湿地の日記

ポケモンとか色々

【剣盾S6シングル】追って追われてパッチガア【最終651位、レート1974】

 こんにちは、りと。です。 今シーズンはポケモンhomeのバトルデータ実装で内部レートが見えたこともあって結構界隈が盛り上がったシーズンになったんじゃないかなって思います(最終盤home全然更新しなかったけどあれ仕様なのか不具合なのかどっちなんですかね) そんな僕は今シーズンでようやく最終3桁を達成出来たので記念も兼ねて記事を書こうと思います。ぽけふぁんとかにあるパッチガアはパッチラゴンが張り切り、アマガがビルドダイジェットだったりと攻めっ気がありますが僕のパッチガアはどちらも受け寄りなものとなっているのでこんなパッチガアもあるんだと思っていただけるととても嬉しいです。 (構築記事のタイトルはスタァライトの曲「追って追われてシリウス」から取りました。推し二人が出てるの幸せだ~)

f:id:ArisayaPoke0195:20200601184557j:plain

f:id:ArisayaPoke0195:20200601184610j:plain

TN:Star Divine スタァライトの曲で一番好きです、普通のもフィナーレもどっちも好き。フィナーレの2番のクロディーヌのソロが好きすぎる

 

 

f:id:ArisayaPoke0195:20200601184428p:plain

 

目次

 

コンセプト

・パッチガアでサイクルを回しつつアシレ、ホルード、カジリガメの攻め枠で相手を削りきる

・相手の起点作りカバにストレスを貯めない

構築経緯

 S1にパッチガアを使ってから色々なサイクルを使ってみたがどれもしっくり来なかったので自分が使い慣れてる(また使いたかった)蓄電残飯パッチラゴン+HB鉄壁ゴツメアマガから構築を組み始める。パッチガアは特殊ドラパルトにボッコボコにされるので上からドラパを殴れサイクルを回せ火力があるポケモンを条件にして探すとスカーフイカサマホルードがピッタリ当てはまったので採用。3匹目のアシレの枠は以前ドラパにそこそこ有利なフェアリー特集受けとしてニンフィア、カバ対策兼キッス対策としてチョッキラプラスを採用していたがカバの為だけにダイマを切ることと水、フェアリーで2枠使うことが勿体なく感じたのでダイマせずに起点作りカバをワンパンでき水フェアリーを1匹に圧縮できる眼鏡アシレーヌに変更した。ラプラスを解雇し相手のラプラストゲキッスの対策が欲しかったのでどちらにも有利に相手できるチョッキ夢カジリがメを採用。最後の枠は相手のダルマを無理矢理対策できパッチラゴンの打点を増やせる襷ダルマにした。

個別解説※選出率は体感です

 

 パッチラゴン@残飯

f:id:ArisayaPoke0195:20200430202606j:plain

 性格:意地っ張り

 特性:蓄電

 努力値:193(220)-144(84)-111(4)-x-96(44)-115(156)

 技構成:電撃くちばし/火炎放射/身代わり/ワイドブレイカ 

  H:4n+1で最大

  S:準速60族+3

  A、D:余り B:端数

  ロトムがいたら確定で出す。対FCロトム、ドヒドナット、ガエン、HB残飯カビフルボッコポケモン。詳しいことはこっちの記事を見てください

arisayapoke0195.hatenablog.com

上の記事で眠るにした枠をワイドブレイカーに変更した。ワイドブレイカーは僕のFFの方で使っていた方がいてHBカビ相手により強く戦えるところ(地割れは避けましょう)、ミトム(ヒトム)と対面し裏にホルード、ドリュがいる際に気軽に打て命中安定、襷潰しと確定Aダウン→アマガに下げ安定して受けることができるのがとても強かった(交代際のドリルは避けましょう)。最近ドヒドナット、ロトムガエンナットが増えたおかげで多くの試合で出すことができた。(ただし、その連中には大抵ドラパもセットでいるのでアシレやホルードでカバーしてあげましょう)蓄電でも身代わりと絡めることでラプラス、アシレのダイマや壁ターンを稼げばくちばしで突破できる偉い子。ナット相手は最近オッカ持ち、ボディプレ持ちが多いので上手く身代わりを絡めて放射放射で処理したいところ。色違い粘って本当に良かった。

選出率3位、ダイマ率は5位

 アーマーガア@ゴツメ

f:id:ArisayaPoke0195:20200601202449j:plain

  性格:腕白

  特性:ミラーアーマー

  努力値:205(252)-107-172(252)-x-105-88(4)

  技構成:アイへ/ボディプレ/羽/鉄壁

      物理受けの役割を全うして欲しいのでHBぶっぱ、残りは適当にS

 

 パッチラゴンの最高の相棒にして僕が8世代で信用している物理受けにしてこの構築の芸人枠。鉄壁アマガミラー、鉄壁ナット相手にボディプレ急所で消し飛ばされたり鉄壁積んでいる時にフレドラ無いダルマに最遅眠り+怯み+急所で吹っ飛んだり滝登りギャラに怯まされたりしたがやる時は大抵の物理アタッカーを詰ませられる偉い子。飛行技、挑発、蜻蛉返りも欲しいがミミッキュに打点がありダイスチルで防御を上げることができるアイへにした。持ち物はお盆、混乱実も悪くないが物理アタッカーを確実に削ることが出来るゴツメを使い続けている。技スペが許してくれるのならトンボと挑発ください。

選出率ダイマ率共に1位

 ホルード@拘りスカーフ

f:id:ArisayaPoke0195:20200601204207j:plain

 性格:陽気

 特性:力持ち

 努力値:161(4)-108(252)-97-x-97-143(252)

   技構成:地震/イカサマ/トンボ/雷パンチ(炎のパンチ)

 努力値はASぶっぱ、スカーフ込みで最速ドラパを1抜けるので最速一択

 

  パッチガアの最高の相棒。スカーフで遅めな構築の素早さを補いかつ火力バカでとんぼが打ててイカサマでドラパミミをボコボコに出来る天才。アマガはドラパミミドリュを受けで処理しに行くのに対しホルードはこいつらにドリルに怯えずに上から攻めで処理してもらう。基本前3つしか打たないのでラストの雷パンチは正直自由枠。ダイマ切って無理矢理ナットをぶっ飛ばすなら炎のパンチ、ギャラ、アマガ、リザ意識なら雷パンチ。どちらも良いところがあるから悩ましい。

選出率2位、ダイマ率4位

 
 アシレーヌ@拘りメガネ

f:id:ArisayaPoke0195:20200601210909j:plain

 性格:控えめ

 特性:激流

 努力値:175(156)-x-107(104)-191(220)-136-84(28)

    技構成:アリア/ムンフォ/エナボ/寝言

 H:16n-1

   B:余り

 C:慎重特化カバをアリアで確定一発  

 S:無振り60族意識 ※Bは100で余った4はDにでも振ってください。これ書いてる今努力値ミスってることに気がつきました

  ラプラスニンフィアの枠を一匹に凝縮できダイマ、チョッキで無い限りはアリア一発でカバが吹っ飛びパッチガアをボコボコにする特殊ドラパに強いパッチガアの救世主。努力値の火力以外の部分はHを最低限にし少しSに振り特殊耐久は間に合っているので余りはすべてBに振った。一致技のアリアムンフォは確定、ヌオー始めとした草4倍勢に打てるエナボ、最後は仮に眠っても何かしらの抵抗が出来ダイウォールになる寝言。相手のダイマターン稼げるこらえるや守るもありかも。 水フェアリーの範囲の広さ、と眼鏡の高火力で相手にガンガン負荷をかけていけるのが偉い。ムンフォでミトムのHPがごっそり削れるのを見るのが楽しい。カジリガメを出していなくてアマガにダイマを切る必要が無いと判断出来たら基本的にこいつにダイマを切っている。

 選出率3位(パッチラゴンとほぼ同じくらい) ダイマ率2位

 カジリガメ@突撃チョッキ

f:id:ArisayaPoke0195:20200601214944j:plain

  性格:意地っ張り

  特性:すいすい

  努力値:175(76)-166(124)-111(4)-x-108(156)-113(148)

       技構成:アクブレ/諸刃/馬鹿力/地震

HD:16n-1かつDM時珠キッスのダイソウゲン(草結び)6.3%以外耐え

S:準速60族抜き

A:余り B:端数

 カジリガメのような何かにしてこの構築の影のMVP。最初これチョッキ砂かきとか弱保砂かきドリュの方が良いのではと感じたがラプラスに電気技以外で弱点を突かれない点と威力150のダイロックが強いと感じ採用した。正直考えたときは弱そうと思っていたがこいつのおかげでダイソウゲンを急所に当ててこないキッス、ラプラス、最近増え気味なリザードンを安定して処理してここまでの結果を出せたと感じる。今までのパッチガアでのキッス処理がマホイップ等の受けでダイマを合わせたりで処理していたがそれだとリスクが高い点、上から急所でボッコボコにされて安定しなかったがこいつは死に出し、キッスやラプラス対面時にダイマを切りキッスならストリーム→ロックで処理、ラプラスにはダイロック2発(相手が準速で耐久無振りなら一発目が68.8~81%入るのでセンリツを打たれても次で吹き飛ぶ、弱保が発動し返しのダイサンダー(雷)でも砂が撒けていれば最大でも156ダメージまでに抑えることが出来るので基本こちらが有利)で処理できる。たまに耐久値が上がることを利用しアマガが出せない時に無理矢理ドリュウズを突破したりしていた。技構成は前3つは確定、ラストはスマートホーンか地震との選択だったがチョッキとの相性の良さから地震にした。基本ダイマ3ターン以内に試合を終わらせるか自らが退場するので余り普通の技は打たなかったがキッス、ラプラスに素で諸刃を当てないといけない際は最終盤1回外しただけの偉い子。基本こいつを出す=ダイマはこいつに切るので出す時は限られているがダイマ率は高め。

 選出率5位 ダイマ率3位

ガラルヒヒダルマ@襷

f:id:ArisayaPoke0195:20200601222201p:plain

性格:陽気

特性:ゴリラタクティクス

努力値:181(4)-192(252)-75-x-75-161(252)

ミラーとドリュ意識の最速、脳死ぶっぱ

技構成:つらら落とし/冷凍パンチ/炎のパンチ/トンボ帰り

 ダルマ対策だけなら襷かスカーフエースバーンが適役だと思うがホルードだけでパッチラゴンを見るのは少し心配なのとエースバーンは火炎ボールを肝心なところで外してくれる悪い思い出しかないのでダルマの対策は襷ダルマですることにした。

 技構成は高威力でクソゲーの狙えるつらら落とし、反動ダメのない安心して使える炎のパンチ、交代するときも少しでも負担をかけることの可能なトンボ帰り。ラストの冷凍パンチは以前馬鹿力で使っていたが打ちたい相手がいなかったのでつらら外しで負けることを防ぐために命中安定の冷凍パンチにした。基本ダルマ、パッチラゴンがいるときは確定で出す。逆にそれ以外は殆ど出さなかったので正直馬鹿力でも冷凍パンチどちらでもよかったかもしれない。選出率はダントツの最下位委だが相手に見せるだけで圧力をかけてくれるのでとても偉い。一度もつらら落としを外さなかった仕事人。この構築記事偉いばっか言ってますね。

選出率、ダイマ率共に6位

選出・立ち回り

基本選出はパッチガアホルード

相手に水地面、アシレがいる際はアシレガア@1

トゲキッスラプラスがいる際はカメ@2

ロトムがいるならパッチ@2

ドラパミトム(ヒトム)+ナット(ガエン)はパッチガアアシレorホルード

ダルマがいるならダルマ@2、パッチラゴン入りはホルード+@2(その中にダルマを入れたい)、ドヒドナットはパッチ@2

この構築はカジリガメを出さない時とアマガがギャラ、積んだ物理アタッカーと対面したとき以外は基本的にダイマの使いどころは自由。例えばホルードアシレパッチの選出の際はアシレ以外の2匹がダイマしてもそこまで強くないのでアシレで雑にダイマを切って荒らしに行ってもいい。

きついポケモン

 パッチラゴンを出さないときのミトム:アシレで交代読みとかダイマ切ってでも落としましょう。

 ドヒドナット、ロトムナット、ガエンミトム(ナット)に特殊ドラパを入れてくる人:特殊ドラパさえいなければパッチラゴンのおやつタイムなんですけどね、アシレで上手くドラパを倒しましょう。ドラパドヒドナットはほぼ無理。

 ギャラドス:無理という訳ではありませんが基本的にパッチかアマガでダイマを切らないといけない。珠ギャラならゴツメアマガで削りきれる、威嚇なら結構楽。流行り(?)の文字ギャラはアマガだとしんどいのでパッチラゴンに任せましょう。てか出てきたときに僕文字持ってますって教えて

 ガマゲロゲ:相手がダイマするの考慮するとこっちのアシレでダイマ切るしかまともな処理ルートが無い。こいつのウィップずりーよ

 ガラルサニーゴ:アシレでゴリ押すしかない。当たらなくて良かった。

 悪巧みダイソウゲンキッス:さようなら

 一発で一撃技をアマガにぶち当てるドリュウズ:どうしろと

感想、後語り

 ここまで見てくださりありがとうございました!あと2勝で2000というところで最終3桁に確実になるためだけにチキって保存したのは少し心残りですがS1から使って愛着のあるこのパッチガアで最終3桁をとれてとても嬉しいです!今シーズンは追加DLC前の環境最後のシーズンなのでこのパッチガアと一緒にレート2000、2100を目標に頑張っていきたいです。構築記事を書くのは約2年ぶりで少し見づらいところもあったかもしれませんが何かのお役に立てたら嬉しいです。twitterもやっているのでフォローとかしてくれるとても喜びます、また、質問とかもありましたらtwitterでリプ、DM送ってもらえると幸いです。最後まで記事をよんでいただきありがとうございました!

twitter.com

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケ勢でスタァライト好きな人、スタリラやってる人全然見なくて悲しいのでフォローしてくれると泣いて喜びます