甘える/ステロ/たまごうみ

 HD:控えめC特化オーガの持ち物無し150雨しおふき2耐えみたいな奴

 B:物理相手にも幅広く活躍して欲しいので特化

 うたう気が一切無かったのと、最遅ガエンの挑発とかよりも先にステロを撒きたいのでS個体値はVです。

 

 最強最悪のたまごちゃん。今回はガッツリオーガ受けというよりは、黒キュレムがオーガに強いので、最低限オーガの技を受けてステロ撒くといった枠になっています。サンダーディアパル辺りに雑に投げて技受けたり、甘えて石撒いたら降参されたりとこのポケモンの甘えるは没収した方が良いんじゃないかと思えるくらいには強かったです。

 少しの間だけ黒バド意識で投げ→シャドボにしていましたが、ステロ+メタモンで対黒バドは対処するようにしたのと、投げのちょい削りが無いとムズムズしたり黒バド以外の刺さりが悪すぎて一瞬で戻しました。今までオーガサンダーを見たりステロ枠にはハピナスを使っていましたが、ラッキーはきせき+甘えるのおかげで物理相手にも居座れるのがとても強かったです。そりゃみんな使うよね

 

 

 このゲームやってて技外して負けるのが1番嫌いなのでうたうは一切使いませんでした、うたうラッキーはバカです

 

 

ホウオウ@ブーツ

 性格:わんぱく

 特性:再生力

 努力値:213(252)-151(4)-145(172+)-x-180(44)-115(36)

 技構成:聖炎/ブレバ/再生/身代わり

 H:ぶっぱ

 HB:意地A特化ザシアンのワイボを確定耐え

 HD:C特化黒バドのアスビ確定3発

 S:+1で準速エスバ抜き A:あまり

 

 ヌオウオウのウオウ枠。HBホウオウは初めて使いましたが、数値+再生+身代わり+特性のサイクルとTOD性能は受け役として本当に優秀です。それだけでなく、受け役でありながら、そこそこ高火力でダイマを切ればある程度攻め役にも転換できたり、岩技以外で即死することが殆ど無いのがとにかく強かったです。エースバーンに対面そこそこ強い枠というのも重宝しました。身代わりの面倒なことシリーズに耐性が付くのが偉すぎて吹き飛ばしを試すことが無く終わりました。よくいるホウオウなので特に語ることが無いです。

 

 

 聖炎6回ガチャ中5回スカしたり、グラードンに聖炎4回打って3回ガチャ外し1回技外したりで以前使ってた時のように相変わらずやる気はありませんでした

 

 

オーロンゲ@しっぽ

 性格:わんぱく

 特性:いたずらごころ

 努力値:201(244)-140-111(124+)-x-113(140)-80

 技構成:ソルクラ/イカサマ/長髪/トリック

 H:奇数最大 

 HB:陽気珠ホウオウの140ダイジェット、陽気珠ランドの130ダイジェット確定耐え

 HD:黒バドのアストラルビット2耐えできるくらい

 

 壁構築を全く使わない関係上剣盾最終盤でほぼ初めてオーロンゲを使いましたが、コイツめちゃくちゃ強いですね。当初は黒バドに投げてトリックしたり、控えをイカサマで削ったりして黒キュレムorホウオウを死に出しで通すプランでした。ただ、使うなら構築単位でキツい剣舞ランドゼクロムゼルネや、ジェットしてくる人達に投げてしっぽ押しつけて無力化したりキュレムで抵抗しようと思いこのような調整をしました。

 黒バドや悪+フェアリーのタイプを活かした受けだけでなく、攻めの転換のサポートができたりと回復手段はありませんが使ってて中々に面白いポケモンでした。

 

 

 NNの由来はアサルトリリィの神宿りから。御台場TSAで神宿りのシーンがあったのすげ~~って言ってました。銀髪(白髪)も中々におしゃんてぃで良いですね。御台場TSAとTEPの円盤が待ち遠しいです。

 

 

メタモン@スカーフ

 

 性格:おぼえてません

 特性:かわりもの

 努力値:155(252)-x-x-x-x-x

 技構成:へんしん/ない/ない/ない

 Hぶっぱ。HDメタモンやらHSやら調整はよくわからないのでHぶっぱだけです。

 

 実はメタモンを使ったのはほぼ初めてと言っていいくらいです。バドザシやらイベザシやら相手に受けるのも控えを考えたら難しく(特にランドエスバウーラオスゲロゲのせい)、どうしたものかと思っていたら受けるのをやめてメタモンキュレムでぼこすか殴ろう!となって採用しました。

 ステロ+メタモンでバドザシやイベザシを対策枠(特にガエンやヒトムでザシアン対策してる人)ごとボコボコにできると感じて実践したらある程度勝率が伸びました。基本は受け寄りの安定志向のポケモンが好きですが、どうにもならない相手は攻めの要素で対処しようという良い経験ができました。

 

 バドザシ使いにメタモンアンチの人が多い理由がなんとなくわかりました

 

 【選出】

  ルールも終わったので最低限くらいで残します

 

  バドザシとイベザシ:ラッキーメタモンキュレムorラキヌオーメタモン

  ラッキーでステロ撒いて、もし初手にザシアンorバド来たらラッキーに落ちて貰ってメタモンでパクって相手を殴る

 

  その他黒キュレムを通したい時:キュレム+メタモン以外から2匹

  相手次第で柔軟に選出を決めてました。サイクルして相手を疲弊させたところでキュレムを通したり、ロンゲでキツい相手に無理矢理しっぽ渡してキュレムでがんばったり。

  

  受け回せそうな時:ラキヌオウオウ

  TODしたりする時。

 

  【重いポケモン・並び

   ・ウーラオス:この構築で1番キツい。ヌオーで対面カウンターするか黒キュレムで初手ダイマ吐いたりして無理矢理対処してました。鉢巻だと最悪ボコボコにされることもあるくらいには手厳しい。準速が結構多かったので最小限の被害で済むケースが度々あったのが幸いです。

 

   ・ウオノラゴン:構築単位でそこまで足が速くないのと、対面ノラゴンに強いポケモンがいないので手厳しい。大体黒キュレムダイマ吐いてでもいいので無理矢理倒してました。

 

   ・うたうラッキー:そこまで重いワケではありませんが、存在自体が不快なのでSVでうたう没収を楽しみにお待ちしております。

 

   並び単位ではゼルネクロ(特にネクロがアシパの場合)、ウーラオスやノラゴンが同居したザシアン入りとかがキツかったです。

 

 【さいごに】

  最後は1850やら1900、2000乗ってルールの締めくくりをしたいと思いましたが、次の日が仕事ということもあったので最終3桁の無理の無い範囲で今期は楽しみました。社会人でも最終日ガツガツ潜るポケ勢の人達が改めてすごいことを実感しました。このルールもなんやかんやありましたが、2000チャレまで行けたり最後は使いたいポケモン使って最終3桁取れたりと楽しめました。今のなんでもありルールは気が向いたらやるくらいにして、ガッツリ潜るのは8世代はこれで最後かなーって思います。

  9世代までは仲間大会でわちゃわちゃしたり溜まったアニメとか見たりスタリラ/ラスバレ勢になったりリアルを頑張ったりとのんびり過ごそうと思います。いい加減にスタリラのアルカナアルカディア読まないなあとか言ってたらシナリオ完結しましたね、なんてこったい

 

ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました!何かありましたらTwitter@futa96_pokeにまで連絡していただけると幸いです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここからはちょっとしたTNやら構築名やらのおまけ話なので構築記事だけ見に来たよ~~って人はここまでです、読んでいただきありがとうございました><

 

 ~すぺしゃるさんくす~

 ・ラスバレやスタリラのレギメン、劇団の皆様

 ・おはよう(ブラックキュレム)を書いたどこかの小中学生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ1:今期の構築名、おはよう@ブラックキュレムの由来は、前述したキャンペーンのイラストで書かれたブラックキュレムがおはようって言っているのが元ネタです。多分Twitterとかに転がってるので良かったら探してみてください。

 サブロムのTN:一二三四五(うたかね よつこ)は昔FANZAで100円で売ってた時期もあった18禁ゲームニュートンと林檎の樹」が元ネタになっています。普段アサリスタァライトヴァンガとかのブシロコンテンツのTNばっかでエロゲTNは初めて使いました。

 曲が好きで5年くらいずっと買いたいなあって思っていたので、社会人になってようやく買えて良かったです。まああんましページ見て無くて+800円でサントラ買えたのに通常版買っちゃったり、最近放置して1ヶ月やってないんですけどね;;今月あたりにのんびりやれたらな~って思います。OPがありえんおしゃんてぃなので是非聞いてみて下さい~

youtu.be

おまけ2(ポケモン一切関係無し):先日アサルトリリィのサマーライブvoller Blüteの2日目を配信で見て8月頭に出たアルバム2種を買いました。ライブを見ることが人生で初めてで生歌聞けるのすごいな~とか思いました。梅のソロ曲がただのカッコ可愛い岩田陽葵だったり神琳のソロ曲がクッソかっこ良かったりなんかもうすごかったです。立川とかエプレのライブも時間ができた時に見たいですね(特に立川のゆゆまいたづのGOGOリリィ)。

 今まで人生で声優なんて興味ねーべって言ってた自分がスタァライトで舞台にハマってアサルトリリィで自分でお金払って舞台(LM、御台場2編とルド女再演)配信で見たり声優のライブに金払って配信で見たり人生何があるかわかりませんね。レジスタンス編の約束の行方はルド女だといちか様とこころ様とつぐみが好きなのでたまんね~~~~ってなりながら見てました。

 

 あとがたりもここまでです、公式大会で頑張りたいって思えるシングルのモノが来なかったら8世代で記事書くのもこれで最後になりそうですね。またSVでも良い結果出せるように頑張って行きたいです。ここまで見て下さりありがとうございました!><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポ○○ボ様へ、純様と楪様の新規メモリアください