湿地の日記

ポケモンとか色々

【チャンピオンリーグ最高最終1713/最終98位 Miloticトランサー】

 どうもこんにちは、りと。です~、皆さんチャンピオンリーグお疲れ様でした><

 今回は一応最終2桁を取ることができたので、チャンピオンリーグで使った構築の記録を残すメモ書き感覚で記事を書こうと思います。

 

 

 今回の真の天敵はラプラスでもレアコイルでもサンダースでも電磁波でもなくて大会当日から突如発生した回線切れです。普段回線切れなんて半年に1回起きるか起きないかくらいなそこそこ起こって片ロム事実上爆死してメンタルやられました;;

 

 

【使用構築】

嫌いな技第2位は一撃技です

【結果】

 TN:LEGIONLEAGUE 回線切れまくって切断鯖に幽閉

 TN:炎の記憶 最高最終1713/最終98位

 練習会1位2回(TN:みわタイシ)

 

 

【コンセプト】

 ①:受けと攻めの両立+受けによりすぎないようにする

 ②:受けることが困難な枠(特にドラパキッスラプラス)は対面での処理を意識

 

 

【構築経緯】

 ①:エースバーン、ガブリアスメタグロスバンギラスといった環境の中心となりうる物理アタッカーを幅広く受けることができる、少々受けが難しいカイリューパルシェンも黒い霧で抵抗できる、詰ませる性能が優秀でTODでの勝ち筋も狙える点を評価してミロカロスから構築を組み始めました。

 

 ②:このルールはノーマル+フェアリーの並びでドラパルトを見ることが事実上できないので、このポケモンだけは対面で処理することを意識しました。ドラパ以外のドラゴン枠のポケモンがそこそこ多かったり、ミロカロスが苦手なゴリランダーにも強い、引き先以外にも自らもエースとして運用できる点を評価してトゲキッスを採用しました。

 

 ③:このルールはトゲキッスがバケモノなので鋼or岩枠でチョッキを持たせて殴り合う枠を設けたいと考えました。トゲキッス以外のポケモンとも幅広く殴り合うことができる(トゲキッス以外のポケモンにも選出することのできる)、特にラプラスギャラドスやドラゴンタイプともダイマを切り合って打ち合うことのできる性能を評価してメタグロスを採用しました。先制技を持っている点もなお良しです。

 

 ④:ミロカロスだけではダイマエースバーンも考えると受けが困難、ゴリランダーがトゲキッスでしか対処できないので、もう1枠物理受けに特化した枠を設けることにしました。

 まず、ゴリラエスバ受けという観点からウインディカイリューの2体を候補に上げました。しかし、ウインディは環境TOPにバンギラスがいることもあり、あさのひざしの回復量が妨害されがちな点、何よりもこのままだとサンダースとレアコイルの電気の一貫がありすぎて、Aボタンを押されるだけで負けかねない点、ギャラドスの処理がメタグロスに依存している点が気になりました。

 耐性+マルスケ+天候に左右されない高速回復技、ギャラドスのダイアイスを事故として割り切るならギャラドスもそこそこ強い、ゴリラエスバを比較的安定して受けることが出来る、マルスケのおかげで多少無理矢理ですが、重い電気枠2体を相手できるといった以上の点を評価して物理受け2枚目にカイリューを採用しました。

 

 ⑤:トゲキッスの処理がメタグロスの受け寄りであること、まだ珠が余っていたのでダイマエース兼上から殴るルートも設けようと考えました。上から一致で弱点を突くことができる点、相手視点の圧力、構築単位で少し足が遅いといった気になる点の穴埋めができるエースバーンを採用しました。

 

 ⑥:最後はミロカロストリトドンシャワーズラプラスといった水枠に誰も勝てない、特にこの環境ではラプラスを受けることができそうなポケモンがHDバリコオルくらいしかいなかったので、対面での処理を考えました。ダイマラプラスウッドハンマーでワンパンできる点を評価して当初は鉢巻ゴリランダーを採用していました。

 しかし、環境の構築にエースバーン、トゲキッスはほぼ必ずと言って良い程採用されており、トゲキッスに隙を見せる点がかなり手厳しいので他の対処法を考えました。これは経験談なのですが、制限ルールの公式大会における受けの水枠(この場合はミロトドンシャワーズです)が本番では増加傾向にあるので、勝ち上がるにはこの手の対策はしておきたいと考えてます。

 ラプラスに対面弱くない、受けの枠として気を付けたい水枠にも特性+フリドラで有利寄りな試合展開をできると考え、ラプラスを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

ミロカロス@かえんだま

性格:ずぶとい

特性:ふしぎなうろこ

努力値:201(244)-x-144(252+)-120-147(12)-101

技構成:ねっとう/クイックターン/黒い霧/自己再生

H:奇数最大

B:ぶっぱ 

D:ガルドや特殊ドラパ意識で余り

 

 熱湯再生霧は確定で、ラストの技はミラコ、れいび、クイックターンの3つに絞りました。

 ミラコはラプラスやキッス、構築単位で重い電気枠に一矢報いることができます。しかし、正直相手依存な部分もあったり、ミラコで倒した後HPが削れすぎて本来の物理相手に役割を果たせないことを考えると違うと感じたのでボツ。れいびは当初は採用していましたが、ミロカロスで氷技打つくらいならキッスラプラスに任せた方がドラゴン枠等の処理スピードは上がると感じたのでボツ。後攻でカイリューマルスケや襷を潰す→控えのアタッカーや有利のポケモンに繋げる動きが幅広いシーンで使えそうだったので、ラストはクイックターンにしました。

 比較的このルールではミロカロスの対策が甘めな構築が多く、多くの試合でしっかりと受けやTODなどの役割を果たしてくれました。実は火傷のスリップダメの関係上珠エスバを受けるのがかなりギリギリなので、原則カイリューで対処することを心がけました。積み技の無いガブバンギや、ミロより速くないグロスに対しては抜群の安定感を見せてくれました。少し対処の面倒なガルドはこのミロかカイリューで対処していました。物理なら楽ですが、シャドボ持ちはDダウンやら考えるとちょっと面倒でした。身代わり残飯かつミロより速いガルドが環境に全然いなかったので割となんとかなりました。

 

 

 色ミロカロス見た目がよすぎる

 

 

トゲキッス@ピントレンズ

性格:ずぶとい

特性:きょううん

努力値:191(244)-x-148(156+)-140-135-114(108)

技構成:エアスラ/マジカルシャイン/悪巧み/あさのひざし

H:奇数最大

B:余り全部 

S:+1で最速ガブ抜き

 

 このルールのバケモノ担当。当初はゴリラ意識でゴツメを持たせた物理受け2兼ある程度の攻め役として運用していましたが、カイリューを入れたことで対ゴリラ方面に余裕が出来たので、トゲキッスの役割を対ドラゴン枠+ある程度の攻めに変更しました。

 トゲキッスダイマを強く使うならCSベースの巧み@ラム弱点保険珠ピントレンズが無難ではあります。しかし、CS振り切りだと素の速さが速いわけでも無ければ堅いわけでもないので、選出する=ダイマの使用権をキッスにする点が気になりました。

 役割が対ドラゴン枠なこと(と当初はゴリラ受け)もあったので、場持ち性能を意識してSを+1で最速ガブ抜き程度に抑えて、HBに多く努力値を割き炎技を切ってあさのひざしを入れました。炎技を打ちたいグロスガルドのような鋼枠は大体ミロやカイリューでどうにかなるので特に問題はありませんでした。特性はてんめぐで使おうとは思いましたが、主な役割がドラゴン全般だったこと、練習会環境の後半頃からドラパ壁展開やラプラスの壁展開があまりにも多かったので、そこらに勝率を上げることのできそうなきょううんにしました。持ち物はゴツメから特に欲しいものも無かったので、きょううんと相性の良いピントレンズに変更しました。一応受けに重きを置いた構築の関係上、交代したら効果が無くなってしまうアッキやタラプなどはボツにしました。

  受けも攻めもできるような性能のポケモンはかなり好きなので使っててかなり楽しかったです。

 

 

 公式大会になるとHBミロ+HBベースキッスの並びを使いたくなりがち

 

 

メタグロス@チョッキ

アニポケのメタグロスってニコニコしたりするんですね~

性格:意地

特性:クリアボディ

努力値:187(252)-205(252+)-151(4)-x-110-90

技構成:アイへ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/バレパン

対面性能を最大限高めるためにぶっぱ。余りはDに振ってもチョッキの1.5倍補正で切り捨てられてしまうので、Bに振りました。

 

 トゲキッスサーナイトやバンギギャラガブマンダカイリューラプラスと色々な相手と殴り合って貰いました。ギャララプラスに刺すかみなりパンチ、氷4倍勢ドラゴン枠への打点としてれいとうパンチ、先制技でメタグロスの性能を引き上げることのできるバレパンを採用しました。構築単位でサンダースやレアコイルがかなり厳しいので、地震かわらわりを採用するのも考えましたが、この2匹より使用率の多いポケモン達に絞って技構成を考えた方が勝率も伸びそうな気がしたので見送りました。でも地震は欲しかったです。

 威嚇効かないのとダイマ切れば珠エスバ以外とミラーとガルド以外は大体程良く殴り合えるのが偉すぎます。対キッスを意識してチョッキを持たせての採用でしたが、本番ではキッスに厚くする為にラプグロスと選出することがそこそこありました。よくある普通のグロスなのでこれ以上特に言うことがありません。

 

 

 HOMEにいたダイゴのメタグロスを活躍させることのできる良い機会でした~

 

 

カイリュー@残飯

性格:ずぶとい

特性:マルチスケイル

努力値:197(244)-138(0)-161(252+)-122(12)-120-100 *Aの個体値31

技構成:ワイドブレイカ/放射/れいび/はねやすめ

H:奇数最大 

A:個体値V性格下降補正ワイブレダイドラグーンで無振りドラパ確1

B:受けやダイマ枯らしに重きを置きたいのでぶっぱ

C:ムドーレアコイルガルド辺りへの放射、氷4倍勢に対するれいびのダメージ意識で余り

 ムドーに対しての放射のダメージ量意識と、性格下降補正でも無振りドラパをワイブレダイドラグーンで確定で倒すことができる点から性格をずぶといにしています。

 

 物理受けその2。ゴリラエスバに強い枠が欲しいと悩んでいたタイミングで、FFの方からHB電磁波羽カイリューどうですか?って提案されてそれだ!ってなったので採用しました。電磁波は打つのも打たれるのも大嫌いなのもあってボツにしました。特に入れたい技も無かったので、エスバゴリラ辺りの受けがより安全になったら良いな~ってノリでワイドブレイカーを入れてみました。想像してたよりもびっくりする程強かったので、そのまま最後まで使い続けました。

 ワイドブレイカーはゴリラエスバへの受けをより安定させるだけでなく、氷のキバの無い珠ダイマギャラなら対面ならダイマを枯らせたり、ミロギャラ対面カイリューバック→ソウゲン被弾した場合なら後出しでもダイマを枯らすことができるのが優秀でした。他にも、舞ってくるカイリューマンダ相手にワイドブレイカー→れいびで処理したり、ダイマを切ってドラパを対面で処理することができたりと幅広い場面で役に立ちました。相手のバンギに龍舞が無ければワイブレ+羽で強引に受けができるの強すぎます。

 放射の枠は、構築単位でキツい電気勢やバンギの処理速度を速めることのできる地震と迷いました。地震だと性格下降補正をかけたままでも電気勢を地震2回で処理できるメリットもありましたが、ミロカロスが出せない場合の鉄壁ボディプレムドーが大分面倒だと感じたので、選出の幅を広げるという意味で放射にしました。持ち物は正直ブーツでも全然アリかなとは思いました。ただ、環境のギャラエスバがたま~に挑発してきて羽で回復できないのがストレスに感じたのと、この2匹は、ダイマが切れたら飛び跳ねるをすることが多く、少しでも回復量を多くしたいと感じたので残飯を持たせました。実質天候ダメをチャラにできるのもちょっと偉かったです。

 

 

 羽と耐久に努力値振ってマルスケと耐性と数値の暴力で対面ラプラスダイマ枯らせたりもうなんでもありみたいなポケモンでした。この構築のMVPです。

 

 

エースバーン@珠

性格:やんちゃ

特性:リベロ

努力値:165-165(108+)-95-105(156)-85-170(244) *6V、キョダイ個体

技構成:かえんボール/エレキボール/アイへ/とびはねる

A:余り全部

C:珠ダイサンダーで無振りダイマギャラ確定1発

S:最速ガブ抜き

 

 ギャラキッス(ダイジェット勢)に強いダイジェットエース枠。普段技外しで負けるポケモンが嫌いすぎて全然使ってこなかったので新鮮です。無難にナックル用の膝を採用しようと思いましたが、極力技外し負けの要因は排除したいのと、ドラパの採用率がトップクラスで透かされて嫌な気持ちになりそうなので見送りました。不意は択が大嫌いなので無し。エースバーンを受けようとしてニッコニコで出てきたミロカロスを崩したり、ギャラの処理ルートを少しでも増やしておきたかったのでエレキボールを採用しました。

 練習会では珠ダイサンダーで多くのダイマギャラドスや、威嚇HBギャラをボコボコにできて強かったです。普段珠エスバは全然使いませんが、やっぱりタイプ一致でダイマ技打てるのはずるいなあと感じました。

 

 

 本番1試合しか出してないからこれ以上語ることがありません

 

 

ラプラス@弱点保険

性格:ひかえめ

特性:ちょすい

努力値:223(140)-x-105(36)-150(252+)-123(60)-83(20) 

技構成:うたかたのアリア/フリドラ/かみなり/ねむる


HD:16n-1かつ非ダイマ時に控えめC特化ドラパの珠雷ダイサンダー確定耐え

B:余り

C:相手に少しでも負荷をかけたいので特化

S:S4振りバンギ抜き(ミラーや遅いバンギの上取れたら嬉しいな~くらいのノリ)

 

 2年ぶりに使ったような気がします。殴り合いに強くなれそうだったりダイマ時の性能を上げるために弱点保険+かみなりを採用しました。普段は技外しで負けるのが嫌いすぎて採用することはありませんが、ダイマ時のパワーを少しでも引き上げるために採用しました。

 最後の枠は零度かダイウォール枠で悩んでいましたが、ラッキーポリ2ハピナスがいないことから、このルールで零度を打ちたい相手が別にいないのと、ウォール枠でも滅びは使い方がよく分からなかったのでボツにしました。

 ミラコミロカロスや電気技の無いラプラス、トドンシャワーズ相手に貯水で水技をカットした状況を作りつつ、数的有利を取った後にTODや詰ませを狙いにいくことができるのが面白そうだと感じてねむるを入れてみました。実際に最終ターンまでフリドラ連打→最後にねむるや、ミラコが見えたら即ねむるを選択してTODに移行することができて勝ちを拾えたりとかなり強力でした。

 ドラパの珠物理ホロウや控えめ珠かみなりダイサンダー(ソラビダイソウゲン)を耐える調整をしたことで、初手ドラパラプラスビビって対面ダイマを切らなくても良かったので、立ち回りやダイマの切り先の幅を広げることができました。

 

 

 画像は色ラプラスに色合いがちょっと似てるラスバレとリリカルなのはコラボ限定ヒュージのインキュナブラ、ちなみにリリカルなのははコラボのイベスト以外一切知りません………

 

 

【選出】

 基本選出とかは特にありません。相手に合わせてミロキッスグロス、ミロラプカイリューカイリューキッスグロス、ミロラプラスグロスみたいな選出をしていました。

 サイクル回して相手のダイマをいなしてこちらのダイマを通したり、相手のダイマに合わせて殴り合うことが多かったです。

 

【重いポケモン

 ・電気枠のレアコイルとサンダース:1番キツいです。カイリューの選出が強要されます。大体電磁波持っていたのでカイリューの頑張り次第で全部決まるようなことが多かったです。環境トップみたいなポジションじゃないことが幸いでした。

 

 ・電気技持ち弱保ラプラス:2番目にキツかったです。グロスorラプラスラプラスを対処していたのでラプラスの電気技はかなりキツかったです。お互いダイマ切り合ったりして気合いで頑張っていました。電気技の無いラプラスラプラスで雷で殴り勝てたりねむるでTODできるので問題無いです。練習会環境でそこまで数を見なくて対策甘めだったのが今回あんまし勝ちきれなかった原因なのかなって思います。

 

 ・おにたた身代わり残飯ドラパ:キツさなら3番目くらいです。鬼火オンリーならまだキッスラプラスで頑張れますが、電磁波があると運次第で悲しいことになります。初手ミロドラパ対面は原則ワンパンされないことから自己再生を押すようにしていたのですが、そのタイミングで身代わり貼られると相当手厳しいことになります。

 

 ・メインロムを襲った謎の回線切れラッシュ:普段回線切れとは縁が無いのにいきなり回線切れまくって切断鯖に放り込まれて悲しくなりました。お前が最強だよ

 

 

【さいごに】

 目標が1800or1800から1勝だったので、2桁取れたのは嬉しい反面、1700乗ってから全く勝てずに終わってしまい悔しい部分もあります。本当ならHDユレイドルかトドン+ムドーのステロサイクルが使いたかったのですが、ユレイドルもトドンもこの環境の特殊アタッカーに大体負けてしまうので諦める形となりました;;限られたポケモンの中で自分のやりたいサイクルができたことは嬉しかったです。今のランクマルールはいいかな………って感じなのでまた来月シングルの面白い公式大会あったら参加したり、ガラルユナイトにもそろそろ手を付けたりいい加減にスタリラのメインストーリーに手を付けたりというようにSV発売まではのんびり過ごそうと思います。

 ここから下は構築名TNの元ネタだったりするので構築記事だけ読みに来たよ~~~って方はここまでです。ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~すぺしゃるさんくす~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・船田姉妹のポストカード目当てでアサリのLoGフルブルーム3巻を買いに出かけたら偶然買えたレヴューアルバム、アルカナ・アルカディア(ちなみに本は買えたけどポストカードはありませんでした………)

 

 ・ラスバレのレギメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ1:構築名Miloticトランサーは、ミロカロスの英語名Miloticとアサルトリリィの用語の1つルナティックトランサーから取りました。単純に並びのミロラプグロスみたいなその手のアレが思い浮かばなかったのとMiloticがピッタリはまってもうこれしか無いな?????ってなりました。推しリリィ3人中2人(夢結様純様)がルナトラ持ちなのなんなんだ………レギマでは純様を使うのが最近のお気に入りなのでルナトラもうちょっと強くしてください、てか純様はS級だからもうちょい差別化してください。あとLoGフルブルの完結が発表されて悲しいのでTFGとLMのコミカライズをどこかの媒体で見たいです;;

 

 メインロムのTN:LEGIONLEAGUEはラスバレのコンテンツレギオンリーグから取りました。実はチャンピオンリーグとレギオンリーグの期間がおもっきし被っててこの大会はこのTNにするか~~~~wって決めてやる気もあったのに回線切れラッシュ切断鯖投獄ENDを迎えてしまいました。あたしゃ悲しいよ

 

 サブロムのTN:炎の記憶はルパン三世のTVSPから取りました。TVSPの中なら1番好き。舞台が日本なのといっつもはつよつよな人達が妙に人間らしい一面を見せるのがたまりません………実はまだPart6を1話も見れて無いので手を付けたいな~~って3ヶ月くらい言ってます;;見た目と中身込み全部込みならPart5のニクスおじさんが1番好きなのでまたどこかで出してくれないかな~なんて思ってます。

 

 

おまけ話もここまでです、最後まで読んでいただきありがとうございました~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今アルカナのレヴュー曲聞きながら記事書いてるけど罪がないのならばそれが罪だが1番好きです、アレめちゃくそにおしゃんです