湿地の日記

ポケモンとか色々

【スパイクチャレンジ最高1785最終1751/70位 イノチ感じるやさがたサイクル】

 どうもこんにちは、りと。です~ 皆さんスパイクチャレンジお疲れ様でした!あと少しのところで1800に届かず悔しい思いもしましたが自分の好きなポケモンとここまでこれたこと、最終2桁に残ることができたので構築記事として残そうと思います。

 

 

【使用構築】

f:id:ArisayaPoke0195:20210322144641p:plain

f:id:ArisayaPoke0195:20210322145051p:plain

 

【結果】

f:id:ArisayaPoke0195:20210322145210p:plain

※最高レート時の画像です

 

f:id:ArisayaPoke0195:20210322145258p:plain

 TN:天使ポイ 最高1785 最終1751/最終70位

 戦績:1日目 10-5 2日目 12-3 3日目 9-4 合計43戦中 31-12

 

【コンセプト】

 ①攻め1+受け2、攻め2+受け1、攻め3、受け3の選出パターンを用意することで様々な相手に対応できるようにする

 ②ミロカロスで対面操作しウーラオスニドキングで高火力を押しつける

 ③トリトドンミロカロスで相手を詰ませてTOD

【構築経緯】

 ①このルールではダイマックスによる耐久の底上げが無く高火力をぶっぱなすことが強そうだと感じたので、以前から使ってみたかった鉢巻悪ウーラオスからスタート。

 

 ②高火力ポケモンを使う上で僕が好きな攻め1+受け2を今回の基本の軸とすることにした。 鉢巻悪ウーラオスではHBカバやガラルヒヒダルマ、エースバーン相手には不利なので、物理受けにはこの3匹にある程度強く特性により欠伸ループの一貫を切ることができる点を評価して火炎玉ミロカロスを採用。

 

 ③上2匹がサンダー始めとした電気タイプに弱すぎるので、特殊受けには電気の一貫を切ることができる高速回復技持ちのポケモンを探した。電気の一貫切りに加え特性で水の一貫を切ることができ、ジバノラゴンの並びにミロカロスや後述のキュウコントゲキッスとセットにすることで対応の幅が広がることを評価してHD残飯トリトドンを採用。これを基本の軸とした。

 

 ④上3匹が鉢巻ゴリランダーで即終了するのとウーラオスに対して不安が残るので、タイプが優秀でこの2匹をある程度相手ができて回復技を持つHBゴツメトゲキッスをもう1匹の物理受けとして採用。

 

 ⑤ウーラオスを受けのルートだけで見るのは相手の交代読みどくづき、アイへなどで安定しないので攻めのルートでもウーラオスにも対処できるようにした。 ウーラオスガブリアス、サンダー、ウオノラゴン、ドラパルト、トゲキッスなどの環境上位組に氷とフェアリーが一貫していると感じたのでこの6匹(特にスカーフ持ちのウオノラゴンやウーラオスガブリアストゲキッスを確実に上から殴る)に有利を取ることのできるスカーフアローラキュウコンを採用。

 

 ⑥最後にこの5匹ではピクシー、ニンフィア等の高耐久フェアリーやドヒドイデナットレイが苦しいと感じたので、それなりに高い火力と広い技範囲でタイプ受けサイクルや上記のポケモンに強い点を評価してニドキングを採用して構築が完成した。

 

【個別解説】

悪ウーラオス@拘り鉢巻

f:id:ArisayaPoke0195:20210322153701p:plain

 性格:陽気

 特性:ふかしの拳

 努力値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252+)

 技構成:暗黒強打/インファイト/ふいうち/蜻蛉返り

 調整特になし。

 環境トップの火力がやべーやつ。性格はミミッキュの上から動きたいのとミラー意識の最速。 技構成は一致技の暗黒強打とインファ、ガブなどのウーラオスよりも速いポケモン相手に行動できるふいうち、ラストはミミッキュドリュウズの皮、襷を潰して控えに下げ次に対面したときに強打で倒すことができるとんぼを採用した。 

 相手のポケモンが交代するタイミングでミロカロスクイックターンしてウーラオスを出すことで鉢巻強打で誰かしら1匹持って行きサイクル崩壊、場合によってはそのまま3タテルートに入ることができるのが本当に強かった。交代際のポケモンを鉢巻強打で吹き飛ばすのがとても楽しい。交代際のサンダーに強打打ってる時はとても心臓に悪かった。やっぱ高火力って良いですね。 選出率5位。

ミロカロス@火炎玉

f:id:ArisayaPoke0195:20210322155931p:plain

 性格:図太い

 特性:不思議なうろこ

 努力値:201(244)-x-144(252+)-120-145-103(12)

 技構成:熱湯/クイックターン/自己再生/黒い霧

  H:奇数最大 B:ぶっぱ S:余り

 物理受けその1。役割はエースバーンをはじめとした物理アタッカーの受けやカバに強い欠伸ループ切りと、ニンフィア等の瞑想積んでくるポケモンへ投げて霧したりTOD。技構成は火傷が本体の熱湯と物理受けをしてもらうので再生、起点回避やTODでの暇つぶし感覚で打てる便利な黒い霧、ラストはウーラオスニドキングの高火力アタッカーに繋いだり万が一ゴチルや渦潮滅びマリルリにキャッチされたときに逃げることができるクイックターンを採用した。重いポケモンのほとんどが特殊なのでそこに対応できるミラーコートも欲しかったが、クイックターンの方が勝てる試合数は多くなると感じたのでそこは割り切った。

 特性のおかげでそこそこ堅い物理耐久、火傷のおかげで欠伸ループをサイクル下で自然と切れるのが心強い。TODも受けも対面操作もできる便利なポケモンだが、HPを削りすぎると陽気珠エースバーンが後出しから受からなくなることもあるのでこまめに再生を挟むことを心がけた。また、この構築でエースバーンの相手ができるのが基本的にこいつしかいないので、エースバーン入りは極力ミロから入り火炎玉を発動させておくことを意識して立ち回った(アロキュウのおかげかエースバーンが初手にきやすいので、ミロと初手対面することがかなり多く助かった)。 毎ターンHPが削れていくのでHP管理がとても難しい。  選出率1位。

 

 色ミロカロスすごいキレイですよね

 

トリトドン@残飯

画像

 性格:穏やか

 特性:よびみず

 努力値:217(244)-x-88-114(12)-147(252+)-59

 技構成:熱湯/大地の力/クリアスモッグ/自己再生

  H:奇数最大 D:ぶっぱ C:交代際へ少しでも負荷をかけるために余り全部

 この構築の特殊受け担当。主な役割はサンダー、レジエレキ、ジバコ、ヒトムミトムや空元気の無いポリ2、剣舞の無い残飯ガルド。TOD担当その2。技構成は一致技の熱湯と大地、回復技の再生、ラストは瞑想ピクシーや身代わりの無いニンフィアに打てる、万が一ゴチルに捕まった際相手に身代わりが無ければ倒されるのを回避しTODへ持ち込むことができる、起点回避として便利なクリアスモッグを採用した。 

  サンダー受けとは書いてあるが珠臆病暴風で37.89%の乱数2発なので少しでもこちら

が有利に動けるように残飯を持たせた。ちなみに眼鏡サンダーは無理です。 幸いこの環境のサンダーは悪ウーラオス意識のHBベースで火力は余り振ってないケースが殆どなので、後投げからでも混乱自傷さえなければ再生で間に合い熱湯で火傷を引き、羽のタイミングで大地を打ったりとこちら側が有利に試合を進めることができる。 ヒトムやジバコイル絡みのサイクルにはかなり強いので数多く見られた並び相手に勝つことができたのはこの子の存在が大きい。また、トドン+フェアリーの並びがウオノラゴン+電気の相手にもかなり強く出ることができる。この構築のMVPです。選出率は2位

 

トリトドン大好きなので証色カラナクシを使う機会ができて一緒にこのルールで遊べたのが本当に楽しかったです

 

トゲキッスゴツゴツメット

トゲキッスって意外とでかくないですか? - 一応1.5m38.0kg... - Yahoo!知恵袋

 性格:図太い

 特性:てんのめぐみ

 努力値:191(244)-x-149(164+)-140-135-113(100)

 H:奇数最大 B:余り S:準速60族抜き

 技構成:エアスラッシュ/火炎放射/朝のひざし/悪巧み

 物理受けその2。主な役割はゴリラと悪ウーラオス、トドンと合わせてウオノラゴンを見たりする。相手のゴリラが鉢巻なのを考慮すると実はこの構築でゴリラをまともに相手できるのはこいつだけだったりします。 技構成は最強エアスラッシュナットレイを焼いたり命中安定の放射、回復技の朝のひざしは確定。最後は低速ポケモンを無理矢理崩すために悪巧みを採用したが、殆ど使わなかったので電磁波やドラパウーラオスガブカイリュー辺りに打てるマジカルシャインでも良かったかもしれない。 マジカルフレイムは両受けしたい訳では無かったのと、ポリ2相手もHD空元気アイアンテール個体が一定数存在していて、こいつで対処するのはよろしくないと思ったのでゴリラに対して命中安定高火力で打て2割火傷も狙える放射が強いと感じ採用を見送った。  

 持ち物はゴリラのグラスラやウドハン、ウーラオスの技ほぼ全てが接触技なのでサイクル下で少しでも相手を削ることが可能なゴツメにした。 先程書いた通りゴリラをまともに見れるのがこのポケモンのみなのでHPが削れた状態で場を離れることの無いように体力管理はミロカロスよりも慎重に行っていた。 選出する際はミロトドンのどちらかとセットになることが多い。 アロキュウの雪降らしと相性が悪いが相手の構築にウーラオス+ゴリラが同居しない限りは両選出はあまりしないのでそこまで気にならない。選出率は3位

 

 色キッスってちょっと地味ですよね

 

アローラキュウコン@拘りスカーフ

f:id:ArisayaPoke0195:20210322162039p:plain

 性格:臆病

 特性:ゆきふらし

 努力値:148-x-101(44)-128(212)-120-177(252+)

 技構成:吹雪/フリーズドライ/ムーンフォース/絶対零度

 B:陽気ウーラオスのインファ確定耐え(ただし、B36振りで耐えるので1つCに回してください、調整ミスです)S:最速 C:余り 

 主な役割はウーラオス、サンダー、ウオノラゴン、ガブリアス辺りの氷フェアリー弱点のポケモンと高耐久ポケモン。 ウオノラゴンやガブ、スカーフキッスの上を取りたいのでスカーフを持たせた。 技は一致打点かつ追加効果の強いムンフォ、特性のおかげで必中で打てる吹雪、水地面やミトムに打てるフリドラ、最後はどうしようも無いときの勝ち筋、受けを崩せる絶対零度にした。 

 スカーフアロキュウは読まれるケースが少なかったので多くの相手に出して行けてかなり活躍することができた。零度のおかげで1試合拾うことができたので採用して良かったと思う。 ただし、スカーフキッスと殴り合うことはできるが耐えられて返しの技を貰うし無振りサンダーにも乱数で耐えられるしHDゲロゲにフリドラを普通に耐えられたりと火力があまりにも無い。無さ過ぎて悲しくなるレベル。 ウーラオスやウオノラゴン+電気枠、キッス、ドラパ入りには積極的に初手に投げていった。あとトリックください。 選出率は3位

 

 通常色も色違いもおしゃれで良いですよね~

 

ニドキング@命の珠

f:id:ArisayaPoke0195:20210322162344j:plain

 性格:控えめ

 特性:ちからずく

 努力値:157(4)-x-97-150(252+)-95-137(252)

 技構成:ヘドロウェーブ/大地の力/火炎放射/どくびし

 調整無し。ぶっぱ。

  役割はピクシーニンフィア、ガラルマタドガス、ドヒド入り、タイプ受けのサイクルや受けループ等。性格が控えめ、持ち物を命の珠にしたのはC特化珠大地の力でH振りドヒドイデを確定で落とすため。(臆病だと乱数次第で耐えられるのでダメです。) 技構成は一致技のヘドウェ大地、ナットレイを焼く放射、ラストはフェアリー+@のサイクルやポリ2系のサイクルに刺さると感じてどくびしを採用した。ただ、スパイクチャレンジルールではドヒドイデが使えポリヒトデの並びも多かったのでどくどくなどでも良かったかもしれない。

 出す場面は限られているものの出せば活躍してくれるので採用して良かった。何故かドヒドニドキング対面は練習会本戦含め1、2回以外は全て居座ってきたので吹っ飛ばして受け役でのTODへの移行、鉢巻ウーラオスで攻めきる展開に持ち込めるのが強かった。どくびしもラスト悪ウーラオスガブリアス対面であらかじめ毒を入れることで、不意択を拒否できたりするので意外と役に立つ。ガラルマタドガスニドキング対面はヘドウェを押すと交代した際に出てくる相手次第ではそのまま即崩壊まで追い込める。 選出率は6位

 

ちなみに鉢巻ゴリラのグラスラでニドキングは大体吹き飛びます

 

【選出】

 基本選出:ウーラオスかアロキュウ+ミロ+トドンキッスのうちどちらか(ゴリラいない限りはトドン多め) 対面操作して攻め役通したり受け役で相手を消耗させた後に攻め役通したりTOD

 ゴリラ入り:キッス@2 キッスの体力を常に意識した立ち回りをする。鉢巻ウドハンの時は特に気を付ける。

 ヒトム、ジバコイル系のサイクル:トドンミロ@1(ウーラオスが相手にいる時はキュウコンかキッス) ヒトム相手なら最悪トリトドンが拘りトリックされることは問題ないのでとにかくトリトドンを失わないようにする。

 受け寄りの構築:ニドキング悪ウーラオス@1:クイックターンで対面操作したりして高火力ぶっぱ。

 

【重いポケモン

 ・アロキュウはじめとしたフリドラ持ちの方々:アロキュウはミラー勝たないと無理です。ラプラスはフェアリーと組まれるとニドキングで交代読みとかしないと無理。身代わりフリージオと霰+パッチルドンには勝てません。

 ・ガモスはじめとした草特殊打点持ちの方々:ガモスは上から鉢巻強打1発で倒せなかったらほぼ無理。スカーフエナボサナは無理です。

 ・眼鏡サンダー:切ってます。

 

【さいごに】

  昨年11月のカンムリビギニングで最終15位を取ることができて嬉しかったのですが、1発屋で終わりたくなかったのとその時はレート1800に乗って即撤退だったので、より上を目指すことを目標に1週間ほど練習会に取り組んできました。最高1785と惜しくも1800には届きませんでしたが、昔と比べ1750手前で止まらず上に行けたこと、練習会から本戦までこの6匹自体は変わらずに最後まで走りきることができて本当に嬉しかったです。この手の特殊ルールのシングル公式大会はとても楽しみなので定期的にやってくれたら嬉しいなあとは思います。1週間以上前から練習会を開いてくださった方々ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ちょっとだけTNや構築名などのおまけ話が下にありますので構築記事だけ見に来たよ~って方はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ

 今回のTN「天使ポイ」はちかのこという漫画から取りました(トレーナーカード左の女の子です)。ちかのこは女の子中心の日常系4コマ漫画でpixivコミックで1~4巻までの何話かを無料で読めるので是非読んでみてください~ソース画像を表示

  今回の構築名のイノチ感じるやさがたサイクルの元ネタは色トリトドンのレア証、やさがたのあかしとアサルトリリィの曲、Edel Lilieの歌詞から取りました。1月の舞台無料配信を見てアサルトリリィにハマりました。夢結とかthi梅、千香瑠、燈と船田姉妹とかが好きですね。ハマったのが今年入ってからなので実は去年やったアニメは1話も見れて無いんですよね;; 自分はバンドリ、スタァライトが好きなのですがアサルトリリィってブシロードのメディアミックスの中でもぶっちぎりで重苦しいんですよね。その分(?)ラスバレとかのイベストが重苦しい分本当にすごい良いんですよね。当たりコンテンツに出会えてとても嬉しいです。 

 おまけもここまでにします、ここまで見てくれた方本当にありがとうございました!!自分から話しかけに行くのすっっごい苦手なのでリプとかで話しかけに来てくれるととても嬉しいです;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ArisayaPoke0195:20210322205812p:plain

スパイクチャレンジ終わった後にいちえの誕生日ガチャ引いたら10連1回目で出ました。やったね