湿地の日記

ポケモンとか色々

【剣盾S8シングル】ヌオーの夏休み絵日記【最高1988/最終1953】

みなさんこんにちは、りと。です。 S8お疲れ様でした~  今シーズンから鎧の孤島ポケが解禁されて環境はガラッと変わりましたね、そんな中で本当にあと少しのところで2000に届かず悔しい思いをしましたが初めてランクマで500位台を達成出来たことと自分の一番好きなポケモンであるヌオーとここまでこれたということで記念記事を書きます。

f:id:ArisayaPoke0195:20200801135414j:plain

f:id:ArisayaPoke0195:20200801135446j:plain


TN:みわタイシ

f:id:ArisayaPoke0195:20200801140758p:plain

 

 

コンセプト

・受け2+攻め1で相手を受けつつステロ、投げ、ゴツメ、火傷のスリップで相手を削りつつ攻めを通していく

・受けれない相手用に対面選出はできるようにする

構築経緯

 今シーズンも攻めと受けがしっかり両立できる構築を組みたかったので気になる物理、特殊受けを探すところから始めた。

 追加DLCでラッキー、ハピナスが解禁されたことで水、草タイプに弱くないステロ撒きポケモンを使ったサイクルを使いたかったのでハピナスを採用(ラッキーにしなかった理由は後述)、環境2topのゴリランダー、エースバーンに対してある程度安心して投げることの出来る物理受けとして威嚇ウインディを採用。この二匹ではパッチラゴン、物理エースバーンに対して少し不安だったのでカウンターで対処できる残飯ヌオーを採用。これで受け3匹を決定。 次に攻め3匹としてエースバーンより速く高火力、広い技範囲でガンガン負荷をかけていける珠物理ドラパルト、この4匹ではアシレーヌマリルリラプラス等の水タイプが厳しいのでそこらに強いゴリランダー、最後に崩しと欠伸ループ切りとしてここまでで厳しいポリヒトデやトゲキッスにそこそこ強いラム悪巧みスピンロトムを採用して構築が完成した。

個別解説

ヌオー@残飯

f:id:ArisayaPoke0195:20200801143156j:plain

性格:図太い

 特性:天然

 努力値:201(244)-x-150(252)-85-86(12)-55

 技構成:熱湯/守る/自己再生/カウンター

H:奇数最大 B:ぶっぱ D:余り

 

一番好きなポケモン。かわいいね

主にダイマしたエースバーン、パッチラゴン、物理マリルリに対してカウンターを打ってゴッソリHPを削ってもらうか1:1交換を取ってもらっていた。技構成はメインウェポンの熱湯、ダイマのターン稼ぎや様子見、拘りロックのできる守る、自己再生は確定。今の環境にヌオーで毒を撒ける暇は無いと感じたのでラストはカウンターにした。対パッチラゴンとは言っているが珠パッチラゴンのダイドラグーン(逆鱗)が6.25%で落ちてしまうのであくまでも処理ルートの1つとして依存せずに基本的にドラパで処理していくように心がけた。持ち物は数値がとにかく足りないのでお盆等ではなく継続的に回復していけて守ると相性の良い残飯。

 選出率はダントツの最下位、ダイマは1回も切らなかった。パッチエースバーンといると出したいがキッスゴリラを見るだけで出す気が起きなかったりウーラオスにカウンターを叩き込めたりしたが最終盤は8割近く水ウーラオスで余り出せなかった。全然出せてあげることができなかったが自分の一番好きなポケモンと一緒にここまでこれたことは本当に嬉しい。欲を言うならHとB種族値20ずつ上げてください

 

最終日1回も出してません

ハピナス@おぼん

f:id:ArisayaPoke0195:20200801145007j:plain

性格:図太い

 特性:自然回復

 努力値:331(4)-x-68(252)-95-187(252)-75

   技構成:地球投げ/冷b/ステロ/たまごうみ

 努力値:ぶっぱ 調整なし。

とんでも特殊おばけ。国際孵化で初めて菱形色違いが生まれて結構愛着のある子。特殊受け兼ステロ撒きでサイクルを有利にしたりドラパロトムでの全抜きの補助もしてもらう。ポリ2がいたら確定で出していたり特殊アタッカーが出てきたらとりあえず投げていた。技構成は安定して相手を削れる地球投げ、高速回復技の卵産み、サイクル補助、全抜きのお膳立てをしてもらうステロ、最後は地球投げの効かないドラパミミに少しでも削りを入れることができて氷を狙える冷bにした。個人的に水、草タイプに弱いステロ撒きは信用していないのでハピナス、ラッキーのようなポケモンはかなり貴重な存在。 特殊受けとは言ってるがキッスには結局怯みで倒されるのであくまでも地球投げでちょっと削るみたいな感覚で使っていた。 やっぱキッスはおかしい。 持ち物は混乱実だとギリギリ発動しないで負けることが嫌なので発動機会が多いおぼんにした。

 ラッキーではなくハピナスにした理由は前期エースバーンにある程度強かったことから評価の高かった残飯身代わり鬼祟ドラパの身代わりをラッキーだと一発で壊すことが出来ないがハピナスなら無振り冷bで確実に壊すことが出来るから。ただS8のドラパは体感身代わり竜舞、珠物理がかなり増えていて本来の計画は崩れてしまった。最終日は最速スカーフパッチラゴンが増えた影響で最速珠特殊ドラパが多かったおかげでそこそこ活躍してくれた。 

 選出率は1位、ダイマ率は3位。

 

 

ところでラッキーの色違いはあんなにも良いのに色ハピナス地味すぎませんか?

ウインディ@ゴツメ

f:id:ArisayaPoke0195:20200801151444j:plain

性格:図太い

 特性:威嚇

 努力値:197(252)-x-145(252)-120-100-116(4)

 技構成:放射/鬼火/朝の日差し/吠える

 調整なし。ぶっぱ

  威嚇込みとはあるがゴリランダー、エースバーンにある程度後出しが効く物理受けは心強かった。ゴリランダーとセットで出せばGFのおかげでドリュウズを無理矢理見ることができるのも大きい。ギャラ以外の物理全般に投げて鬼火撒いたり日差し連打してダイマターンを枯らしたりしていた。技構成は安定した火力でppも多い放射、回復技の朝の日差し、物理相手に打つ鬼火、最後は起点回避やステロダメ稼ぎに吠えるを入れた。吠えるは終盤身代わり舞ドラパが増えたからバークアウトでも良いかもしれない。 HBにしてるとはいえ威嚇が無いと珠エースバーンが受からなかったりするので信用しすぎには注意。鬼火を外す度に叫びまくって心臓には良くないがこの環境が続くならまだまだ行けるポケモンだと感じる。  持ち物は木の実、厚底ブーツ等あったがお盆はハピに取られていたりしたのでブーツよりもスリップで相手を着実に削れるゴツメにした(これは物理受けにゴツメを持たせたくなる僕の性分もある)。

選出率は3位、ダイマ率は5位(ゴリラが剣舞したとき以外は切らない)

 

特殊エースバーンくんな

ドラパルト@命の珠

f:id:ArisayaPoke0195:20200801154032j:plain

性格:意地

 特性:クリアボディ

 努力値:163-189(252)-95-x-96(4)-194(252)

    技構成:アロー/ダイブ/鋼の翼/竜の舞

 D:ダウンロード調整。    それ以外はぶっぱ

  本当はキッスに強いアイへを仕込んだ珠エースバーンを攻めにしたかったがウインディと炎二枚は少しステロが痛かったのとパッチラゴンが辛いのでドラパルトにした。技構成は物理型なのでアローとゴーストダイブは確定、キッス、ピクシーに初手ダイマをして一匹潰すことが強いと感じたので鋼の翼、ラストはダイウォールの元になり抜き性能を高めることの出来る竜の舞。(りゅうのまいって竜なのか龍なのかどっちなんですかね) エースバーンより素の速さが上というだけでかなり強いと感じた。環境のドラパが襷電磁波流星、鬼祟残飯が多かったので珠物理はかなり刺さっていたと感じる。ただ、相手のポリ2ホイホイなのでそこはステロ、ハピでうまく削ってドラグーンで潰せるように心がけた。 最終盤スカーフパッチラゴンが増えていたので陽気もありかもしれないが意地珠の火力は癖になるのでそのまま使い続けた。 めっちゃドラパポリ2対面あるからDL対策は必須だと感じた。

選出率2位、ダイマ率1位

 

20チャレでエースバーンの不意読み竜舞すれば勝ててたのが本当に悔しかった

ゴリランダー@襷

f:id:ArisayaPoke0195:20200801155947j:plain

性格:意地

 特性:グラスフィールド

 努力値:175-194(252)-111(4)-x-90-137(252)

    技構成:グラスラ/ドラム/馬力/叩き

 調整なし。ぶっぱ

 ここまでだとアシレ、マリルリが不安だったのでゴリランダーを採用した。技構成は先制技になるグラスラ、命中安定追加効果優秀のドラムアタック、通りの良く輝石などのアイテムを落としてこちらのドラパロトムの無双の手助けの出来る叩き、ジバコに打てる馬力。 最終日前日までは馬力をウドハンで鉢巻で使っていたが突如ウーラオスが増殖して出落ちすることもあり選出機会が減ってしまったので行動保証のあり内訳ができる襷に変更した。馬力を入れたおかげで初手にジバコイルと対面した際に頑丈まで削るか落とすことが何度もあって拾えた試合もあったので変更して正解だった。 襷+ドラムアタックで初手ウーラオスと対面した際に悪でも水でもタイマンで勝てるのは鉢巻には無い強さだった。(終盤スカーフや鉢巻の蜻蛉持ちは増えたのは少し辛かったです)また、キッスが最速が余りいなかったおかげでドラム連打してダイジェットの起点回避出来るのも本当に優秀。 なぜかうちの構築はカバが全然来なかったがこいつの圧力のおかげだったのかなと思う。

選出率5位、ダイマ率4位。

スピンロトム@ラムのみ

f:id:ArisayaPoke0195:20200801161941j:plain

 

性格:控えめ

 特性:浮遊

 努力値:125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)

    技構成:10万/エアスラ/悪波/悪巧み

 DL調整。 それ以外ぶっぱ。

最終盤に多かったゴリラエースバーンミミカバキッスポリ2の並びに強かったのでかなり刺さっていたと思う。ポリヒトデキッスやカバギャラ関連にだして毒や欠伸のタイミングで悪巧みを積んでダイマさせてぶち抜いたりした。技構成に関しては悪巧みスピンロトムのテンプレなので言うことが無い。 ライジングボルトにしなかった理由はEFありきの強さで無いときに使うことを考えるとどうしても信用できなかった。性格は火力重視の控えめにしたが+1で最速ドラパを抜けるので最速の方がいいと思う。ただ控えめの火力も捨てがたいのでそこはお好みで。 最終日でも3タテ量産してくれて頼もしかった。

選出率3位、ダイマ率2位(選出率と言ってもドラパ、ロトム、ゴリラは同じくらい出す機会が多かったのでそこまでばらつきは無いです)

 

僕は扇風機は羽根の無いタイプの方が好きです

選出、立ち回り

基本選出:ウインディハピ+ドラパorヒトム

 基本的にゴリラとエースバーンがいたらウインディ確定、ポリ2がいたらハピは確定。状況に応じてドラパで初手ダイマを切ってもいい。最終盤にいたポリ2キッスカバゴリエースバーンミミッキュ(パッチラゴン)にはこの選出。

ウーラオス入り:ゴリラ+ドラパorロトム+@1

 基本的に@1はハピになることが多い。悪ならドラムから、水なら相手次第でドラムかグラスラのどちらかから入る

パッチラゴン入り:ドラパ+@2(ヌオー)

 @2はロトム以外のうちから選ぶ。

ポリヒトデを始めとした受け回しの方々やカバギャラ系統:ロトム(ドラパ)+ハピ+@1

 ハピでステロを撒きロトムで全抜きしていく。基本はロトムだが例外でドラパになることもある。

キツいポケモン、並び

・両刀エースバーン:基本的にエースバーンはドラパウインディを出してウインディでエースバーンのダイマは対処しているので特殊だとウインディが落とされ後々のポケモンの対処に支障が出る。 エースバーンは出てきたら首に型明記したプラカードを下げて欲しい。

・物理ドラパ全般:舞身代わりは基本無理。ロトムで悪巧み積んでジェットすればなんとか行けるかもしれない。初手ダイマはやめてください(20チャレ1回目はそれで負け)。最終盤は特殊珠が多くて助かった。

・DLギガインパクト破壊光線ポリ2の初手ダイマ:対処のしようがないので3ターンで負けました

・うまい人のジバコバルジーナ:バルジ入りはロトムを出すのが強制されるのでジバコにうまいことダイマ枯らされたら負け

感想、後語り

 20チャレは7世代のS10が最後で2年振りでしたがどちらも実力負けしたのが本当に悔しかったです。ただ最終盤の環境を意識して技を弄ったり初めて500位台になったり3桁台でたくさん試合を出来たことは良い経験になりました。今後のシーズンにまた活かしていけるものがたくさん見つかってとても良かったと思います。 また、7世代でヌオーが構築に入った最高レートが1886で19チャレ負けて悔しい思いをしましたが自分の好きなポケモンとここまでこれたのは本当に嬉しかったです! 8~10月は資格試験、国家試験であまりポケモンに時間が割けないかもしれませんがまた20,21目指して頑張って行きたいです。ここまで見てくださりありがとうございました!質問等何かあれば@Arisaya_pokeにリプ、DM送っていただければ幸いです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:スタァライトの映画、ロンドロンドロンドが8/7に公開されることになって今からとても楽しみです、ところでポケ勢でバンドリ好きな方はよく見るんですけどスタァライトが好き、スタリラやってる人って全然見ないんですよね;;