湿地の日記

ポケモンとか色々

【SVS7 最高最終1903/最終443位 征戦剣ヶ峰ドオーカイリュー】

どうもこんにちは!りと。です~、皆さんS7並びにレギュCお疲れ様でした!今期は3ヶ月ぶりのレート1900達成、なんやかんやSV発の最終3桁、今月で一旦このルールも終わりということで気持ち記念記事寄りの構築記事を書きます。

 

 

 

 8月のリリコレ+ルド女真実の刃楽しみ過ぎる~

 

 

 

【使用構築】

やっぱりオタクトレーナーカードが作れるとポケモンのモチベもより上がる

 

 

三輪田俐翔といえばイルマの舞台配信チケット買い忘れて未履修なのやらかしポイント高い

 

 

【結果】

 TN:戸倉ミサキ 最高最終レート1903/最終443位

 TN:ぱうぱぴぱ。 一足先に5桁の夏休み

 

 

【コンセプト】

 ①:攻め+受けを両立しつつも、受けに回りすぎないサイクル

 ②:アタッカーには技外しなどの要素を徹底的に省いて下振れをある程度防ぐ

 ③:軸単位での地割れの拒否

 

【構築経緯】

 ①:悪テラス鉢巻かみくだくが技外し要素も無く、心臓に優しくかつなんかすごく火力が高そうで使って見たかったので鉢巻パオジアンから構築を組み始めました。

 

 

 ②と③:僕は攻め1+受け2の並びが好きなので、軸となりうる物理受け、特殊受けを探すことにしました。

 

 

 ②:物理受けには高速回復技を所持していて、かつ先制技持ちで取りこぼしを上から縛ったりアタッカー組の圏内にまで削る受け+○○の性能が欲しいと感じました。前述の条件を満たすことができてかつ、軸単位で地面の一貫(特に地割れ)を切ることができるカイリューを物理受けとして採用しました。

 

 

 ③:特殊受けにはパオジアン+HBカイリューが非常に苦しいハバタクカミに強いことを絶対条件として考えました。テツノツツミも同じくらいには厳しいですが、水+氷の技範囲と水テラス眼鏡ドロポンの高火力まで考えたらこのポケモンは回復技持ちで受けるべきではないので、一旦役割からは外しました。フェアリーの一貫を切ることができる特殊受けを探したところ、テツノドクガチョッキジバコイルドオーの3匹が候補に上がりました。環境のカミがエナジー+瞑想ショック持ちまで考えるとドクガは除外、ジバコはチョッキヘビボンならカミにはそこそこ厚めですが、流行り気味のガモスの起点になってしまう点が気になったので除外しました。高速回復技持ち+毒をカミガモスに刺したり、特性で相手の積みを拒否、ステロでサイクルを有利にしたりアタッカーの火力補助ができる点を評価してドオーを採用しました。

 ①~③で鉢巻パオジアン+HBカイリュー+ドオーの軸が完成しました。

 

 

 ④:軸3匹ではパオジアンに対して後手になり、上から飛んでくる3割氷柱落とし暴力パンチのご時世に安心してポケモンができない+スカトリサーフゴーが心配なので、この2匹を上から叩くことのできる攻め1の枠を設けることにしました。パオジアンの苦手な特殊方面から殴れたり、パオジアンの持つ悪氷の先制技2種に対して耐性がある、パオサフゴ相手に選出画面で圧力をかけることのできる点を評価してスカーフイーユイを採用しました。

 

 

 ⑤:このままでは水ロトムとテツノツツミが重く、特にツツミは相手の画面にいるだけで降参ボタンに手が動いてしまう状況だったので、ツツミ相手にテラスを切らずに殴り合えるチョッキ枠を設けました。最初はイーユイにも特性により災いの珠を無効にして殴り合える点を評価してサーナイトを採用していました。しかし、特殊耐久面は優秀ですが、足の遅さからどうしてもツツミ以外には後手後手になる点が気になりました。     

 そこで、チョッキ枠にありがちな耐久はあっても速さとの両立が難しい悩みを解消できる点を評価してハバタクカミに変更しました。先程のイーユイ相手にも打ち合いかなり強いのも偉いポイント高めです。

 

 

 ⑥:最後にセグレイブがとても重く(特にカイリューセグ対面ができるとテラスを切らないと受けが回らなくなる。さらに、カイリューでテラスを切ってしまうと大体セグレイブとセットになりがちなラッシャへの地割れの一貫ができてしまう。)、パオジアン相手にも氷技の一貫があり不安が残るので、氷技の耐性を持ちつつ後攻対面操作ができる枠を設けました。最初はHBハッサムを使っていましたが、前2匹にはそこそこ見れたものの、ヘイラッシャが現時点で余りにも重かったり、カイリュー相手も飛行テラバでこちらのポケモンがゴリ押されたりとかなり厳しい状態でした。そこで、6/30の朝5時くらいに、ある程度対セグレイブパオジアンへの性能を残しつつ、カミやカイリューと合わせて鉢巻カイリューの技の一貫性を消したり、カイリュー以外でも地面(地割れ)の一貫を消すことのできるロトムに変更して構築が完成しました。

 

 

【個別解説】

パオジアン@こだわり鉢巻

性格:意地

特性:わざわいのつるぎ

努力値:155-189(252+)-109(68)-x-85-179(188)

テラスタイプ:悪

技構成:アイススピナー/かみくだく/不意/つぶて

 

A:たけー火力をぶっぱなしたいので性格補正+ぶっぱ

S:同速勝負が嫌+聖剣フェアリーテラバが無いことからミラーは不利と判断してSを最速110族抜きまで

B:余り(鉢巻ノマテラカイリューの神速を耐えるくらい)

 

テラスタイプは高火力のかみくだくを打ちたいことがこのポケモンを使う理由なので悪にしました。

 

 火力が凄く高いポケモン。全てが命中安定技で固めているのでランクマ終盤の心臓にも優しい仕様になっております。技を外してストレス溜めたり下振れの原因を作りたくないという理由だけで氷柱落としではなくアイススピナーで採用しています。普通に使う分には氷柱落としの方が非接触だったり純粋に怯み押しつけで運勝ちで拾える試合を作ることが絶対に良いです。ラッシャに対して安易な後出しを許さない火力を叩き出せるのは優秀ですが、中盤~終盤に流行ったディンルー+ラッシャの並びに対しては技の一貫が作れないので余り選出せずに後述のイーユイで頑張ってました。元の火力も優秀ですが、ステロやカイリューの神速といった受け役によるちょい削りを絡めることでより強さを引き出すことができます。技構成も調整もこれといった変な要素が無いから特に語ることもう無いですね!

 

 

ちなみにこのわんゆーじあ(王雨嘉)は初期に適当に捕まえた奴なのでC0とか1じゃないです、鉢巻パオを使いたい時はテラバ運用とかも考えてちゃんとC0or1は1匹くらい確保しておきましょう(1敗)

 

 

ドオー@隠密マント

性格:わんぱく

特性:てんねん

努力値:223(140)-95-122(244+)-x-136(124)-40

テラスタイプ:電気

技構成:地震/毒/ステロ/再生

 

H:16n-1

HB:187カミのショック確定3発

D:特殊受けが本業なのであまり全部

 

テラスタイプはゴルラ半減+サイクル下での電気技に対して元からのタイプから耐性は欲しかったので電気にしました。物理耐久にがっつり割いているのを活かして氷柱落としやイーユイの炎技に耐性を付ける水もアリですが、ガモスドクガ辺りから草技が飛んでくるのが嫌だったので今回は見送りました。

 

 もはや対ハバカミガモスの為だけに生きているようなポケモン。ハバカミガモスキョムオーンに対して投げて、地震で身代わり壊したり頃合いを見て毒を刺したり暇な時にステロを撒いたり塩漬けをカットしていました。持ち物はシャドボDダウンで負けるのが面白くないのと、今期はキョジオーンが無視できない程にいたので1回投げて塩漬けを拒否できる隠密マントにしました。

 カミのショックに対して耐性を付けるためにガッツリ物理方面にも耐久面を割いている副産物に、1度居座って無理矢理毒を刺して後ろのカイリューで粘って誤魔化したりもしました。ドオーのおかげでブナジーカミには大体勝てましたが、打点の都合上パオジアンにものすごく隙を見せるのでパオカミみたいな選出をされた時は要注意。受けるだけでなく、毒やステロを撒いてサイクルを疲弊させて後ろのパオイーユイカミの火力補助が行えたことで、受けと攻めの両立ができたサイクルができて楽しかったです。また、ドオーだけでイーユイを見ることは絶対にできないので、ステロ+カイリューorカミorパオの先制技で対処していました。サフゴも同様に眼鏡飛行マント巧み云々を考えたら勝てないのでパオorイーユイorカミで見ていました。特殊受けと言いながら見れる範囲は決して広くはありませんが、構築には無くてはならない存在でした。

 

 

 そろそろ色証パルデアウパー欲しいな~なんて思ったりしてます

 

 

カイリュー@ゴツメ

性格:腕白

特性:マルス

努力値:197(244)-156(12)-161(252+)-x-120-100

テラスタイプ:フェアリー

技構成:神速/地震/アイへ/羽

 

H:ブーツではないので奇数最大

B:物理受けとしての役割を全うして欲しいのでぶっぱ

A:少しでも火力を出したいのであまり全部

 

テラスタイプは竜の一貫切りがしたかったのでフェアリーにしました。パオジアンを意識するなら水や鋼も捨てがたいところではありましたが、前者は珠や剣舞電気テラバで負けかねないこと、後者は地震抜群が気になったので見送りました。

 

 安定して自分のHPを回復できる+浮いているのは安心感がありました。持ち物は触れるだけで相手を削れるゴツメにしました。残飯ブーツも捨てがたいですが、僕は物理受けにゴツメを持たせるのが大好きなのでついつい持たせたくなります。アイへは対ミミやテラスしていないパオジアンの処理速度意識で採用しています。H4振りのミミッキュに対してゴツメ+皮ダメが入ると抜群アイへ(94~112ダメージ)でピッタリ確定(131-皮の16+ゴツメの21)で処理することができます。正直アンコールや電磁波、身代わりドラテetc...など色々使いたい技はありましたが、物理受けでありながら取りこぼしをスイープしたり後続の技圏内に押し込んだりと自身の性能を引き上げる神速は外せませんでした。

 軸単位で地面の一貫を切っていることでラッシャディンルーへの地割れへのストレスをかなり軽減できたのは今期のストレスをそこそこ軽減できて大きかったと感じました。最近はパオイーユイがゴーストテラスをしてくることが割と普通になりつつあるので、ゴーストテラスケアを心がけたり通らないシーンもチラホラありましたが、裏のアタッカーで処理できるところまで削ってくれたら充分でした。ちなみに飛行テラバカイリューには水ロトム絡めないとかなーり不利なので要注意。やっぱりカイリューって何やっても強いんだなって改めて感じました。

 

 

 ワイドブレイカー返して;;

 

 

イーユイ@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

努力値:131(4)-x(A個体値1)-108(60)-196(188+)-141(4)-152(252)

テラスタイプ:草

技構成:悪波/テラバースト/放射/オバヒ

 

C:放射で等倍無振りパオジアンを確定1発

S:最速スカーフ水ロトム抜き

B:先制技意識で少しでも技を耐える確率を上げたかったため

HとD:端数

 

テラスタイプは対チオンジェンのやどりぎ拒否+ヘイラッシャを迅速に処理できる点を評価して草で採用しました。

 

デメキンTVです。パオに対するストレスを軽減しつつサフゴにも睨みを効かせることができるので重宝しました。技構成に関してはパオを確実に仕留めたいからC補正+調整をして噴煙切って放射を入れているところ以外とくに話すことが無いです。

 ラッシャディンルーやセグラッシャなどには草テラバでかなり有利に試合を進めることができました。しかし、カイリューラッシャがある程度数を増やしてきたり、チオンジェン意識で草テラスにはしましたが、技を拘っている関係上少し窮屈な立ち回りをしていたりでカミミトムを採用してからは選出率が落ち着きました。それでもパオサフゴに対して選出を抑制してくれるのでこの構築には欠かせない存在です。

 

 

 ステロ環境なのもあって扱いが難しかったなあという思い出(勿論めっちゃ強かったけど)

 

 

ハバタクカミ@とつげきチョッキ

性格:控えめ

特性:特性を発動する機会が無かったので実質はっこう

努力値:143(100)-x(Aの個体値1~2)-76(4)-196(188+)-168(100)-170(116)

*ちなみに実際には性格間違えて臆病で使ってました

 

テラスタイプ:草

技構成:ムーンフォース/シャドボ/エナボ/パワージェム

 

C:無振りツツミをムンフォで確定1発(実際は性格間違えて使っていたので乱数50%)

S:最速ガブ抜き(最速イーユイは抜きたいのでせっかくならガブも抜いておきたいなくらいの気持ち)

H:16n-1

D:堅くしたいので余り全部(目安としては臆病ブナジーツツミのテラスドロポン確定3発)

B:端数

 

テラスタイプはチオンジェン絡みのやどりぎに耐性を付ける草にしました。イーユイと違って拘ってないので技を打ち分けできるのがかなり評価点高め。

 

 速くてテラスを切らずにツツミを見れる本当に貴重なポケモン。草テラスエナボは水チオンジェンやラッシャへの打点、ジェムはイーユイの処理スピードを速めることができたり、削れた鉢巻や龍舞を切った飛行カイリューへの打点になる点を評価して採用しています。

 受けの性能はありつつも速さもあるのでカミ+パオorイーユイ+ドオーorミトムorカイリューといった攻め2+受け1の選出を実現できて、イーユイサフゴ相手にも後手後手になりすぎないのが本当に偉い。眼鏡以外のハバカミを初めて使いましたが、投げる相手をしっかり決めれば火力不足に困るところも特に無かったので流石のスペックだなと感じました。ショックもマジフレもたま~~~~~~~~~~~に欲しい時はありますが技スペが足りません。

 

 

 性格間違えてずっと使っていたのがシンプルに悲しくなった(しかもシーズン終わって記事書く時に気が付く始末)ので皆さんもランクマ潜る前の個体チェックは入念にしましょう;;

 

 

ロトム@おぼんのみ

性格:図太い

特性:浮遊

努力値:157(252)-x-174(252+)-126(4)-127-106

テラスタイプ:鋼

技構成:ドロポン/ボルチェン/イカサマ/鬼火

 

数値が足りないのでHBぶっぱ。余りはミラーで下からボルチェンしたいのでSではなくCに。

 

テラスタイプはセグレイブのきょけんとつげきやカイリューの逆鱗神速に耐性を付けたいので鋼にしました。

 

 最終日開始1752から150レートを上げることができたのは間違い無くこの子のおかげです。鬼火ドロポン外しのストレスポイント、耐久値が低けりゃ高速回復技は眠るだけで今まで縁の無い相手でしたが、特性で地面の一貫を切れて対面操作を行えるのがあまりにも偉すぎました。パオジアンカイリューヘイラッシャ相手にボルチェンで逃げたり鬼火イカサマで嫌がらせしたり、ミミッキュ相手にもボルチェンで逃げて皮破ってカイリューのアイへで綺麗に処理することができたり、ハッサムで困っていた初手飛行テラバで壊滅的被害を負うのも飛行半減+鬼火ボルチェンで解消できたり、積んでくる人達はイカサマで抵抗できたりと構築の穴埋めにはピッタリなポケモンでした。ただ体力管理はおぼんオンリーなのでむやみやたらに投げてHP減らしたりはしないように気を付けていました。技外しは勿論ありましたが、ラス1ドロポン鬼火外したせいで負け!みたいな試合は特に無かったので比較的ストレスフリーで運用できました。ただあんまり頼りたくないのは本音ではあります…

 6/30の朝4時5時に通話でハッサムを水ロトムに変えたいんだけど先制技でパオ潰す手段1個減るからなんか踏ん切りつかないんだよねー、って某船田純推しブシロオタクに話したらその並びラッシャクソ重いしカイリューの処理桁違いに楽になるから変えた方が絶対勝てるよ!って後押ししてくれてここまでレート伸ばせたので頭が上がりません。ありがとう某船田純推しブシロオタク。

 

 

 最終日技当てて欲しくない時が2回あって外せ!って言ったらどっちも外したし最近の家電はすごいですね~

 

 

【選出】

 これといった基本選出はありません。相手に応じて攻め枠と受け枠から選択します。

 ○○がいるからこの選出をしよう!という傾向にあった選出パターンを記述。

 

 カミガモスがいる時:ドオー+カイリューor水ロトム+@1

 受けが出せない相手+最低限の受け+攻め要素多めの時:パオカミ水ロトム

 ツツミ絡み:カミ水ロトム+イーユイ以外の@1

 キョジオーンがいる時:ドオー+@2(TOD想定でカイリューは投げたい)

 ラッシャ不在などでパオジアンが通っている時:パオ水ロトム+@1 

 

 最終日にミトム入れてからはほとんどの試合で水ロトムを投げていました。

 ディンルーカイリューサフゴがいる場合は、ミトム+パオorカミ+カイリューみたいな選出をすることが結構多かったです。カミがいてドオーが出せないパターンの時はカミで頑張ってました。

 

【重いポケモン・並び】

 ・コノヨザル:最終日近辺でめちゃくちゃ増えたイメージ。初手パオ投げ悪テラスかみくだくでぶん殴ってました。意外となんとかなった。

 

 ・ガッサ:胞子の一貫をテラスで切ってないからそりゃ重いです。イーユイ辺りでテラス吐いて襷までけずってマッパのタイミングでカイリューに引いてゴツメで処理が1番スマート。岩石の無い炎テラバダイスガッサならカイリューでどうとでもなります。

 

 ・フェアリーテラバ身代わりビルド残飯イルカマン:無理です。切ってます。帰れ。

 

 並びだとカバ+眼鏡イーユイ辺りがカイリューマルスケ潰しながら欠伸ステロで荒らして眼鏡イーユイに高火力たたきつけられたりで少々手厳しい相手でした。

 

【さいごに】

 前日に1828→1750まで溶けた時は正直今期無理かなーみたいな諦めも若干ありましたが、最終日に思い切って1匹変えたら150レートを上げるくらいには勝てるようになったので諦めないことってやっぱ大事ですね。正直のところSVは最終3桁をまだ取っていなかったので流石に1回は欲しかったのもあって保存して撤退しちゃいました。次からは止めずに毎月コツコツランクマに取り組んで試合数とかもちゃんとこなして20や21目標にしたいですね(流石にS1のなんちゃってレート2000をそろそろ脱却したいです;;)。

 次のレギュレーションDはまだちっとも触って無くてなんもわからん状態なので今月はのんびり色々触っていくのでかちてぇんだよシーズンになるかは諸説です、後いい加減に去年買って今月で1年経つエロゲと最近ラスバレのシナリオも溜めがちなので一気に読みたいしあとそろそろスタリラのシナリオにも手を付けたい(n回目)

 何か質問などありましたらTwitter@futa96_pokeにまで連絡いただけますと幸いです。ここから先はTN構築名のおまけ話なので構築記事だけ見に来たよ~って人はここまでです、ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~*すぺしゃるさんくす*~~~~~~~~~~~~~~~

・最終日に水ロトムに変えろ!って後押ししてくれたりいつも通話してくれたりDMがLINE感覚になってる某船田純推しブシロオタク

 

・よく通話したりお世話になっている蒼月しぐ子さんユーリスさんをはじめとした蒼月会ポケモン部各位

 

・ラスバレのレギメン

 

・1度は中止になったけど再演決定してくれたリリコレ

 

 

 

 

 

 

以下おまけ話です。

 今期の構築名の元ネタ:征戦剣ヶ峰ドオーカイリューは当初の軸(最終日ミトム入れてから大分選出率減っちゃったけど)パオドオーカイリューから取りました。征戦剣ヶ峰(パオ要素)の元ネタは乖離性ミリオンアーサーのbgm名から取ってます。乖離性MAのbgmめっっちゃ好きで定期的にランクマやる時のbgmとかにしています。資産性MAにペリドッドとセリシエ追加してくださいモチベ上がります

 

 今期のTN:戸倉ミサキはヴァンガードのキャラから取ってます。剣盾のメインロムも同じようにヴァンガードのキャラから取っていましたが彼女は無印というか前作含めて2番目に好きです。橘田さんの声が完全にハマってて好きです(無印オタク)。ちなみに高校生の髪長い方が好き、GはNEXTとZ見れてないのもあって記憶が怪しい;;今やってるDress系は未だに1期で止まっているのでそろそろ和解して2期も見れたら良いなあとは思ってます。思ってはいます…

 

 

ポケモン要素が完全に無くなるおまけ話

 ちょっと前に御台場TSA、TEPの円盤買いました。やっぱ自分の好きなシーン見れるのはいいですね~、特にTEPの最後にゆずきいがイチャイチャするシーンまーじで大好きなので無限に見れますね。TBOも更にパワーアップしたいちゃいちゃが円盤でまた見れるしきいたんセット破壊(どの舞台か忘れたけど)の回円盤に収録してほしいな~なんて思ってます。ルド女の舞台もノリで見たらありえんおもろかったので真実の刃も楽しみですね(前にヤバいネタバレ踏んじゃったけど)、8月は真実の刃+リリコレが見れるので来月が楽しみです~

 あといい加減にニュートンと林檎の樹と初情スプリンクルは消化したいなとは思ってます。後者に関しては今年の1月に買って未だにインストールしてません…そしてニューリンは色々ググってたら相当ヤバいネタバレ(ルートの結末)踏んで悲しくなったのでいそいでやらないとヤバいです……

 

これ以上はキリないのでおまけもおしまい、ここまで読んでくれてありがとうございました~