初めまして、ぬおトリと申します。
みなさんシーズン10お疲れさまでした!
シーズン10にて初めてレート2000を達成したので構築記事を書きました。
拙い記事ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです><
~以下常体~
【使用構築】
【コンセプト】
エンペルトでステロを撒きつつポリ2,ボルトでサイクルを回しつつバシャ、ガブで全抜き。
【構築経緯】
・バシャーモを使ってみたかったのでここからスタート。
・バシャーモの苦手なボーマンダ、ランドロス等の攻撃を受けるためにポリゴン2。
・水の一貫を切りつつステロを撒くことができるエンペルト。
・電気と地面の一貫を切れてボルチェンでサイクルを回すことのできるチョッキ霊獣ボルトロス。
・ドラゴンを無効化できるフェアリー枠かつ、ストッパーになれるポケモンが欲しかったので襷カプ・テテフ。
・最後に崩し性能に特化したポケモンが欲しかったので剣舞ドラゴンzガブリアスを採用してパーティが完成。
【個別解説】
性格:意地っ張り
特性:加速
実数値(努力値) メガ前 155-189(252)-90-x-91(4)-132
メガ後 155-233(252)-100-x-101(4)-152
技構成:フレドラ/膝/守る/岩封
今回の構築の軸。火力と素早さを最大限まで高める為にぶっぱ。余りはDL対策でDに振った。
高火力命中安定のフレドラ、外しは怖いが連発したかったので膝、確実に加速を発動させたかったので守るを採用。
残り1枠はレヒレ、アシレ等に打てる雷パンチ、アゴに打ったりドランとの守る択で膝を割ることを嫌って地震、火力を上げて全抜きを狙いに行く剣舞と色々考えたが岩技入れたらリザYも相手できるから良いのでは??と思いPPが十分にあり命中安定でSを下げることにより味方のサポートも行える岩封を採用した。
岩封は主にウルガ、リザ、ランド、グライ、レヒレ、マンダ等に打っていった。一度バシャマンダ対面で羽読み岩封を決めてそのまま勝てたときはとても気持ちよかった。
意外とバシャドラン、バシャアゴ対面になるケースも多く相手をしていて地震が欲しくなる時がちらほらあったので岩封を採用しない場合は地震が良いかも。
ポリゴン2@奇石
性格:図太い
特性:アナライズ
実数値 191(244)-x-156(252)-125-117(12)-80
技構成:冷B/放電/自己再生/イカサマ
グロス、マンダ、リザx、ランドを始めとする多くの物理ポケモンの相手をしてもらう。努力値はHを奇数最大、Bはぶっぱ、余りをDに振った。特性は火力が欲しかったのでアナライズ。
マンダランドに打つことの出来る冷B、必須となってくる自己再生は確定。残りに2枠はギャラに打てたり3割でズルを狙いに行ける放電、グロス、リザxの相手をして欲しかったのでイカサマを採用した。
実際このポケモンは相手を凍らせたり痺れさせたりで運勝ち製造機の役割も果たしてくれていた。また、2000チャレの最後のフィニッシャーにもなってくれた。
エンペルト@残飯
性格:穏やか
特性:激流
実数値 191(252)-x-108-131-168(252)-81(4)
技構成:ステロ/波乗り/吠える/欠伸
ゲッコをはじめとした特殊型のポケモンを相手したりステロを撒いたりしてもらう。努力値は特に考えずにぶっぱ。持ち物は長持ちさせるために木の実ではなく残飯。
コンセプトであるステロは確定、残り3枠には高威力で命中安定の波乗り、相手を流したりする欠伸、身代わりを張ってるポケモンやゴーリを無理やり流す吠えるを採用。
蹴手繰りZや悪波で怯まない限りはゲッコと殴り合って勝てたり水タイプに強いステロ撒きという点において非常に優秀だと感じた。また、ゴーリにも安心して投げることが出来るので最終日付近では活躍するだろうと思っていたが最終日にもゴーリを余り見ることは無かった。
霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:蓄電
実数値 183(228)-x-91(4)-190(60)-113(100)-136(116)
技構成:10万/ボルチェン/めざ氷/ヘドウェ
地面と電気の一貫を切ることができサイクルを回せるポケモンを考えていたらこのポケモンが思い浮かんだ。 この構築で唯一努力値調整をしたポケモン。持ち物は特殊耐久を底上げし多くの特殊アタッカーと殴り合えるチョッキ。
調整としては
耐久面は例をあげると
C222メガゲンのヘドロ爆弾が33.6~44.2の確定3発
C147眼鏡カプ・コケコのめざ氷16.3%~19.6%の乱6
C172HロトムのZオバヒ61.2~72.6(ステロ込耐え)
C200カプ・テテフのフィールドサイキネ49.7~59%の乱2
このようになっていて火力面は
H252メガゲンガーに10万が50.2~59.2%の確2
H244D252慎重カグヤに10万が57.1~67.9%の確2
無振りカプ・コケコにヘドウェが99.3~117.2%の確1
無振りメガルカリオに10万が74.4~87.5%の確2
余った分は最速70族抜き抜きとBに4振った。
技構成は、サイクルを回す上で必要となるボルチェンは確定、残り3枠はランド、グライに打つめざ氷、ボルチェンだけでは電気技の火力が不安なので10万、カプ系に対して打てるヘドウェを採用。ヘド爆ではない理由は追化効果よりも火力意識。
多くの特殊アタッカーと殴り合えたりボルトミラーで勝てたりと予想よりも大活躍をしてくれて驚いた。また、先程説明したバシャの岩封と組み合わせることでグライ、耐久振りランドとも安心して戦うことができる。
カプ・テテフ@襷
性格:控えめ
特性:サイコメイカー
実数値 145-x-95-200(252)-136(4)-147(252) ※王冠使用済み
技構成:サイキネ/ムンフォ/めざ炎/寝言
ドラゴン技(ジャラランガz)の一貫切りとストッパー担当。努力値はぶっぱ。火力意識の控えめ。
技構成一致技のサイキネ、ムンフォは確定、ツルギ、ナット、ハッサムに打つめざ炎、最後にここまでで胞子、粉の一貫性があるので対策として寝言を採用。
ストッパーとしても初手で雑に投げて削ってもらうにしてもとても頼れるポケモンだった。寝言があるおかげでガッサ、バレルは勿論、欠伸展開やビビヨンにも投げていけるのでとても良かった。
ガブリアス@ドラゴンZ
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
崩し枠。この枠はマンダで使っていた時期があったがマンダを上手く使えなかったので積んで殴れるZ枠が欲しくなって探していたらこのポケモンに変わった。
技構成は一致技の地震、逆鱗、積み技の剣舞は確定で残り1枠に交代読みや変化技をスカして積みの起点を作れる身代わりを採用。
1回舞ってからのドラゴンZは等倍なら大抵のポケモンに致命傷を与えることができ強かった。また、身代わりで変化技をスカして舞ってドラZでパーティを崩壊させイージーウィンできた試合も多々あった。
【選出、きつい相手】
基本選出はバシャポリ@1
受け回し系統にはテテフガブバシャ
ガッサ、バレル、ビビヨン入りにはテテフバシャ@1
対ゴーリにはエンぺバシャ@1
きつい相手
バシャ…テテフかガブのどちらかを出さないといけない。
クレセ…ガブで崩せなかったらほぼ負け。
テクスチャーポリZ…テクスチャーを積まれたら終わり。
身代わり瞑想メガラティアス…来ないでください。
【後語り】~以下敬体~
ここまで読んでいただきありがとうございました!
orasからレートを始めてUSUMで2000を達成することができてとても嬉しかったです。
これからもレート2100とさらに上を目指していけるよう頑張っていきます!
改めてシーズン10お疲れさまでした!シーズン11も頑張っていきましょう!
質問等があればお気軽に@Arisaya_pokeまでどうぞ!
追記:QRを作成しました。良ければ使ってみてください!