湿地の日記

ポケモンとか色々

【SVS19 最高最終2009/最終223位 月輪ハナエラビ】

 どうもこんにちは、りと。です~、皆さんS19お疲れ様でした!

 今回はレギュGでレート2000を達成することができたので構築記事として残そうと思います。

 

 

 舞台アサルトリリィ新章2作目、すごかったです(語彙力が無い)

 

 

 

【使用構築】

なんとこの度アイコンを描いていただきました(またおまけで触れます)

アロベトのバクアorドレパン→かげうちのレンタルも一応あるのでDMかリプいただけますと幸いです







【結果】

 TN:船田純 最高最終レート2009/最終223位

 TN:ぱうぱぴぱ。 最高1904/最終どっか

5月に東京のアゾンでランダム色紙とアクスタ買ったけど純様出なくて無念




【コンセプト】

 ①:ルナアーラ+物理受け(ランドラッシャ)+特殊受け(ワダチアロベト)でサイクルしつつルナアーラを通していく

 ②:黒バド入りはルナアーラは出さないor最低限動かす程度にしてウーラオスを通すかアロベトで殴り勝つ

 

 

【構築経緯】

 ※今回も自分の考えを丁寧に整理してみたかったので気持ち長めです。ご了承ください

 

 ①(※どの禁止伝説を握るようになったかの過程):先月禁伝ルール1発目としてミライドン、黒バド、ホウオウ辺りを触ってみましたが、下記の点が気になったため主軸に据えることを見送ろうと考えました。

 ミライドン:テラバのないチョッキで触っていましたが、結局技範囲の都合上地面+フェアリー相手に技選択が安定しない。あと流星外しまくって嫌な気持ちになった

 黒バド:受け回しつつ眼鏡アスビでばったばったと相手をなぎ倒していくのは強かったです。しかし、不意のノマテラでアスビを透かされたりすると結構苦しい。

 ホウオウ:何故か僕の使うホウオウはやたら技を当てない燃やさないで散々だったため1ヶ月使っていくのは…となったためボツ

 

 そして上2匹に言える共通点として、必ず同速勝負をしなければならないシーンが出てくるところです。

 僕は50%で自分が勝ちを拾える反面、負けにもなり安定しないという点のせいで同速勝負が嫌いなため、個体数自体も少なく同速勝負に負ける=即負けを起こさないポケモンを握りたい、また、アカツキガチグマに対してあまりストレスを溜めたくないので、可能であれば特殊禁止伝説を選ぼうと考えました。そこで、高速回復技を所持していて高耐久+特性による行動保証、瞑想を積むことで特殊を積ませたり物理相手に通して行けたりと、受け+攻めの性能を持つ点を評価して禁止伝説枠をルナアーラに決定して構築を組み始めました。

 

 

 ②:ルナアーラを握るうえで最も気を付けたいどくびしまきびしステロといった設置物をどうしようか考えました。特に1シーズン目からどくびしはかなりの数流行していたり(ドオー、キラフロル、オオニューラなど)、今期も序盤~中盤にかけてキラフロルが異常な程いたことから毒菱はとりわけ重く見たいと考えました。

 どくびしを回収する"だけ"ならばこちらもドオーやオオニューラなどを採用すれば良い話ではありますが、その場合毒タイプ+ルナアーラで選出枠が2枠埋まってしまい窮屈になってしまいます。特に僕のような受け思考主体の構築の場合選出枠が埋まったり全体的に後手にまわる行為はあまりよろしい行為ではありません。

 お手軽対策としてルナアーラにブーツを採用する方法もありますが、何も撒かれなかった場合持ち物無しポケモン爆誕するのでそれもあまり良しとは思いませんでした。

 そこで、他の役割+設置物回収のできるポケモンを探した結果、ミライドンの一致技をどちらも半減以下に抑えて電気の一貫を切り、高速スピンで設置物を除去して特性でスカーフ以外のミライドンの上から行動できる(受けをしつつも上から行動できるため後手になりすぎない)点を評価してミライドン受けにチョッキテツノワダチを採用しました。これで電気の一貫切り(対ミライドン枠)、設置枠除去といった要素を1枠に圧縮することが実現できました。

 

 

 ③④:次にコライドン、ザシアン、ホウオウ受け、もしくは有利な枠を設けることを考えました。特にコライドンは火力がそもそもおかしいため、受けるだけでなく受け+こちらから攻めるか詰ませる要素を併せ持った受けポケモンを使いたいと考え、2枠とも共通してコライドンには有利以上の相性のポケモンを採用したいと考えました。

 ③:受け以外にも攻めの観点でコライドンを倒すことのできる点、ホウオウザシアンにも共通して受け+攻めに転換して後手になりすぎずに立ち回ることのできる点を評価して炎テラス残飯身代わりビルド霊獣ランドロスを採用しました。

 

 

 ④:ランドロスはどちらかというと受け<攻めの要素に重きを置いているため、こちらは高速回復技を所持、もしくはザシアンの特性や剣舞を拒否する高耐久で対面受けることのできるポケモンが好ましいと考えラウドボーンorヘイラッシャを採用しようと考えました。

 現時点でパオジアンと水ウーラオスが非常に重いためテラスが強要されるラウドボーンは見送りヘイラッシャを採用しました。

 

 

 ⑤⑥:残り2枠はルナアーラを握るうえで最も警戒しなければならない伝説枠である黒バド対策に充てようと考えました。1枠が崩し枠、もう1枠がゴーストorエスパーの一貫を切る枠としました。※ここは6/30になるところまで最後の枠が決まらず苦労したのでより文が長くなってしまいます…

 ゴーストorエスパーの一貫切り枠にはスカーフイーユイ、スカーフサザン、スカーフスカトリ鬼火ヒスイゾロアークを試し、崩し枠には剣舞いかさまダイス草オーガポン、くさわけ剣舞炎オーガポン、竜舞スケショいかさまダイストドツキなどを触りましたが、どれもイマイチで勝てない状況が続きました。特に崩し枠は黒バドに強いという”だけ”で、後ろのディンルーを崩しきることができずに流されて結局黒バドにスイープされて負けるケースが相次ぎました。

 また、現時点でディンルーの処理にもたついて荒らされてしまうことから崩し枠に求める優先度は黒バド<ディンルーとしました。そのため、対黒バド要素はノーマルテラスさせて補おうと考えました。

 ディンルー+黒バド+後ろによくいるノマテラHAゴツメカイリューの3匹に有利以上の崩しを実施できる点を評価してノマテラパングロ水ウーラオスを採用しました。

 最後にゴーストorエスパーの一貫を切る要素ですが、水ウーラオスをノマテラで運用するためエスパーの一貫切りのみで良いと感じ悪タイプの採用を考えました。

 ノマテラ水ウーラオスを採用したことでゴーストエスパーの一貫を切ることができるため、高速悪アタッカーで処理よりかはある程度後投げから受ける、打ち合える枠が好ましいと考えました。チョッキは使えない+草技で消し飛ぶ+地面3枠は流石に嫌という観点からディンルーは除外して、ゴーストエスパー草フェアリーといったよくある黒バドの打点を等倍以下に抑えこの4タイプに打点を持つ、特殊耐久の高さからある程度後投げと打ち合いが可能な点を評価してアローラベトベトンを採用して構築が完成しました。

 

 

【個別解説】

ルナアーラおんみつマント

船田純×ルナアーラの組み合わせ、見た目偏差値高そう

性格:図太い

特性:ファントムガード

努力値:243(244)-106(A個体値1)-155(252+)-159(12)-127-117

テラスタイプ:でんき

技構成:シャドーレイ/ムンフォ/めいそう/つきのひかり

H:奇数最大

B:ウーラオス、パオなど相手に物理相手と打ち合ったりしたいので特化

C:少しでもシャドーレイやムンフォの乱数がズレたら嬉しいなの意味を込めて余り

テラスタイプは対面ミライドンに強くなる、麻痺にならない点を評価して電気にしました。毒を防ぐことができたり毒菱の回収もできる毒テラスも検討の余地ありですが、マントがあるとはいえサイコノイズが抜群で入ってしまう点が気になり見送りました。

 

 受けと攻めどっちもこなせる最高のポケモン。技構成は瞑想ルナアーラのテンプレなため割愛します。基本ラッシャのいない黒バド入りとドヒドホウオウディンルーみたいな並び以外には大体選出していました。特にミライドン入りは基本この子でテラスを切ります。

 持ち物についてですが、人生懸けてるフェイタル、キョジオーンの塩、パオの氷柱怯み、ムンフォCダウン、サイコノイズの回復封じ聖炎火傷などなどの嫌な気持ちにさせられる要素を極力拒否出来る隠密マントにしました。前期のサイクル気質のルナアーラ入りで結果を残されていた方は残飯を採用されていましたが、僕の場合は後述の霊獣ランドに持たせたかったため見送りました。

 受け主体でありながらシャドーレイの特性貫通でマルスケルギアやカイリュー(特に最終日やたらいた渦アンコ)やラッシャを一方的にボコボコにできる最高のポケモンでした。特にミライハッサム系統は、ウーラオスさえなんとかできてしまえばルナワダチの並びで安定した勝率を出すことができました。積んでからの高火力シャドーレイの火力は勿論ですが、積まなくてもサイクル下の削りではかなり強力なものです。

 急所という唯一の下振れ要素はありますが、それでもマントによる下振れ要素の拒否と特性+数値+麻痺を拒否できる状態+打つ技全て命中100技のため徹底して下振れ要素を省いてストレスフリーに自分のやりたいサイクルができました(欲を言えばステロやどくびしの定数サイクルが大好きなのでそこも取り入れたかったです…)。

 

 船田純×ルナアーラ、絶対相性良いと思うのでこれ見てるアサリリ絵師さん描いてくれたら嬉しいなあ、なんて思ってます(そんな人がいるかは分かりませんが)

 

 

テツノワダチ@とつげきチョッキ

性格:意地

特性:無賃チャージ

努力値:175(75)-150(36+)-141(4)-x-113(180)-153(212+)

テラスタイプ:ノーマル

技構成:地震/アイへ/叩き/こうそくスピン

HD:16n-1かつ205ハドロン補正込みミライドンの抜群テラバ確定耐え(146~174)、等倍テラバ2耐え(73~87)

S:S>A、特性or1加速で最速黒バド抜きと素で準速100属(イーユイ)抜き

A:少しでも火力を出したいので余り振れるだけ全部

S:端数

 

テラスタイプは事前にスピンで加速しておけば黒バドに対しても抗える、数こそ少なくなりましたがテラスを吐かせたやどみが黒バドに非常に強くなるノーマルにしました。

 

 サイクル系ルナアーラの最高の相棒。ルナワダチの並びと言っても過言では無いのかもしれません。ドリュウズでも電気の一貫切り設置物除去までは行えますが、それに加えて受け役でありながらフィールド展開時は素で上から行動できるという点はこのポケモンにしかない強みです。

 正直技構成はこれで完結していますが、黒バドフロル系統を相手にしていた際によくスピンや叩きのタイミングで投げられるHAゴツメカイリューをびっくりさせることのできるアイススピナーはめっちゃ欲しいところがありました。ただ、フィールド諸共壊してしまうのでカイリュー抜きでもこの型のワダチとは相性が悪いのはなんとも言えないところではあります。

 また、調整に関してもD実数値が奇数となってしまい無駄が出てしまったのでAから1削ってDに振りたい気持ちはありますが、ただでさえそこまで無いAを削りたくなかったのと、使っていて困るシーンが無かったので使い続けました。当初はS実数値を152(最速フロル抜き)で使っていましたが、構築単位でイーユイが苦しい(特に眼鏡はルナアーラでも起点にできない)ため、少しでも上から処理する機会は持っておきたいと考え実数値を1伸ばしました。

 地面×鋼の技範囲のおかげで水テラス以外のミライドンには弱点を突くことができてとても偉いです。ただ、ミライワダチ対面安易に目の前に通る技を打つことは避け(弱保警戒の観点から)初動は叩き落とすを打ってテラスの確認や後続の持ち物を落としたりすることを心がけました。特にランドのパングロを落とせばラッシャでゴツメダメを入れに行けたり、ハッサムランドなどのお盆を落とせたら回復手段を奪えるため全体的なサイクル疲弊にも繋げることができます。

 電気瞑想ルナアーラを使っていたとしても、この子が思いつかなかればルナワダチの並びも存在せずミライドン入りの勝率も今より低かったり、一時期爆増していたキラフロルにもストレスなく対処ができた。1ヶ月使い続けましたがこの子の活躍(と後述のアロベト水ウーラオス)がいなければ2000は無理だったと思います。

 

 

 轍(わだち)が”りん”って読めたら構築名月轍ハナエラビになっていたのでそこだけ惜しかった

 

 

霊獣ランドロス@残飯

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:193(228)-173(60)-143(156)-x-101(4)-119(60)

テラスタイプ:炎

技構成:地震/うちおとす/ビルド/身代わり

HB:16n+1かつ威嚇込みor1積みで無振りホウオウの聖炎を身代わりが確定で耐える(40~48)

A:地震でH4振りカミに対して最低乱数を引かない限り確定

S:余り振れるだけ全部(相手のランドの上から身代わりを貼ったり、グライオン意識)

※ただし、最近のグライオンのSラインはかなり高い傾向にあるので、そこまで振らずに最速アカツキガチグマ抜きくらいに抑えるか構築単位でガッサが苦しいため準速ガッサ抜きまで振るのはありかもしれません。もしくは無振りカミを確実に落とせないのが気になる方はSを1削ってAに回してみても良いかも

D:端数

 

テラスタイプは氷技(氷柱やブリラン)と巨獣斬半減、聖炎で燃えない点を評価して炎にしました。水テラスも燃えない以外は上記と同じことができますが、剣舞ウーラオスだと押し切られる可能性があるかもしれないため見送りました。

 

 コライドン受け(+攻め)での採用と先述しましたが、どちらかというとホウオウ軸への受け+崩しが主な目的で採用しました。剣盾自体の伝説ルールでホウオウ日食ネクロダイナを使っていたとき、何度も身代わり残飯ビルドランドロスに泣かされた経験があってコイツならホウオウ入りにイージー取りやすいんじゃないか?と思い採用しました。昔の世代での過去での知見って案外役に立ちますよね

 身代わり+ビルドで火力のないホウオウを起点にしながら打ち落とすを打ったら後は地面技の通りが良いケースが殆どなので、地震連打で崩しに行ったりTODで状況を有利にもっていくことができて非常に優秀でした。まあ実際問題そんなうまくいくことは無くよくホウオウに吹き飛ばされてTOD勝負してたような記憶がありますが…

 コライドン相手もチョッキならこちらが一方的に有利を取ることができますし、ビルドのタイミングなどさえ気を付ければ剣舞スケショ型にも五分以上の活躍が見込めます。他にもカイリューにも強くでることができたり(アンコにはご注意)、今期ちょろちょろいたアーマーガアや受け気味のランドを起点にして身代わりビルドをしつつ後ろ諸共貫いたりと大活躍でした。

 

 

 2000乗った時に使ってた霊獣ランド、やわらかいすなステロビルドだったり身代わり残飯打ち落とすビルドだったりでちょっと変なランド使っているのは一体なんなんでしょうかね…

 

 

ヘイラッシャ@ゴツメ

性格:腕白

特性:天然

努力値:257(252)-121-183(252+)-x-85-55

テラスタイプ:フェアリー

技構成:ウェーブタックル/ボディプレ/あくび/ねむる

HB:物理受けとしての役割を全うして欲しいためぶっぱ

A:端数

 

テラスタイプは鉢巻カイリューや鉢巻コライドンの逆鱗の一貫を切ることを優先にしてフェアリーにしました。ただ、炎オーガポンがかなり重いので炎と草技に耐性を付けることのできる炎テラスも良いかなとは思います。

 

板前。地割れをしない平和主義者です。前述しましたが主にコライドン、水ウーラオス、パオジアンがいる際によく投げ受けたりゴツメの削りを入れたりするのが主な役割でした。

 ボディプレはパオジアンの処理速度を速めることができる点を評価して採用しました。欠伸は相手を寝かせるよりかは流す目的で使っていたことが多いです。地割れラッシャが本当に嫌なのでボディプレ→身代わりを入れてS4振りしてもいいかな、なんて思ったりしています。

 物理受けラッシャを使うのはS1ぶりなのでおよそ1年以上ぶりでしたが、コライドンラオスパオに対して受けたり削りを入れるという大筋の運用はしっかり果たしてくれたので良かったです。しかし、欠伸や眠るなどの体力管理や欠伸を打つタイミングなどは僕はまだまだだったので、練度次第で大筋以上の役割を果たすポケモンに化ける可能性を秘めていると使っていて感じました。

 地割れとかいうゴミ技は回復ソース、欠伸、対パオジアンへの削り速度を意識した結果採用されませんでした。あの技今からでも間に合うのでさっさと消した方が良いと思います

 

 

 ポケセンで打っていたシャリタツラッシャのプレマを買っていてポケカやっているときのお供になっています

 

 

アローラベトベトン@くろいヘドロ

性格:なまいき

特性:どくしゅ

努力値:209(228)-141(124)-95-x-154(156)-63(S個体値V)

テラスタイプ:毒

技構成:叩き/どくづき/バークアウト/ドレパン

HD:16n+1かつヘドロ込み187眼鏡カミの等倍ムンフォ2耐え(86~104)

A:黒バドやカミに負荷をかけるため振れるだけ全部

S:バークアウトを使うためSに下降補正。ただし、時間の都合上S個体値はVですが、最遅ママンボウと同速になってしまうためS個体値を下げることを強く推奨します。

バークアウトを採用しない場合は慎重で問題無いかなとは思います。ただ、S個体値を下げておくことで、ママンボウの先行クイタン→黒バド出しに対してどくづき・叩きで大きく負荷をかけることができる(どくしゅを考えたら出てきたタイミングで処理もできなくはない)ためS個体値下げ自体はアリかなと思っています

 

テラスタイプはメインは黒バドの対処ですが、ワダチを出せない場合相手のカミに後投げできる枠がいないためフェアリーを半減にできる毒にしました。ただ、主担当は黒バドのため結局テラスを一度も切らずに終わりました。

 

 最終日直前に入ってきて大ハマりした人1。黒バド相手にルナアーラでサイクルは無理だ!と考えた結果スカーフ悪タイプから受けの悪タイプに変わり、この世界に存在する黒バドにとにかく隙を見せたくないと思った結果、黒バドだけ考えたような変なアローラベトベトンが生まれました。

 バークアウトは一時期異常な程にいた身代わり黒バドを特に強く意識していて、主に黒バドカミと対面打ち合うときに使えたら強そう、と思い採用しました(実際はカミに1回打っただけ)。

 ドレパンはやどみが鋼テラス黒バド意識で、叩き落とすを打った後にも黒バドに安定した打点を持ちたいと考え採用しました。ちなみに採用してから鋼テラスどころかやどりぎ黒バドに当たることは一度たりともありませんでした。ドレパンorバークアウト(ドレパンの方がいらない寄り)→かげうちに変えた方がよっぽど良いと思います

 どくびし回収というよりかは黒バド、ルナアーラ、ワダチが出せない時のカミを見て貰う枠として運用していました。持ち物はチョッキも残飯も無いため、長期戦において長持ちする点を見込んでくろいヘドロの採用です。万が一黒バドにトリックを被弾した場合でも、相手に損をする持ち物を押しつけることができるためかなり偉いです。

 地面テラバ相手に1度だけ負けましたがそれ以外には大体有利以上に戦えたのでアローラベトベトンを採用したのは間違っていなかったのかなと感じました。後述の水ウーラオス同様に最終日に何匹か変えることはまだ慣れていなくて苦手ですが、今回のような変えたおかげで2000に行けたケースも学べたためこれも良い経験になりました。

 

 

 アロベトの見た目、サーティワンアイスクリームになんかありそうですよね

 

 

 

水ウーラオス@パンチグローブ

これはカンフースターの大場なな、劇スが今年で3周年を迎えましたね



性格:意地

特性:ふかしのこぶし

努力値:201(204)-200(252+)-120-x-87(52)-117

テラスタイプ:ノーマル

技構成:水流/ドレパン/アクジェ/剣舞

HD:217黒バドの持ち物無しテラスサイキネ確定耐え、217黒バドの+2テラスドレキス確定耐え(どちらもテラス時)

A:ディンルー+黒バドの並びをボコボコにするために採用しているので火力特化

テラスタイプは採用理由でもある対黒バドを意識してノーマルです。

 

 最終日直前に入ってきて大ハマりした人2。今期のMVPですし入っていなかったら2000は絶対無理でした。基本黒バド相手には水ウーラオス+アロベトで出すので、ゴーストとエスパーの一貫を完全に切ることができました。あと構築単位でかなりキツく終盤そこそこ増えた炎オーガポンに対して水流アクジェで気合いで処理してもらいました。勿論ウィップなんて知りません。

 初めてパングロ水ウーラオスを使いましたが、なんでコイツ素早さ振ってないくせにこんな強いんだよ…ってなりながらずっとポケモンしていました。また、今まで相当キツかったディンルーもグッと楽に対処できるようになりました。

 調整ですが、H124、D92振りでも+2テラスドレキス持ち物無しテラスサイキネを確定で耐えることができて40努力値が余るパターンもあるので、BとかSにまわしたいよーって人がいたらこちらもお試しください。僕の場合は時間が無かったのとH高い方が物理相手でも攻撃を耐えたりで役に立つケースもあったら嬉しいなと考えたのでHに多めに振っています。

 黒バドディンルーをはじめその他諸々にも強くて偉いところではありましたが、ウーラオスを入れた弊害か今まで殆ど選出されなかったラッシャが選出されまくるし、環境的にもパングロ水ウーラオスが増えたせいかラッシャも爆増していてそこの対応にだけは頭を抱えていました。技構成もテンプレですし特にパングロウーラオスについて語ることって無いですよね!

 

 自分でも使ってみて感じましたが剣舞は次世代でも良いので没収した方が良いと思いました

 

【選出・立ち回り】

 基本選出:黒バドラッシャ以外は基本ルナ@2

 ミライ:ルナワダチ@1 

 有利。ラス1はランド水ウーラオスラッシャから1枠。どちらかというと後ろ2匹を出すケースが多い気がします。ワダチでミライドンを受けつつ叩きで負荷をかけながら、物理受け組みで相手の物理アタッカーをうまい具合に疲弊させたところでルナアーラで瞑想+テラスしながら通していく。ワダチの体力は意識していきたいところです。

 

 黒バド:水ウーラオスアロベト@1

 ラッシャがいるかいないかで話が変わります。いたらなんとも~ちょっと不利でいなければ五分~ちょい有利くらい。原則テラスはウーラオスに切ります。

 黒バド水ウーラオス対面で即テラスはできるだけ避けて、最初はアロベトを一度黒バドに後投げしてから今後どうするかとか考えながら進めていきたいところ。最終的にはベトンで黒バドを処理するか水ウーラオスで3匹粉砕するかみたいなルートになると思います。

 

 コライ:ランドルナ@1

 コライがチョッキなら楽。剣舞スケショだとちょっと頑張る必要がある。

 大体コライ入りにはアカツキガチグマがいるイメージなので、ルナアーラで瞑想積みつつ処理を試みる。回復や瞑想のタイミングでコライ後投げ→剣舞が負け筋になるので隙を見せないように要注意です。ちなみにコライがチョッキならルナアーラでも対面勝てます。

 

 ザシアン:ルナ+ラッシャorランド@1

    取り巻き次第。スケショだのアンコカイリューがいると結構めんどくさい。

 全体的な勝ちルートとしてはランドでビルドを積んで殴り倒す、大体いるであろうアカツキガチグマはルナアーラで対処みたいな形です(大元の立ち回りはコライと似ていいるのかな、といった印象です)。

 

 白バド:ルナ@2

 結構嫌。ランドでテラスビルドするときもあればラッシャで頑張って流したりとかしつつルナランド辺りで頑張っている記憶。ちなみにやどみが残飯白バドだけ無理です。

 

 ルギア:ルナワダチ@1

 比較的有利なイメージ(急所は怖いですけど)。

 ワダチで設置物を除去しつつルギアの残飯をはたいてあげると結構楽。ルギアは毒テラスになることが多い気がするので、ルナで最悪急所で消し飛んでも事前に削れてさえいれば死に出しワダチでも最悪なんとかなる(大地は勘弁)。

 

 ホウオウ:ランドラッシャ@1

 ホウオウが吹き飛ばし持っているか次第。大体ディンルー辺りは吹き飛ばしがあるのでTOD勝負のイメージ。ホウオウに無ければ比較的有利。ディンルーを頑張って削ってとにかくHPを減らしていく。うまく打ち落とすをホウオウに当ててテラス強要させたり落とせるとあとは地震連打でとにかくHPを削ってTOD勝ちを目指す。

 

 テラパゴス:ルナ@2

 テラパゴスに悪の波動があるとだいぶめんどい。ただ殆ど当たらなかったりそもそも悪の波動があったりできつかった記憶。

 

【重いポケモン・並び】

 やどみが水オーガポン:無理。おわり。

 

 カイオーガ:無理過ぎるポケモンその2。速いオーガは無理です。特にスカーフとか眼鏡とか即負け案件と言っても過言ではありません。

チョッキなどのS振っていないオーガならウーラオスルナアーラなどで全力で殴りにいけばギリギリなんとかなるかもレベルです。剣盾時代にオーガ切ってますとかありえない考えだけどミラコラの影響で数が減りまくっている現在、オーガ切ってもいいかなってなるのはとても不思議な気持ちになります

 

 かえんだま原種(ヒスイ)ガチグマ:めっちゃキツい。前2匹と違い即終了レベルではないですが、少なくともコイツを処理するのに1~1.5匹は持って行かれかねないのでかなり嫌です。水ウーラオスルナアーラで頑張っています

 

 炎オーガポン:キツいけど原種ガチグマよりはマシより。水ウーラオスで水流アクジェで無理矢理処理したりする。ランドでテラス切ってビルド地震したら結構楽に倒せる。

 

 並びだと黒バド+ラッシャはルナアーラの選出が強要されて結構嫌でした

 

【さいごに】

 今期はガッツリ潜れる状態を整えてはいましたが6/28時点では最高レート1810とかだったり2000乗せたロムに至っては前日に173xまで溶かすしで歴代でもかなり悲惨な状態でした。それでも、闇雲に潜らずに改善して構築を変えたおかげで一気に2000まで大体最終日だけでも100以上、ここ2日なら200ギリ行かないくらいレートを上げることができたのは嬉しかったですし良い経験、今後の自信にも繋がりました。今期2000を取れたので次ガッツリ潜れる8月シーズンは2000で止めずに更に上を目指して潜っていきたいです!

 実は最近色々記事を書く時に細かく書いたり選出はともかく立ち回りっているのかな?とか試行錯誤しながらやっています。皆さんが記事を書く時に心がけていること、記事を読む側の際に記事にこんな要素が欲しいよ、などありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

 ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!気が付けばこの時点で11000文字超えていて頭を抱えています…、何かありましたらTwitter(X)@futa96_pokeにまで連絡していただけると幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~ここから構築名だったりおまけ雑談~~~~~~~~~~~~~

 

*すぺしゃるさんくす

この度レギュレーションFで2000を達成したママンエルフホムラ×船田純でアイコンを描いていただいた水羽(みずは)様(後述)

・先月遂に東京で会えた某船田純推しブシロオタク

・同じく東京で会えたしぐ子と通称インターネットやめろマン

・定期的に飯食ったりポケモンカードするとーふさん

・ラスバレのレギメン

・あまりにも最高すぎた舞台アサルトリリィ2

・映像化を決定してくれたリリスク※演者ウィッグ無し衣装とかズルだと思います

・8月に控えた御台場TSD

 

*イラストについて

 まずはこの場をお借りして再度お礼させていただきます。水羽(みずは)様、この度はアイコンのイラストを描いていただき本当にありがとうございました!アサルトリリィ界隈でも超有名な絵師さんに描いていただいたこと、本当に嬉しいです;;

 いつか結果残した並び×推しのイラストとか描いて貰いたいなーって思っていましたが、こんなにも速く叶うとは…といった感情になっています。

 きいちゃんとムンボの組み合わせ、片目ウインク舌ペロにアイコンサイズでママンエルフホムラ全員集合(ホムラの背中にママンエルフが乗る感じ)といったかなり無茶苦茶な構図をしてしまいましたが、実際にイラストを見たときはすげ~~~!てなってましたね…ホムラの凜々しさ、ママンエルフのニコニコしている表情が素晴らしいです、いやほんとに

 ※ちなみに絵では「エルフーンママンボウを抱っこしている構図」ですが僕が構図をお願いした際に「ママンボウエルフーンを抱っこしている構図」と送ってしまいとんでもないところになりかけたのはまた別の話です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下超おまけ話

今期の構築名:月輪ハナエラビの元ネタは以下になります

月輪:月(ルナアーラ)+輪(ワダチ)と、ルナアーラが7世代で捕まえられる場所だった月輪(がちりん)の祭壇から

ハナエラビ:舞台アサルトリリィ新章のED ※ポケカのはなえらびじゃないです

から取りました。次書く記事は絶対ハナエラビかエニシを取り入れるぞ!と舞台アサルトリリィ新章2作目を見て意気込んでいたのでちょっとオシャレよりにできて良かったです。

新章2作目良かったっすね~天葉様動いてる~~~とか船田姉妹VSルサルカめっちゃかっけ~ってなったり契りのインフレ来てる!なんてなってましたが、花々の最期はかなり重いシーンでしたね;;あとまだ読めてないけどまきなの過去が明かされるし花々とガッツリ絡んだ重すぎ内容でウ”ッ”ってなりました

TNはいつも通りすぎて語ることはありませんがぱうぱぴぱ。ロムは大体溶けるのなんなんでしょうね…8月にはJustinPersonロム消して他のTNにしようかな、なんて思ってます。

 

5月にフォロワーとアゾン池袋に行きましたがもうすげ~~~~~~~~~~~~って感じでした。ランダム色紙とアクスタをいくつか買いましたが、色紙は初様、アクスタは雪姉燈初様はでて絶妙なラインできいたんだけでなくて爆笑していました。ネット通販とかあったらリベンジしたいけどランダムは闇…

 

他にもおまけ話で雑に話していたいですがこの時点で12000文字行きそうなのわけがわからないし腰も痛いので今回はここまでです。ここまで読んでいただきありがとうございました~、構築記事書いているとき1番楽しいランキング第1位、おまけコーナー書いている瞬間