湿地の日記

ポケモンとか色々

【SVS17 最高1927最終1909/最終744位 乖離性ママンエルフ】

 

 どうもこんにちは、りと。です~

 皆さんS17並びにレギュFお疲れ様でした!レート1900と最終3桁を達成することができたので記事を書こうと思います。どちらかというとレギュF終わる記念記事寄りです。どうやら最終744位はSVで2回目らしいです(?)

 

 

 リリスク配信無くてとても悲しいです、最近DMMTVを使うようになったのでイルマの舞台とか追加されたら嬉しいなあ

 

 

【使用構築】

㊙情報 マティアFの”F”はレギュレーションFという意味ではありません

 

【結果】

 TN:船田純 最高1927最終レート1909/最終744位

 TN:JustinPerson 最高190x最終18なんちゃらかんちゃら

【コンセプト】

 ①:受け+攻めの両立したサイクル

 ②:サイクル下の受け役で相手を疲弊させた後にウーラオス、パオ、ライコ、ホムラを通す

 ③:ホムラを絡めた受け寄せのサイクル、ライコを絡めた攻め寄りのサイクルの2パターンを用意して相手に応じて柔軟なサイクルを行う

 

【構築経緯】

 ①~⑤:今期もママンエルフホムラ悪ウーラオス(というか前期の並び)を使いたかったので続投することにしました。詳細な構築経緯は前期のブログ:【SVS16 最高最終2011/最終366位 穿てママンエルフ】 - 湿地の日記 (hatenablog.com)

を読んでいただけますと幸いです。

 

 ⑥:前期の課題だったどくびし、ステロを使ってくるポケモン(特にディンルー、キラフロル辺り)が前期終盤~今期全体的にかけて多いと感じたのでホムラの残飯をブーツに変更しました。

 

 ⑦:ホムライーユイ@1で選出してイーユイでブリジュラスやアカツキガチグマを倒した後、死に出し剣舞水ウーラオスフルボッコにされて負けるケースが多かったので高火力特殊アタッカー枠を見直すことにしました。

 イーユイの枠に求めていたアカツキガチグマ、ブリジュラス、サーフゴーにテラスを切っても良いので対面強い要素に加えて、前期結果を残したことから増えると感じた+前期のままではほぼ絶対勝てないヘイラッシャにも強そうな顔をしている点を評価してタケルライコを採用して構築が完成しました。

 

【個別解説】

 

ママンボウとつげきチョッキ

性格:のんき

特性:再生力

努力値:246(44)-95-144(244+)-x-93(220)-63(S個体値0相当)

テラスタイプ:毒

技構成:クイタン/アクジェ/こごかぜ/ミラコ

HB:3nかつA特化珠パオジアンの電気テラバ確定耐えかつ性格補正

D:あまり全部

S:最遅

テラスタイプはカミのムンフォ、ウーラオスなどのインファイトといった格闘技への耐性を付けてサイクルを回したりするために毒にしました。

 

 今期も相変わらずパオジアンに初手零度を打たれて嫌な気持ちになったり、ママン○○が余程嫌いそうな身代わりサーフゴーが増えたりしましたがなんだかんだやれるポケモンです。

 前期の影響からか身代わりカミも増えたりしたのでじゃれつくやアクブレなどを採用するかも検討しましたが、こごかぜアクジェミラコどれも外せずにこのままの技で使い続けました。今期はホムラが出せない炎オーガポン入り(特にブリとガチグマが同居している場合、イーユイを外した弊害でもあります)の構築も多かったことから、初手ママン炎オーガポンでママンボウを失ったら負けに直結する試合ではテラスを切ることがそこそこ多かったです。

 レギュF最後のシーズンこそなんとも言えない結果で終わってしまいましたが、ママンボウ+○○次第で攻めにかなり寄せたサイクル、受けに寄せたサイクルと毛色の異なる2種類のサイクルができてとても楽しかったです。

 

 

 レギュFでママンボウを握った2ヶ月間は本当に楽しかったです、伝説環境のママンボウはどうなるんでしょうかね?

  

 

エルフーン@ゴツメ

性格:臆病

特性:いたずらごころ

努力値:167(252)-x(A個体値0)-137(252)-97-95-150(4+)

テラスタイプ:水

技構成:ムンフォ/やどりぎ/コットンガード/アンコール

HB:水ウーラオスを受けるという役割の都合上ぶっぱ

S:準速ウーラオスは抜きたかったのであまりと性格補正

テラスタイプは前期同様このポケモンのメインの役割である対ウーラオス(特に水)性能を維持したかったので、炎と氷の弱点を半減にできてかつ水を半減できる水にしました。基本はウーラオスやタイプを活かして無理矢理タケルライコを相手にしたかったこともありあんまりテラスは切りませんでした。

 

 今期もなんやかんやウーラオスやガッサ、明らかに良くないことをしているドーブル系統のバトンに対して活躍してくれました。アンコールで相手の積みを妨害したり積ませたりもしましたが、今期はラス1の相手に対してエルフーンのアンコで縛り+タケルライコの高火力でスイープといった最後の詰めにも使えたりと立ち回りの幅を広げることができました。余程選出できない場合を除いて今期大増殖したランドライコ相手にママンボウとの並びで全力で抵抗していました。

 

 

 しぜんのちから返してくれたらムンフォ+先制技でパオウーラオスカイリュー辺りに強そうな顔をもうちょっとできそうなので前向きに検討して欲しい

  

 

ウガツホムラ@ブーツ

性格:わんぱく

特性:相手の晴れで無賃活性する以外は特性無し1

努力値:207(212)-135-167(84+)-x-113-138(212)

テラスタイプ:水

技構成:フレドラ/ワイブレ/あさのひざし/りゅうのまい

H:16n-1

S:+1で最速ツツミ抜き

B:メインは物理受けであるためあまり全部と性格補正

テラスタイプは水流連打、つらら落としに対して耐性を付けるために水テラスにしました。

 

 受けと攻めを両立できる最高の物理受け。前期は残飯で使っていましたが、前期終盤~今期にかけてフロルディンルーオオニューラ辺りの毒菱ステロを撒く勢力が無視できないレベルで増えてきたのでブーツに変更しました。結果的には毒を踏まなかったり、ステロを踏まないことで攻め役としての性能は勿論、物理受けとしてのサイクルパーツの性能も維持できるため大成功でした。

 イーユイを抜いたことで前期よりもブリジュラスやアカツキガチグマへの選出抑制力が弱まってしまったことから、前期よりも投げる回数は減りました。シーズン通してランド+○○のサイクル構築が多かったことが原因か終盤にクリアチャームカイリューが相当数を増やしていると聞いたこともあり、前期のホムラ主体でカイリューを見る動きは避け(特にアカツキガチグマ+ブリジュラス辺りが同居していてホムラが出せない場合)、ママン+後述のウーラオスやライコで見る動きを取っていました。前期より選出する回数こそ減ってしまいましたが、それでもブーツを履かせたことでより物理受けとしての性能が高まったこと、舞ったときの通せる力や物理相手の詰ませ自体は健在でした。レギュレーションFを最後までやりきれたのはママンエルフホムラに出会えたからと言っても過言ではありません。

 

 

 でもパオホムラ対面零度1発で当てて倒しに来るのよくないと思います

 

 

パオジアン@命の珠

性格:意地

特性:わざわいのつるぎ

努力値:159(28)-189(252+)-100-x(C個体値1)-85-184(228)

テラスタイプ:電気

技構成:アイススピナー/こおりのつぶて/テラバースト/剣舞

A:崩しがメインなのでぶっぱ

S:最速ジャローダ+3

H:10n-1

テラスタイプは採用理由でもあるので電気にしました。

 

 受けをさせてくれなさそうな構築や、フィールド+オオニューラ、ライドバトン、剣舞したら粉砕できそうな相手に投げていました。

 前期も今期も技を外したくないただそれだけの理由でアイススピナーを採用しています。ただ、今期は前期よりもゴリニューラ、イエッサンオオニューラ系統を筆頭にライドバトンやドーブルバトンにマッチングする頻度がそこそこ多かったこともあり、アイススピナーでフィールドを壊した直後に降参、事前にドーブルの襷を潰した状態でパオと対面して後殴ってたら降参を貰えたりとイージーウィンをちょこちょこ拾えました。キョジオーン絡みは剣舞パオで択とか頑張ればボコボコにできたり前期はパオを投げて崩しに行くことを心がけましたが、今期は眼鏡ライコを入れたことで対キョジオーンはライコ中心でテラスをする立ち回りに変更しました。

 

 僕が氷柱落としパオジアンを使うようになるのは一体いつになるんでしょうね

 

 

悪ウーラオスこだわりスカーフ

性格:意地

特性:ふかしのこぶし

努力値:175-200(252+)-124(28)-x-80-146(228)

テラスタイプ:悪

技構成:あんこくきょうだ/イカサマ/インファ/蜻蛉

A:火力欲しいのでぶっぱ

S:最速カイリュー抜き

B:カイリューの神速、パオジアンの先制技意識

テラスタイプはイカサマと強打の火力を上げることができて、いたずらごころへの耐性も残すことのできる悪にしました。

 

 単体でも悪テラス強打を雑にするだけで強いですが、ママンボウと組み合わせることで真価を発揮するポケモンと考えています。カミにこごかぜを打ってブナジーのS上昇を消すことで上から強打で処理したり、ママンボウのクイタンと合わせることで蜻蛉+クイタンでパオを比較的最小限のダメージで処理することができたり(零度は気合いで避けましょう)、ママンボウ対面でクイタン→引きのタイミングで剣舞や電気テラバをされた場合は、次のターン強打やイカサマを打って処理したりと活躍は多岐に渡ります。

 他にも構築単位で厳しいディンルーを相手に悪ウーラオスの圧力でテラスを切らせた後に眼鏡ライコの電気技を押しつけるプランをとったり、ホムラの選出機会が減ってしまった関係上クイタン+テラス強打やイカサマで相手のカイリューを処理したりと前期以上に出していてママンボウの次には今期は出していたと思います。電気テラスパオジアンがお盆+耐久振りが当たり前になっていてスカーフ水ウーラオスで対策するのもな...と感じたころにスカーフ悪ウーラオスを使ってみたらドはまりしてしまうくらいには強かったです。

 

 育成してるウーラオスのNNメイファン率が異常

 

 

タケルライコ@こだわりめがね

タケルライコ、首長すぎて写真撮るの難しい

 

性格:控えめ

特性:相手の晴れで無賃活性する以外は特性無し2

努力値:207(52)-79-112(4)-202(212+)-120(84)-115(156)

テラスタイプ:電気

技構成:じんらい/流星群/10万/ボルチェン

HD:ツツミの眼鏡フリドラ、特化アカツキガチグマの大地確定耐え

S:最速アカツキガチグマ抜き

C:全力で負荷をかけたいので振れるだけ全部

B:端数

 

 

テラスタイプはサイクル下で命中を気にすること無く高火力を押しつけられる、最悪カイリューパオカミ相手に居座る選択肢を取りたかったので電気にしました。

 

 イーユイの代わりに今期入れた超火力特殊アタッカー。今期ある程度勝てたと同時に今期最後まで勝ちきれなかった1番の理由。

 テラバを入れてアカツキガチグマを刈り取ったりするのも考えましたが、地面タイプがいない相手や、地面タイプにテラスを切らせて電気の一貫を作った後に電気テラスの火力を押しつけるのが分かりやすく強そうと思ったので対面操作技のボルチェン+安定打点の10万、とりあえず入れとけ精神のじんらい、チョッキ以外のアカツキガチグマやテラスを切ってこないブリジュラスを吹き飛ばす流星群にしました。 

 ママンボウのことが大嫌いな今期そこそこいたママンエルフの天敵と考える身代わりサーフゴーもクイタン+テラス10万で身代わり破壊→テラス10万でサフゴが消し飛んでイージーできたりします。面倒なキョジオーン入りもテラス電気技連打+悪ウーラオスでそこそこの勝率が出せました。

 今期はライコママンウーラオスの攻めに寄せたサイクルの選出パターンを1つ作れたことも有り、受けの要素もありつつ高火力対面操作技を絡めた眼鏡イーユイには無い全体的に攻めに厚めな展開ができたので良かったです。なんなら終盤これが基本選出じゃないかってくらいには出していました。

 剣盾の眼鏡レジエレキってこんな感じだったなあってくらいには強かったですが、ここからは欠点を少し書きます。テラスしていないアカツキガチグマを倒すのは90%の命中不安があるのと、これはかなり致命的ですがテラバも無い関係上地面+フェアリーの並びができるだけで安定して技を打てません。ランドが今期かなりの数いたのに加えて、9世代の仕様上ランドと同居したそこら辺のポケモンがフェアリーテラスをするだけでこれまた技を打ちにくくなってしまいます。

 前作で言うゼクロムや張り切りパッチラゴンのようなポケモンを僕は全く触らずに来たのと、前期の眼鏡イーユイが技を無効化されなかったこともあり技選択にかなりのストレスがありました。何回かフェアリーテラスしたポケモンの目の前で流星打って裏のポケモンを消し飛ばすゲームをやりましたが正直もう金輪際使いたく無いっていうのが正直なところですが、シンプルに地面の一貫があったのでもう少し切れるようにするべきだったのかなあと思います。ゼクロムとか使える人ってすごいですよね

 

 

 じんらい打った回数普通に10回あるか無いかなんですけどいつ打てばいいんですか?

 

 

【選出】

 基本選出:ママンウーラオスライコ

 基本選出...といっていいかはなんともなところですが、ブリジュラスアカツキガチグマが同居している現環境上位の並びみたいな並びには大体これ出していました。

 受け寄せのサイクルができそうなとき:ホムラ+@2(ママンボウはほぼ確定)

 フィールド+オオニューラやドーブルバトン:パオエルフ@1が多め

 ホムラが通らなかったり相手が明らかに受けをさせてくれない場合:ママン+パオライコウラオスから2枠

 受けループやキョジ絡み:パオライコ@1

 

 

【重いポケモン・並び】

 ランド+フェアリー:今期1番キツかった並びはぶっちぎりでこれです。そして今期勝ちきれなかった最大の理由でもあります。ライコラオスママンエルフ辺りで頑張っていました。

 んだよ、負けたのは眼鏡ライコ握ったおめぇのせだよ 少しは反省しろ これに尽きます。

 

 眼鏡タケルライコ:単体なら1番嫌だったまであります。といっても明らかに眼鏡ライコですって並びにはエルフーンが出せないケースが多いので、ママンボウでテラスミラコして無理矢理倒したりするとかしていました。試合をとにかく荒らされまくってキツかったイメージ。眼鏡じゃないライコならママンエルフのやどりぎアンコミラコを絡めて気合いでなんとか

 

 

 初手ママンボウに零度1発で当てたりゴーストテラス零度当ててきたりHP満タンのホムラに対して零度を打って1発で当てるパオジアン:お前なんか嫌いだ

 

【さいごに】

 1950も乗らず1900前半でうようよして今期終わってしまったのが悔しいところではありますがお気に入りの並びで2シーズン19↑+最終3桁を達成できて本当に嬉しかったです。レギュFばっかで伝説ルールはなんもわからん状態なのですが、またゆっくりはじめつつ2000、その上まで行けるように頑張って行きたいです!

 また、前期の僕の構築をベースにして構築を作成していただいたまる@さんの構築記事を紹介させていただきます。

maru88nonbiri.hatenablog.com

 ママンボウを使う上でどうしても頭を悩ませるアカツキガチグマ、零度パオジアンをどうしているか?という課題に僕とはまた違った観点かつ丁寧な視点で解説されていますので、是非読んでいただけますと嬉しいです!

 何か質問などありましたらTwitter@futa96_pokeにまで連絡いただけますと幸いです。ここから先はTN構築名のおまけ話なので構築記事だけ見に来たよ~って人はここまでです、ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました!

 

 

 GWに中学生の修学旅行ぶりに東京行くんですけど、新幹線も中学生ぶりだしなんなら1人で乗るの初めてだしホテル泊まるのも初めてだしワクワクですね

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*すぺしゃるさんくす*~~~~~~~~~~~~~~~

 ・GWに会うのが待ち遠しいとある船田純推しのブシロオタク

 

 ・前期の構築を使っていただき構築記事を書いて下さりこの構築記事にも記事の掲載許可をいただけたまる@さん 

 

 ・ちょこちょこポケカしたり飯食いに行くとーふさん

 

 ・お世話になっている蒼月しぐ子さんユーリスTVさんインターネットやめろマンさんをはじめとした蒼月会ポケモン部各位(一部面子はGWに会うので楽しみですね)

 

 ・GWに東京に行く際に泊まるホテルを提案いただいたとあるフォロワー様

 

 ・ラスバレのレギメン

 

 ・配信こそされなかったものの演者さん+ウィッグ無し衣装の画像をTwitterに放流してくれたリリィスクランブル並びに演者様(配信か円盤待ってます!)

 

 

 

 以下おまけ話 といってもTNは前期と同じなんですけどね。

 今期の構築記事のタイトルの元ネタはママンエルフ+乖離性ミリオンアーサーから取っています(そのままですね!)。ライコも入れたので古代要素とか原初の開闢とか取り入れようかなと考えましたがイマイチまとまらなかったので、拡散性では無いよなーと思ったので乖離性にした感じです。叛逆性はもうS1で使っちゃいましたからね...

 ママンエルフホムラはほんっっっっっっっっっっっっっっっっっとに思い入れあるので船田きいちゃんと合わせてイラスト書いて貰いたいですね...

 今月にはアサリ新章2作目と注文してたアサリ新章1作目がそろそろ届く頃合いなので楽しみです、ラスバレもようやくエプレとヘルヴォルの新章は読みましたがヘルぼゆまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっじで重かったですね、ビビり散らかしました。クエレブレのトンチキ化が最近加速しているのを見かけますがまだ竜の生まれた日とか昨年のクリスマスイベ読めてないのでまたボチボチ読んでいきたいですね~ 

 あといい加減に一柳編読んでたづまい契るところもいい加減にちゃんと読まないととは思ってます(積んでるエロゲ2作やる余裕は一体...)

 

腰も痛いのでおまけ話はここまでです、最近腰痛に苦しんでいるのでみなさまも腰には気を付けて下さい;;ではでは~